なぜ、家や実家などに、動かなくなった車を放置? 「時間がないから」「両親の遺品だから」

17

2023年03月21日 17:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

放置自動車についてどう思いますか? ※画像はイメージです(博之 上本/stock.adobe.com)

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』は2023年2月、『会宝産業株式会社』と共同で、全国の男女1496人を対象に「放置している自動車」に関する調査をインターネットで実施しました。その結果、4.6%の人が「家や実家などに動かなくて放置してしまっている車がある」と回答しました。一方、「放置している車はない」と答えた人のうち、2割弱が「自身の住む地域などに放置車がある」と回答したそうです。

【グラフ】住む地域などに、動かなくて放置されているような車はありますか?…(調査結果を見る)

調査の結果、4.6%の人が「家や実家などに動かなくて放置してしまっている車がある」と回答しました。さらに、「放置してしまっている車がある」と答えた69人に「放置している期間」を教えてもらったところ、「1年未満」(30.4%)、「10年以上」(24.6%)、「1〜3年未満」(23.2%)、「3〜5年未満」(13.0%)などが上位に挙げられました。

また、「放置してしまっている理由」については、「時間がない」(50代男性)、「思い入れのある車で手放せない」(50代男性)、「両親の遺品だから」(40代女性)、「修理にお金がかかりそうだから」(60代男性)、「売り出す機会を失ったから」(50代男性)といった声が寄せられています。

では、現在放置してしまっている車は今後どうする予定なのでしょうか。最も多かった回答は「廃車にする」で34.8%。次いで、「売却する」(30.4%)、「そのまま放置しておく」(27.5%)と続いています。

ちなみに、「売却しようとしている」と答えた人からは、「無駄にしたくないから」(60代男性)、「少しでもお金になればいいと思うので」(50代男性)、「維持費が大変なので」(70代男性)といった声が聞かれました。

一方、「放置してしまっている車を売却する予定がない」と答えた48人のうち、56.3%と半数以上が「放置してしまっている車は買い取ってもらえないだろう」と考えていることが分かりました。

それぞれの理由について、「買い取ってもらえる可能性はないと思う」と答えた人からは、「価値がないと思うから」(60代男性)などの声が寄せられた一方で、「買い取ってもらえる可能性があると思う」と答えた人からは、「そういう業者があるらしいから」(40代男性)という声も聞かれました。

最後に、「自身の住む地域などに、動かなくて放置されているような車はありますか」と聞いたところ、17.3%の人が「ある」と回答しました。

また、「放置されている車を見てどう感じるか」については、「廃車にするとか早く対応して欲しい」(40代男性)、「不法な放置はやめて欲しい」(60代男性)、「思い出があるのかな?と思う」(70代男性)、「ボロボロに朽ちて、汚れていく様が物悲しいし、街そのものが寂れているようなイメージを外部の人に持たれないか不安」(30代男性)といった声が寄せられたといいます。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 使ってる車に不当に課税するより、こうした放置車両に過重な課税すべき、怪しげな回収業者を撲滅するためにも。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

前日のランキングへ

ニュース設定