男性の「股間のニオイ&かゆみ」問題を解決!現役薬剤師がケアを紹介【健康サディスティック♡】

2

2023年03月20日 12:01  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

薬剤師・福井セリナが男性のデリケートゾーンの悩みをアドバイス

30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しく、ちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第65回のテーマは「股間のニオイ・かゆみ」です。

【今週のお悩み】暖かくなってきたからか、自分のパンツというか股間のニオイが気になります。たまに無性にかゆくなる時もあって......。とっておきの対策を教えてください!(44歳・会社員)

【画像】福井セリナ

* * *


デリケートゾーンのニオイ問題は男女問わずありますよね〜。今回は、股間がいや〜なニオイを発してしまう主な原因と対策を紹介します。

_蔀紊猟無だが悪く、蒸れている

蒸れは肌のかぶれやかゆみを引き起こしたり、雑菌の繁殖にも繋がってしまいます。蒸れ対策のポイントは、下着の通気性。オススメの下着を3つ紹介します。

・ユニクロ エアリズムシリーズ...リーズナブルかつ無難。「冒険はちょっと......」という人に

・アンダーアーマーのボクサーパンツ...ジムでトレーニングする人や、スポーティーなデザインが好きな人に。スポーツウェアブランドなだけあって、吸汗性・速乾性ともに優れていますよ♡

・メリノウール素材を使ったパンツ...メリノウールはアウトドアブランドの靴下やインナーによく使われていて、吸湿性に優れ、防臭力の高い素材です。

∪いすぎて、菌のバランスが崩れている

洗浄力の強いボディソープでデリケートゾーンを洗うと、大事なところを守ってくれる菌(常在菌)まで流れ落ち、菌のバランスが崩れてしまいます。

そうすると肌の抵抗力が弱まり、炎症によるかゆみなどを引き起こしやすくなってしまうんです。対策としては、洗浄力の弱いソープを使うこと! 私のオススメはこの2つ。

・和光堂 ミルふわ 全身ベビーソープ泡タイプ...赤ちゃん用のソープ。弱酸性&低刺激なので、やさしく、うるおいを保ちながら洗えます。ドラッグストアでもゲットできます。

・I'm La Froria デリケートボディウォッシュ...こちらも弱酸性でやさしく洗えます。パッケージもおしゃれだし、ものすご〜くいい香りに包まれます♡

性病にかかっている

ニオイやかゆみのほかに、ブツブツができていたり、トイレが近かったり、「なんか普段と明らかに違う!」というときは、性病にかかってしまっていることがあります。性交渉は控えて、すみやかに泌尿器科を受診してくださいね。

<今週の教訓>股間のニオイケアは紳士のたしなみ♡ 下着&ボディソープを見直して、股間さわやかに春を迎えましょう


福井セリナ(ふくい・せりな)

1994年5月23日生まれ 新潟県出身
○慶應大学薬学部卒で現役薬剤師のタレント。都内の調剤薬局に勤務しながら、タレント活動やコラム執筆などマルチに活動している。2022年4月より文化放送『カラフルブーケ』パーソナリティーを務める。
公式Twitter【@serina_fukui】
公式Instagram【@serina_fukui

取材・文/鴨居理子 撮影/市村円香

このニュースに関するつぶやき

  • 男女逆で、男性が鼻つまんでる写真使って「女の股間のニオイ&かゆみ」とか出来るか?全く関係無い写真使って、デリケートゾーン()とかやるよな。こうした事もしっかり男性蔑視。やれやれ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定