東急電鉄と東京メトロは、2028年度の稼動をめざし、相互直通運転を行っている東急田園都市線と東京メトロ半蔵門線の信号保安システムを同一の無線式列車制御システム(CBTCシステム)に更新すると発表した。
信号保安システムの更新に際して、相互直通運転を行う路線間で両社が連携し、CBTCシステムを同時期に導入する取組みは国内初の事例だという。
CBTCシステムは、列車の安全・安定運行を確保するため、無線通信技術を活用して列車の位置や速度を連続的に把握し、列車間の安全な間隔を確保する新方式の信号保安システム。CBTCシステムにおいて、先行列車が進行すると、後続列車はその進行距離に応じて従来システムよりも速やかに進行でき、高い遅延回復効果が得られる。システムを構成する設備全体を2系統設けることで安定稼動につながり、運行の安定性が向上する。
加えて、従来の信号保安システムと比較して省設備化が図られることにより、メンテナンス性の向上や環境負荷の低減にも寄与するとのこと。
東京メトロでは、丸ノ内線において2018年度にCBTCシステムの安全性評価を行うために仮設設備での試験運転を実施し、2022年度から実運用へ向けた本設備での走行試験を営業線運転終了後に開始。2024年度に丸ノ内線、2026年度に日比谷線で稼動する予定となっている。
東急電鉄では、踏切制御を高度化し、列車速度に応じて踏切の警報開始地点を可変することにより、とくに列車が遅延し、低速度での運転時に踏切遮断時間の改善も見込まれることから、大井町線においてもCBTCシステムを導入し、2031年度の稼動を予定している。
相互直通運転を実施している2路線がともに共通化したCBTCシステムを導入することで、双方の路線で遅延回復効果が得られ、運行の安定性が向上する。相互直通運転を実施する際、車両に各路線の信号保安システムに対応した装置を搭載する必要があるものの、同一の車上装置で両線を相互に運行することが可能となり、ライフサイクルコストの効率化が図られる。現行システムとの接続を考慮せずに両線の新システム同士を接続できるため、両社相互に導入コストの低減に寄与するとのこと。(木下健児)