TBSテレビ、円谷プロダクションと新規コンテンツ製作でパートナーシップ提携 共同企画開発で合意

0

2023年03月23日 18:32  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ウルトラマン』(1966)(C)円谷プロ円谷プロ
株式会社TBSテレビは株式会社円谷プロダクションとの間で提携を結び、新規コンテンツを共同で企画開発することを基本合意した。

TBSは、さまざまなフィールドで心揺さぶる時を届け社会を動かす起点を目指し、「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」ことをブランドプロミスに掲げ、「TBS グループ VISION2030」の中核を成す「コンテンツ クリエイティブの革新(オリジナル IP 開発)」と創ったコンテンツを無限に広げる〜拡張戦略「EDGE (=Expand Digital Global Experience」として、配信強化とデジタルコンテンツの開拓やグローバルコンテンツブランド“TBS”への成長に挑戦している。

その一環として、TBSテレビは円谷プロダクションとのパートナーシップ提携によって、新たに世界に羽ばたく革新的で創造性の高い新たなコンテンツ、オリジナルIPの開発を推進していく。

TBSテレビと円谷プロダクションの関係は1966年に遡る。本年4月に創立60周年を迎える円谷プロダクションが初めて世に送り出した『ウルトラ Q』(1966年放送)、続く『ウルトラマン』(1966年放送)、 『ウルトラセブン』(1967年放送)に始まる「ウルトラマンシリーズ」は、TBSテレビとの共同制作でその歴史をスタートし、草創期の円谷プロダクションの「礎」となる作品の放送を実現。

「ウルトラマンシリーズ」は時代と共に変容しながら現在に至るまで放送、配信、ライブイベント、 商品化などを国内外で多様に展開している。特に近年はアジア地域や北米を中心に海外での展開を加速させていて、そのファン層は地域、世代、性別の枠を超えて拡大し続けている。

TBSテレビと円谷プロダクションで生み出す新たなコンテンツ、オリジナルIPの具体的な内容については決定次第、随時発表とのこと。(※第一弾発表は今秋を予定)

(C)円谷プロ

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定