京都、FWマルティノスの退団を発表「1年間という短い時間でしたが…」

0

2023年03月10日 19:06  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

京都がマルティノスの退団を発表 [写真]=Getty Images
 京都サンガF.C.は10日、FWマルティノスの退団を発表した。

 昨年1月に京都へ加入したマルティノスは、2022シーズンの明治安田生命J1リーグでわずか3試合の出場にとどまっていた。JリーグYBCルヴァンカップでは3試合の出場で1ゴールを記録。今回の京都の発表によると、マルティノスは2023シーズンの「契約交渉中」となっていたものの、シーズン開幕後のこのタイミングで退団が発表されることとなった。

 退団発表に際し、マルティノスは京都のクラブ公式HPを通してコメントを発表。「1年間という短い時間でしたが、京都サンガF.C.でプレーできたことを誇りに思いますし、ファン・サポーターの皆さまのご支援に心より感謝いたします。これからの京都サンガF.C.の幸運を祈ります。ありがとうございました」と別れのメッセージを綴った。

 マルティノスは1991年3月7日生まれの現在32歳。オランダのヘーレンフェーンやスパルタ・ロッテルダム、ハンガリーのフィレンツヴァーロシュなどでプレーした経験もある、キュラソー出身の左利きウインガーだ。2016年に横浜F・マリノスへ加入して初来日を果たすと、両サイドの2列目を主戦場として主力に君臨。横浜FMでは在籍した2シーズンで明治安田生命J1リーグ53試合の出場で9ゴールを挙げた。

 2018年には浦和レッズへ完全移籍。しかし、浦和では適応に苦しみ、横浜FM時代の輝きを放つことはできなかった。それでも、在籍3シーズン目の2020シーズンには明治安田生命J1リーグで23試合に出場して4ゴールを記録。その後、2021シーズン前半戦はベガルタ仙台でプレーし、明治安田生命J1リーグ15試合の出場で3ゴールをマーク。同シーズン後半戦はモンテディオ山形に移った。山形では明治安田生命J2リーグ13試合の出場で1ゴールを記録。2022シーズンから京都でプレーしていた。

    ランキングスポーツ

    ニュース設定