声優の仕事の幅に疑問を投げかけた森久保祥太郎(左)、井上麻里奈 (C)ORICON NewS inc. フジテレビで4月2日に放送スタートするテレビアニメ『逃走中 グレートミッション』の制作発表会が22日、都内で行われ、出演キャストの森久保祥太郎、井上麻里奈、置鮎龍太郎、浪川大輔が出席した。
【写真】ヌートバーそっくり? 浪川大輔が担当するキャラ 物語内容にちなみ、「逃げ出したいと思った瞬間」と問われると、井上は「別のお仕事で初めてサーキット場へ行き、ドリフトにチャレンジする企画があり…一般人でドリフトしていいんですか? 一般人でドリフトができるものだと思っていなかったので。その時、『あっ、終わったかもしれない』と思いました」と苦笑い。
すると、森久保らが「えっ? 自分でドリフトするの? 隣に乗るんじゃなくて?」と質問すると、井上は「私がするんです!」と説明。これに森久保は「どんな仕事だよ、それ。声優がやること?(笑)」と驚いていた。
なお、ドリフト走行の体験は無事に終えたそうで、井上は「できました! 意外と始めてみると冷静にいられるんです!」と打ち明けた。
同作は、人気バラエティー番組『run for money逃走中』を放送開始18年で初めてアニメ化したもので、人類が月へと住処(すみか)を移した未来を舞台に、月面コロニーで大流行しているゲーム『逃走中』に挑戦する人たちを描いた物語。
限られたエリアの中に解き放たれた逃走者たちが、制限時間のカウントがゼロになるまで、追跡アンドロイド“ハンター”から逃げ切れば、高額賞金を得られるというエンターテインメントサバイバルゲーム。ある者は一獲千金を夢見て、またある者は自分の力を試すために、『逃走中』に挑む姿が描かれる。