ハミルトン5位「フェラーリ勢の前という結果は悪くない。ポジティブな成果もあった週末」メルセデス/F1第2戦

0

2023年03月20日 19:00  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2023年F1第2戦サウジアラビアGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)とウィル・スミス
 2023年F1サウジアラビアGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは5位、ジョージ・ラッセルは4位だった。7番グリッドと3番グリッドからのスタートだったため、チームはふたりの戦略を分け、ハミルトンはハードタイヤでスタート。セーフティカー出動時の18周目(全50周)にピットインし、ミディアムでロングスティントを走ることになったが、コース上でカルロス・サインツ(フェラーリ)を追い抜き、5位を獲得した。

 ラッセルは前半は3番手を走ったが、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)に抜かれて4位でフィニッシュ。3位フィニッシュのフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がペナルティで降格されたため、ラッセルは3位に繰り上がり、トロフィーを受け取るが、後にアロンソのペナルティが取り消されたため、4位に戻った。

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=5位(50周/50周)
7番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム

 チームとしてかなりのポイントを稼げた。僕としては、予選7番手から5位にポジションを上げられたことが最大の成果だ。予選の順位がもう少し良ければ、レースの結果もこれより良かったかもしれないけど、まあポイントは獲れたのだからいいだろう。

 今週末、僕が直面した最大の問題は、マシンのセットアップだった。予選ではセットアップを間違い、レースでも良くなかったために苦戦したんだ。ハードタイヤでロングスティントをやるつもりだったが、セーフティカーが出動してピットに入らざるをえなくなった。どうにかミディアムで走り切ることはできたものの、やはり第2スティントは長く感じたね。それでも、タイヤのデグラデーションはバーレーンの時ほどではなく、前にいるドライバーたちの一部に対しては、前戦よりずっと近いところを走れた。

 結果としてトップ5に入れて、それもフェラーリ勢の前なのだから悪くない。まだやるべきことは多いものの、この週末にはポジティブな成果もいくつかあった。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(50周/50周)
3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 熱心に努力を注いで、それが実を結んだ時には、満足感と共にサーキットをあとにできる。今日、僕らは実力で2台のフェラーリよりも前でフィニッシュした。そして、まもなくマシンのパフォーマンスが大きく向上することも分かっている。レッドブルとの差は依然として大きいものの、この週末には今後に役立つポジティブなことがいくつもあった。これからも自分たちのやるべきことに集中して、できる限りハードに戦い続けるよ。

 なかなか興味深いレースだった。セーフティカーの出動後は、僕がハードタイヤ、背後のルイスがミディアムで、最初は彼の方が少しペースが良かったけど、終盤にはこちらのペースも上がることは分かっていた。フェルナンドはポディウムに上がるに相応しいレースをした。僕は4位で満足だよ。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定