医師が答えた「眠る前に避けた方がいい飲み物」ランキング 3位「緑茶」、2位「紅茶」を抑えた1位は? 眠れない夜にお勧めの飲み物も

106

2023年03月15日 21:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

眠る前に飲むのを避けた方が良い温かい飲み物は? ※画像はイメージです(K-Angle/stock.adobe.com)

みなさんは、就寝前に飲むとしたらどのような飲み物を選びますか。全国の医師の男女942人に、眠る前に飲むのを避けた方が良い温かい飲み物を聞いたところ、約半数の人が「コーヒー」と回答したそうです。

【グラフ】医師が答えた「眠る前に避けた方がいい飲み物」は…

日本緑茶センター株式会社(東京都渋谷区)が、「ハーブティーと睡眠に関する調査」と題して2023年1月にインターネットで実施した調査です。

まず、「眠れない時に温かい飲み物を飲むのは良いと思いますか」と聞いたところ、「とてもそう思う」(48.5%)と「ややそう思う」(45.7%)を合わせて9割以上の医師が「眠れない時に温かい飲み物を飲むのは良いと思う」と回答しました。

「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した医師に、その理由を聞いたところ、「リラックス効果があるから」(67.9%)が最も多く、次いで「自律神経が整うから」(44.3%)、「深部体温を下げる手助けになるから」(33.8%)などが上位に挙げられ、温かい飲み物を飲むことで、様々な点から眠りに良い影響が得られることがうかがえました。

一方、「眠る前に避けた方が良い温かい飲み物」としては、「コーヒー」(53.8%)が最も多く、次いで「紅茶」(28.7%)、「緑茶」(24.8%)が続きました。回答理由について、回答者からは、「眠れなくなる成分が含まれるから(40代女性)、「カフェインが入っているから(20代男性)といった声が寄せられたほか、「利尿作用があるものも避けた方が良い」というコメントもありました。

   ◇  ◇

眠る前に避けた方が良い温かい飲み物が分かりましたが、みなさんのなかには、ハーブティーが睡眠に良い飲み物だと聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。同調査では、ハーブティーは本当に睡眠に良い飲み物なのかも調査しています。

「ハーブティー(カモミール)には睡眠に良い成分は入っていますか」と聞いたところ、90.3%の医師が「入っている」と回答。具体的なコメントとしては、「フラボノイドと呼ばれるもの。睡眠促進作用がある」(20代女性)、「カモミールなどの有効成分がリラックス効果を発揮」(50代男性)、「芳香成分にリラックス効果がある」(50代男性)などが寄せられています。

また、「ハーブティーは眠れない時に飲む飲み物として良いと思いますか」と聞いたところ、「とてもそう思う」(32.9%)と「ややそう思う」(55.3%)を合わせて8割以上の医師が「眠れない時に飲む飲み物として良いと思う」と回答しました。

ハーブティーをおすすめする理由としては、「ノンカフェインで体を温めるから」(30代女性)、「リラックス効果がある」(40代男性)、「睡眠を促す力がある」(40代男性)といったコメントが寄せられたといいます。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 珈琲、紅茶は飲んでしまう時がたまにある。寝れないときもあった。
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(67件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定