<2歳児と焼肉>【前編】育児でずっと行けなかった焼肉食べ放題に行きたい!さすがに無理かな?

1

2023年03月22日 15:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


育児で忙しい毎日を過ごしていると、「たまには外食を楽しみたい!」と思うこともありますよね。しかし幼いわが子を連れて外食に行くのは、なかなかハードルが高いと感じる方もいるでしょう。今回の投稿者さんもお子さんを連れて外食をしたいようですが……?
『2歳になりたての子どもと2人きりで焼肉食べ放題に行くのは、ハードルが高いかな? あまり食に興味がないから焼肉は食べないけど、サイドメニューで食べられそうなものはある。2歳なので料金はタダ。どうしても私がお肉を食べたい! 食べて満足したらさっと出る予定。親子2人で行くのは大変かなぁ……。何かいいアイデアがあれば挑戦したいです』
2歳のお子さんを連れて、焼肉の食べ放題に行きたいと考えている投稿者さん。行こうと計画しているのは個室のお店ではなく、タッチパネル方式で注文をするタイプのようです。制限時間いっぱいいるつもりはなく、ある程度満足したりお子さんがぐずり出したりしたらすぐに帰るつもりでもいるのだそう。しかし親子2人だけでチャレンジするのは難しいかも……と躊躇している様子ですね。

2人で行くのは難しそう……



ママたちからは「子どもと2人だけで焼肉に行くのは無謀じゃない?」と心配する声があがりました。
『気持ちはわかるよ。でも普通の食事ならまだしも、焼肉は焼かなきゃいけないしね。グズる子どもに気を取られて全部焦げちゃいそう。外食って用意も後片づけもなくてゆっくり食べられるのが利点なのに、なんか結局満たされずにただただ疲れそうだな』
『うちの子も2歳だけど、2人では無理だな……。焼肉好きだから食べてくれてるときはいいけど、焼いて、食べやすいようにカットして、冷まして、火傷に気を付けながら落ち着いて過ごせるように常に気を張って……と思うと』
ファミレスやファストフードとは違って、焼肉では「お肉を焼く」「熱い鉄板に気を付ける」「焼いたものを子どもが食べられる熱さになるまで冷ます」などのポイントがあります。それらすべてを投稿者さん1人でこなすのはなかなか難しいのでは……と考えられたようですね。せっかくの外食にもかかわらず、ゆっくりとお肉を堪能する暇もなく制限時間が終わってしまうこともあり得るのではないでしょうか。

子どものタイプで左右されるかも……

『食べ物さえ与えておけばおとなしいっていうタイプの子じゃないなら、無理じゃない? 自分が楽しめないのが目に見えてるよ。大人がもう1人いたほうがよさそう』
『子どもによるんじゃないかな。うちは無理だった。机の下に隠れたり、隣の席を覗きこんだりするから食べた気しなかったよ』
もしお子さんが食事の間は大人しく座っていられるタイプの子ならば、親子2人で焼肉に行ってもあまり問題はないでしょう。しかし活発に動くタイプの子であれば、投稿者さんは忙しくなってしまうかもしれませんよね。後者のタイプのこの場合には、面倒を見てくれる大人の手がもう少し欲しいところではないでしょうか。

お家焼肉はどうかな?



「どうしてもお肉が食べたい!」と話す投稿者さんに、ママたちからはあるアイディアが寄せられました。
『ちょっと大変そうだよね。スーパーで好きなお肉を買って フライパンでお家焼肉はどう? 子どもが小さくてどうしてもお肉が食べたいとき、お昼寝させてやってた』
『私ならちょっといいお肉を買って、お家で堪能するかな。お酒も買ってお昼にたらふく食べて、お昼寝しちゃおう!』
「お肉を買ってお家で焼肉をする」という案を出したママたち。しかもいつもよりも、ちょっといいお肉を用意するところがポイントのようですね。お家ならば好きなサイドメニューも用意できますし、お酒も一緒に買ってきてもいいかもしれません。ちょっとしたパーティーのような楽しみがありそうですね……!
『親子2人だと疲れるだけかも。お子さんもソワソワして落ち着かないだろうし、火傷の心配もあるし。テイクアウトで焼肉屋さんのお弁当買って帰って、ゆっくり食べたらどうかな?』
どうしてもお店の味を堪能したいならば、焼肉屋さんのお弁当をお家で食べる方法もあるでしょう。こちらのアイディアでも好きなサイドメニューを買い足してもいいかもしれません。

「どうしても焼肉を食べたい!」と考えている投稿者さん。しかし2歳児を連れていく、しかも大人は投稿者さんだけ……となると、ママたちが「難しいのでは?」とジャッジするのも仕方がないかもしれませんね。子どもの性格にもよりますが、食事中ずっと座っているのが難しい場合もあるでしょう。とはいえ焼肉を諦める必要はありません。いいお肉を買ってお家で焼肉をしたり、お店の焼肉弁当を用意することで食事を堪能できるでしょう。お子さんと一緒に、パーティー気分で食材を選んでもいいかもしれませんよね。この日は外食をした気分になって、食べながらのんびりしちゃいましょう!

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・わたなべこ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 出来なくなはいだろうけど、せっかくの焼肉なのに気を遣う事が多すぎて食べた気しなさそう…。大人をもう一人連れて行くかおうち焼肉でゆっくり楽しむかな。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定