<え、古い?>卒業式や入学式につけるコサージュ。もしかして、もう時代にあっていないの?

4

2023年03月22日 10:40  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

子どもの卒業式や入学式にはフォーマルな服装をして、それに合わせてコサージュをつけるママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママは、そんなコサージュに関して少し心配になっているようです。
『卒業式や入学式につけるコサージュは、もう古いの? 私は今まで当たり前につけていたし、今年もつけるつもりだったけれど……』
これまでの卒業式や入学式ではコサージュをつけていた投稿者さんですが、今はつけるか迷いがあるようですね。投稿者さんは、以前はコサージュをつけるのは当たり前でしたが、最近はそうではなくなっているのでは? と感じているようです。他のママたちも式典に出席する機会があるでしょう。実際のところどう考えているのでしょうか。

コサージュは式典にふさわしい


『好きにして大丈夫だと思う。周りがどうだったかなんて記憶にないし、コサージュはTPOにはあっているアイテムだと思うよ』
『コサージュは古いとかそういうレベルの話じゃないと思う』
式典には礼装を着るので、それに合わせる形でコサージュをつけるのはマナーとして問題ないのではないでしょうか。コサージュが時代にあっていないかどうかではなく、式典での礼儀として考えると、つけることに抵抗はないかもしれませんね。

コサージュをつけると……?


華やかに見えそう

『35歳だけれど、今までつけていたよ。顔が明るく見えるのを期待して』
『パッと華やかだし、むしろ好きだけれど』
コサージュをつけると、華やかな印象になりそうですよね。色合いやデザインによってはパッと目を引き、顔周りが明るく見えることも。フォーマルスーツの色がシックな場合には、コサージュを添えることで明るい印象になりそうです。

年齢を感じてしまいそう……

『古いとは思わない。定番。でもちょっと年配感はあるよね』
『コサージュは年齢を感じる……と思ってしまう』
コサージュは式典につけてもマナーとしては問題なさそうですが、年齢を感じてしまうこともあるようです。もしかしたら、ママたちのお母さんも式典にコサージュをつけていたのではないでしょうか。筆者の母親(現在70代)も、式典には必ずつけていました。自分の親世代のことを思い浮かべると、年配の方が使うイメージがあるのかもしれませんね。

ブローチをつけるママも

『高校生と大学生がいる。コサージュは上の子の小学校入学式まではつけていたけれど、あとはブローチ。花のコサージュはボリュームあるから、コートを脱ぎ着するとき邪魔になる。潰れないように気を遣うし。ブローチはスッキリしていてよい』
『ブローチにするよ。コートを着たら潰れちゃうし』
コサージュではなくブローチをつけるママもいます。コサージュはふんわりとボリュームがあるので、上着を着るときにも気を遣うのではないでしょうか。一方ブローチは潰れてしまうこともないでしょうから、上着の脱ぎ着をしても安心ですね。例えばパールのブローチを持っていると、卒業式や入学式だけではなく、いろいろな場面で使用できそうです。

古いかどうかではなく、マナー違反にならないかが大切


『園や学校の式典は子どもたちの卒業や入学の祝いをする場であって、親のファッションショーの場所じゃないんだし、あまりに場に相応しくない格好や装飾品でなければ、何でもよいと思う』
式典にコサージュをつけることが、今の時代に合っていないのでは? と不安になることもあるかもしれません。でもコサージュをつけることはマナー違反にはなりませんよね。ただ、他の人から見て古いと思われてしまわないか、ということに抵抗があるのでしょう。そのようなことは気にしなくてもよいとの意見もあるものの、他の人の評価が気になるのは仕方ないかもしれませんね。
『コサージュに新しいも古いもないと思う。心配なら鞄に入れておいて、様子を見てお手洗いでつけてもよいんじゃない?』
もし心配ならばコサージュを持参して、他の人がどうしているのかを確認するのもよさそうです。また他のママたちからはブローチをつけるという意見もありましたから、両方を持っていくのも手でしょう。ですが式が終わったあとは、他の人の服装などはすっかり忘れているものかもしれません。見栄えよりも、式典にふさわしくないようなデザインや色合いの服、装飾品を身に付けたりしないことが大切になってきそうです。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 先日子供の卒園式だったけど、先生達は年代問わずつけてる人が多かった。他の保護者はどんな服装だったかとか一切覚えてないので好きにしたらいいと思う。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定