<え?大丈夫?>【前編】飲み会に行った旦那が翌日になっても帰ってこない!連絡もつかず心配です

1

2023年03月23日 15:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


みなさんの旦那さんは、頻繁に飲み会に出かけますか? お仕事上のお付き合いが多いと、おのずと飲み会の数も多くなるものかもしれませんね。今回の投稿者さんは久しぶりに飲み会に出かけた旦那さんのことで気になることがあるようです。
『旦那が昨夜久しぶりの飲み会だったのですが、もうお昼近いのに帰ってきません。浮気よりも転んだりしてないか心配。「大丈夫?」とLINEしたらようやく「大丈夫」とだけ返信がありました。イラつく……。こういうとき、きちんと返信してくれる旦那さんだといいよね。うちの旦那は気が利かない』
投稿者さんが旦那さんへの愚痴をコメントしたのは、お昼の11時近くでした。前日の夜に飲み会に出かけたきり、ろくな連絡もなく時間ばかりが過ぎてしまったら……心配になるのは当然ですよね。投稿者さん曰く、旦那さんは普段は真面目なタイプなのだそう。投稿者さんも旦那さんの浮気は疑っていないものの、「転んで動けなくなってないか」「事件や事故に巻き込まれたのではないか」と身を案じているようです。

家庭を持っているのに非常識すぎる……



旦那さんの行動に、投稿内のママたちは呆れたような声をあげました。
『家族持ちでいい年して朝帰りとかありえない……。気が利かない以前の問題だよ。旦那さん、大丈夫?』
『気が利かないとかではなく家族がいるんだから、何時に帰るか、どこにいるかくらいの連絡はしなきゃいけないと思うけどね』
言わずもがなですが、旦那さんは家庭を持っている大人です。時間やお金を自分のためだけに使える立場ならばまだしも、結婚してそのうえ子どもがいる身なら、自由気ままに過ごすわけにはいきませんよね。帰りが遅くなるならば、せめて帰宅時間や今いる場所などをきちんと連絡しておくのが、最低限のマナーだと考えられたようです。

久しぶりの飲み会が楽しいのかもね

『楽しくなっちゃったんじゃないの? 私も時間を忘れて飲んで、楽しかったら朝帰りしたいわー』
『いいな、私も夜遊びからの朝帰りなんてやってみたいわ。普通そんなことできないよね』
飲み会で思いきり楽しんで、思わず朝帰り……なんて経験、みなさんにもありますか? 家庭を持った今は、若いころの思い出として胸にしまっているママも少なくないことでしょう。朝帰りをするまで飲む楽しみを知っていても、家族がいるからと我慢している方もいるかもしれません。だからこそいまだに朝帰りをしてしまう旦那さんに対して、純粋に「いいな」と感じるのは無理もないですよね。

母親が同じことをしたらどうなる?


一部のママたちからは、旦那さんに対して批判的な言葉も投げかけられます。
『つくづく「男って……」って思う。共働きしても女性は帰宅後も家事があるから、そんなに時間を忘れてまで遊ぶママなんてほんのひと握りじゃん。お気楽で羨ましい』
『同じことを母親がやったら非難轟々だろうにね。同じ親なのにね。私が飲み会の時は随分前からお願いして夕飯も作っていくのに、フラッと行けてさらに飲み屋のお姉ちゃんと遊んで、大金払って……馬鹿なんじゃないかと思うわ』
「もし母親が同じことをしたら……」と考えたママたち。もちろん家庭によって価値観はさまざまですが、ママたちが夜遊びをするのはあまり許されない傾向にあると考えられたのでしょうね。旦那さんと自分の自由度に大きな差があると感じているママたちは、少なくないのかもしれません。

電話をしてみたけれど……



さてここで投稿者さんはあるアクションを起こしました。しかし……?
『電話をしましたが繋がりませんでした。私も今まさに「いい気なもんだわ!」とイラついてたけど、本気で心配になってきてます……。普段在宅ワークで、本当に久しぶりの飲み会だったから潰れてるんだと思いますが……』
業を煮やした投稿者さんは旦那さんに電話をかけてみたものの、繋がらなかったようです。それまではイライラしていた投稿者さんですが、途端に心配になってしまいました。一体何があったのでしょうか……。
『浮気以外にも事件巻き込まれたとか、可能性は0じゃないもんね……。大丈夫かなぁ』
『そこまで泥酔しちゃうと心配ですね。事件や事故に巻き込まれる可能性もあるし……』
投稿者さんの不安に共感の声があがりました。電話も繋がらないとなると、「何か困ったことに巻き込まれたのでは?」と悪い方向に考えてしまうのは無理もないでしょう。
『あと何回か連絡しても返事がこなかったら、「事件・事故の可能性で警察に連絡する」と入れてみたら? 元気で無視してる状況なら慌てて答えると思う』
もしこのまま旦那さんから連絡がない場合には、「警察に連絡します」と一報を入れてみるのもいいかもしれません。旦那さんの身が安全であれば、すぐに連絡があるでしょう。あまり考えたくはないことですが、本当に警察に連絡をする必要がある可能性もゼロではありませんよね……。

前の晩に飲み会に行ったきり、翌日のお昼近くになっても帰ってこない旦那さん。投稿者さんが不安になるのは当然でしょう。もしあと何度か電話をしても反応がない場合には、次の手を考える必要があるかもしれません……。そうなる前に何らかの連絡があるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 離婚に発展アリレベルでのケンカになるわ。連絡がつかないのは当然心配するし、信頼関係の根幹にヒビが入る。最初から泊りありでの外出なら心配はしない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定