10年前に放送されていたと知って驚くテレビアニメ!3位 境界の彼方、2位 ロウきゅーぶ!SS(第2期)、1位は?

6

2023年03月12日 11:31  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング

10年前に放送されていたと知って驚くテレビアニメ!3位 境界の彼方、2位 ロウきゅーぶ!SS(第2期)、1位は?
深夜アニメを含めると、毎年100本以上が放送されるテレビアニメ。数年前の放送ラインアップを見てみると、「こんな作品あったな」と懐かしく思うものや、「放送されたのそんな前だっけ」と驚いてしまう作品もあるものです。
そこで今回は、最終話放送から10年がたったと知って驚くテレビアニメはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 境界の彼方
2位 ロウきゅーぶ!SS(第2期)
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『境界の彼方』!

人間と妖夢の間に生まれた不死身特性を持つ少年・神原秋人はある日、学校の屋上から飛び降りようとしている眼鏡が似合う美少女・栗山未来と出会う。彼女は妖夢を討伐することを生業とする「異界士」の中で呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。この2人が出会ったことで、世界は一変する。

放送時期:2013年秋
制作:京都アニメーション
原作:鳥居なごむ
挿絵:鴨居知世
キャスト:種田梨沙(栗山未来 役)、KENN(神原秋人 役)、茅原実里(名瀬美月 役)、鈴木達央(名瀬博臣 役) 他

2位は『ロウきゅーぶ!SS(第2期)』!

2011年夏に放送された『ロウきゅーぶ!』のテレビアニメ第2期。バスケのスポーツ推薦で高校に入学した長谷川昴だったが、部長の不祥事にてバスケ部は休部に。暇を持て余していたところ、叔母が顧問を務める小学生女子バスケチームのコーチを強引にやらされることに。しかも部員は5人だけで経験者は湊智花の1人のみ。本作はコーチ就任から3カ月が過ぎた夏休み終盤から物語が始まる。

放送時期:2013年夏
制作:project No.9、Studio Blanc
原作:蒼山サグ
キャラクター原案:てぃんくる
キャスト:花澤香菜(湊智花 役)、井口裕香(三沢真帆 役)、日笠陽子(永塚紗季 役)、日高里菜(香椎愛莉 役)、小倉唯(袴田ひなた 役) 他

1位は『宇宙戦艦ヤマト2199』!

1974年から放送され一大ブームを巻き起こしたテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』。本作はシリーズ第3作目で1980年から放送された『宇宙戦艦ヤマトIII』から実に33年ぶりとなるテレビ新シリーズとなった。宇宙船である「宇宙戦艦ヤマト」の艦長・沖田十三や戦術長・古代進らオリジナルのキャラクターに加え新キャラクターも登場。主題歌もオリジナルに引き続きおなじみの『宇宙戦艦ヤマト』が起用された。

放送時期:2013年春・夏
制作:XEBEC
原作:西崎義展
キャスト:菅生隆之(沖田十三 役)、小野大輔(古代進 役)、桑島法子(森雪 役)、鈴村健一(島大介 役) 他

ということで、アニメブームをけん引した『宇宙戦艦ヤマト』の33年ぶりとなる新シリーズが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位〜54位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが放送から10年がたったと知って驚くテレビアニメは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:2,033票
調査期間:2023年2月23日〜2023年3月06日

このニュースに関するつぶやき

  • #ガリレイドンナ が50位迄に無い…。
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定