【台湾女子旅やソロ旅で訪れたいスポット #05】観光前に台北「吉星港式飲茶」の お得なモーニングセットで腹ごしらえ!

0

2023年03月22日 16:11  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


台湾には、かわいい雑貨やレトロな街並み、こだわりたっぷりの台湾グルメやスイーツと出会える場所がたっくさん♪

このシリーズ記事では、台湾在住筆者が女子旅やソロ旅におすすめしたいスポットやお店を、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。

第5回は、台北の中心地にある飲茶店「吉星港式飲茶(ジーシンガンシーインチャ)」を紹介。お粥や飲茶が楽しめるモーニングセットがリーズナブルで、女性ひとりでも利用しやすいお店なんです♪

【台北MRT中山駅から徒歩圏内で便利】

「吉星港式飲茶」では24時間香港式飲茶が味わうことができ、特に平日モーニングの時間帯(7:00〜10:30)のみ注文できるセットがコスパが高くてめちゃおすすめなのです♪

そして、お店の最寄り駅は台北MRT中山駅。日本人に人気のホテルやショッピングスポットが点在する便利なエリアなので、観光前の腹ごしらえにもぴったりです。
店内は広々としていて、なんだかホテルのような雰囲気。敷居が高く見えるのですが、カジュアルな服装でOKなのでご安心を。

【メイン料理や飲茶を自由にチョイス】

席に着くと、メニューを選ぶ前にお茶を飲むかを尋ねられます。ポットでジャスミン茶や烏龍茶をたくさん飲めるので、1人30元(約130円)かかりますが、注文している人は多いみたい。

しかし、モーニングメニューではほかのドリンクがセットにできるので今回は頼みませんでした。

気を取り直して、モーニングメニューをチェック。

めん類やお粥などの主食、しゅうまいや春巻きなどの飲茶、小皿料理、ドリンクの項目の中からそれぞれ最高1つまでお得な価格で注文することができます。

わたしは、滑蛋牛肉粥(卵と牛肉のお粥)、魚子蒸燒賣(魚卵しゅうまい)、芝麻牛蒡絲(胡麻ごぼう)、熱咖啡(ホットコーヒー)を注文しました。

QRコードを読み取ってスマホで注文が基本。本当に自分が選んだものが合っているのか、不安な方は店員さんに直接注文することもできるのでご安心を!

【お粥や飲茶でモーニングタイム】

料理はできあがった順に運ばれてきます。このときは、1番はじめにホットコーヒー。そして、魚卵しゅうまい→卵と牛乳のお粥→胡麻ごぼうという順で到着しました。
ではさっそく、「卵と牛肉のお粥」からひと口。

舌触りは、お米の粒がぎりぎり残らないようなとろとろ加減。中からはたくさんの牛肉が顔をだし、これがまたやわらかくてなめらかです。卵のやさしい味わいとほんのり感じる塩気、そこに薬味のネギが効いていて、朝にちょうどよい……!

上にのせられた揚げパンはサクサク、細切りキャベツがシャキシャキなのはちょっぴり不思議だけど、食感を楽しむこともできました。

魚卵しゅうまい」は、身がぎゅっと詰まった豚肉餡の中にカットされたぷりぷりのエビがたっぷり入っています。

魚卵のプチッとした食感のアクセントとジュワ〜っと滲み出る旨味がいい♡

実はこの「魚卵しゅうまい」はここに来ると必ず注文するレベルでお気に入り。ぜひ皆さんにも味わってほしい〜!

「胡麻ごぼう」は、ザクザクした食感のごぼうにラー油の辛さがピリッと効いています。箸休めにぴったり。
気づいた方もいるとおもいますが、1人で訪れても色んな種類の料理を楽しめるのがモーニングセットの醍醐味です♪

【予約はしたほうが無難】

とってもお得なモーニングセットを楽しめる「吉星港式飲茶」。今回選んだメニューの合計は155元。そこにサービス料10%をプラスして、会計171元(約746円)でした。

現地でも人気のお店なので、訪れる前に席の予約をしておいた方が確実です。公式ホームページからオンラインで予約ができますよ。

台北に旅行で来られるときには、ぜひチェックしてみてくださいね♪

※選ぶメニューによって値段は変わります。

■今回紹介した店舗の情報

店名:吉星港式飲茶
住所:台北市中山區南京東路一段92號2樓
営業時間:24時間営業

※日本円への換算は、2023年2月現在のものです

参考リンク:吉星港式飲茶(中国語)、オンライン予約(中国語)
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定