<危険じゃない?>年少の遠足が登山、山は怖いと知っているので休ませたい。この考えは親のエゴ?

5

2023年03月20日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

保育園や幼稚園では遠足などのレクリエーションがあるかもしれませんね。しかし幼いわが子が心配で「参加させたくない」と不安なママもいるようです。ママスタコミュニティにはあるママからこんなお悩みが寄せられました。紹介します。
『子どもは年少で、園で300mくらいの山に登ります。山の怖さを知っているので、数人の引率の先生だけで行かせるのが不安です。展望台から落ちないかとか。休ませるのはエゴかな』
投稿者さんのお子さんは3歳児クラスの年少さんです。園では「登山遠足」という行事があり、欠席させるかでお悩みのようです。とくに投稿者さんは登山経験があるだけに、さまざまな危険を予想してしまうようですね。低い山とはいえ、わが子の普段の行動や体力を考えると心配になるのかもしれません。こちらのママのお悩みに他のママはどう答えたのでしょうか。

「山は心配」共感するママの声


『心配する気持ちはわかる。ちょっと興味がそそられて脇道に入ったらもう見えないなとか、滑り落ちないかとか、迷子になったらとかね。年少で300mの山登りって結構ハードだね。毎年恒例なのかな?』
『山は恐ろしいよね。小学校のときに山登りに6年生だけで行ったんだけど、めちゃくちゃ険しい山で1人いなくなってニュースにもなった。翌日見つかったけど山は本当にこわい』
『年少さんならちょっと怖いかも。私も小学校のとき崖から落ちて友達に助けてもらった』
『わかる。うち川遊びとかもあるみたいでそれは本気で休ませたいと思っている』
遠足の行き先が山と聞き「不安になる気持ちがよくわかる」と共感の声が寄せられました。わが子が脇道に入って迷子になったり、滑り落ちてしまったりする姿を想像すると、ママたちは気が気ではありません。幼児ならば子どもによって体力差もあるため、無理をさせなくてもいいのではと考えるようです。山や川など普段行き慣れていない場所に行く場合はなおさらですね。

行事を休ませるのは問題なし

『体力ない子どもだったり多動だったり心配ごとがあるなら休ませてもありだと思うよ』
『園児なんだから休ませてもいいと思う!』
『休ませて良いと思います。義務教育ではないんだし』
行事を欠席させても良いかためらう投稿者さんには「休ませても問題なし」といった声も寄せられました。まだ幼い年少さんということもあり、行事への参加はママが判断していいと考えられるようです。もし遠足を休ませるのであれば「体力がないので」「危ない場所へ行きそうなので」など、園にはっきり理由を伝えるのはいかがでしょうか。きちんと知っておいてもらうのは今後の園生活のためにも良いかもしれません。

本人の気持ちも尊重してあげては?


『お母さんが不安なら休んでも構わないと思うけど、お子さんがどう思うか。逆に幼稚園や保育園は今が一番慎重に安全対策して目を光らせているかもよ』
『園児だから休ませる。でも本人がとっても行きたいと意欲あるなら行かせてあげたい。そうでなければ別に休んだらいい』
また「子ども自身はどうしたいのか、年少といえども意向を確認すべき」といった声も寄せられました。園では遠足に向けてみんなの気分が盛り上がっているかもしれません。一方的に親が休ませてしまうと、子どもが悲しい思いをする可能性もありますよね。子どもの意向を確認しつつ、尊重してあげる姿勢は大事ではないでしょうか。ママがどうしても休ませたいのであれば、なぜ休む必要があるのか理由をきちんと伝えてあげると良さそうです。

さらに投稿者さんの不安は、子どもが本当に安全確保されるかどうか確信が持てないことからもきているようです。具体的に引率者が何人なのか、園児何人につき先生が一人が引率するのかなど、いちど園側の付き添いの体制を確認してみてはいかがでしょうか。心配が尽きないママとしては「安全対策は万全です」といった漠然とした回答ではなく、具体的な回答がほしいもの。もし園から丁寧な説明がもらえるのであれば、その上で判断してもよいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・井伊テレ子 イラスト・善哉あん

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • その山にはそんなに脇道が?大抵の山にはそんなに脇道無いし、街中と違い急に動いても車に撥ねられる心配ないし、崖のような段差なら街中にだってあるし…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定