北海道倶知安町のふるさと納税「自慢の美味しい農作物」7選

2

2023年03月25日 10:01  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
北海道倶知安町(くっちゃんちょう)は、富士山に似た姿から蝦夷富士とも呼ばれる「羊蹄山(ようていざん)」を有しており、その豊富な伏流水を利用した農業が盛んなまちです。

日々の農業の営みが、「見る者を感動させる農村景観」や「食する者を幸せにするたくさんのおいしい農産物」をつくり出しています。



今回はそんな倶知安町の美味しい農作物をご紹介! 春に旬を迎えるアスパラガスや特Aランクのお米、便利なパックご飯に加工した返礼品など豊かな自然に恵まれたまちだからこそ生産されるものばかりです。



本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった倶知安町の「自慢の美味しい農作物」を7つ紹介していきます。

○みずみずしさがたまらない! 俱知安町のアスパラガス


北海道の長い冬が終わり大地の雪が解けたころ、畑に一番最初に顔を出すのがアスパラガスです。

倶知安町が位置する羊蹄山麓では、昭和初期から栽培されてきたのだそう。長い歴史で培われた生産技術と、羊蹄山麓の綺麗な水と空気の下ですくすく育ったアスパラガスは、切った先から水が滴るほど新鮮でみずみずしいのが特長。有機栽培で育てられたものや、ホワイトアスパラ・グリーンアスパラの2種食べ比べセットなど、生産者のこだわりが詰まったものばかりです。

○北海道産 アスパラガス 有機 グリーンアスパラ 1kg前後


・提供事業者:株式会社力一(ニセコグリーンファーム)

・内容量:北海道産 グリーンアスパラガス(サイズ混合)1kg前後

※2023年5月下旬〜6月下旬に出荷予定

・寄附金額:1万5000円


ニセコグリーンファームのアスパラガスは、農薬や肥料に頼らず有機栽培しているため全てJAS認定されたものが出荷されます。

さっと塩茹でしてマヨネーズをつけるのが、素材の味を感じられるおすすめの食べ方だそう! 1kg前後と大量に届くので様々な調理方法で味わえます。

○アスパラガス 北海道 グリーン 2kg セット Lサイズ


・提供事業者:レッドホースコーポレーション株式会社

・内容量:北海道産 L グリーンアスパラガス 2kg

※2023年5月中旬〜6月中旬に出荷予定

・寄附金額:1万8000円


スジが少なく、柔らかくて鮮やかなアスパラガス。長い冬の間に蓄えられた旨みと栄養、甘みが凝縮されて、みずみずしい旨味を感じることができます。採れたての新鮮さとシャキッとした歯ごたえも魅力です。

○アスパラガス 北海道 グリーン ホワイト 各1kg 食べ比べ セット 計2kg


・提供事業者:レッドホースコーポレーション株式会社

・内容量:グリーンアスパラガス(Lサイズ)【約1kg】、ホワイトアスパラガス(1級品 大・中サイズ) 【約1kg】

※2023年6月上旬〜6月下旬に出荷予定

・寄附金額:2万円


グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの2色セットで届く返礼品。ホワイトアスパラガスは、栽培に手間を要するため希少性が高く、芽が出る前に土を寄せて光を遮断し、白い状態で掘り出す繊細な野菜です。グリーンアスパラガスより甘みがあり、より柔らかいのが特徴です。


生産者の声(ニセコグリーンファーム)

北海道倶知安町の 「蝦夷富士」 こと、羊蹄山が目の前にそびえるなだらかな丘陵地帯にニセコグリーンファームはあります。冷涼な気候と、羊蹄山麓の清らかな水が、おいしい野菜を育んでいます。恵まれた環境で、自然との調和を大切に、安心・安全の有機農法で野菜を育てています。ニセコグリーンファームの野菜は、農薬や肥料に頼らず有機栽培しているため全てJAS認定されたものです! 安心・安全の旬の味をぜひお楽しみください。



○俱知安町の美味しいお米


雄大な羊蹄山とニセコ連峰から湧き出る天然ミネラルをたっぷり含んだ清流、さわやかで温暖な気候の中栽培されたお米。

「ななつぼし」「ゆめぴりか」など特Aランクを獲得した美味しいお米が揃っています。精米済みのお米の他、無洗米、便利な定期便などライフスタイルにあった返礼品があります。

○定期便 隔月3回 北海道産 ななつぼし 精米 20kg 5kg×4袋


・提供事業者:ようてい農業協同組合

・内容量:【定期便3回】ななつぼし 精米20kg(5kg×4袋)×3回(1カ月ごと)

・寄附金額:8万6000円


北海道の特A米「ななつぼし」精米20kg(5kg×4袋)が1カ月ごと、全3回で届く定期便。ななつぼしは、ほどよい甘みと粘りのバランスがよく、炊きあがりがふっくらとするのが特徴です。

北海道米では一番栽培されており、洋食にも和食にも合います。冷めても柔らかさが持続し甘くて美味しいため、弁当や寿司のごはんにも向いています。

○定期便 隔月3回 北海道産 ゆめぴりか 精米 20kg


・提供事業者:ようてい農業協同組合

・内容量:【定期便3回】ゆめぴりか 精米20kg(5kg×4袋)×3回(1カ月ごと)

・寄附金額:10万2000円


北海道の特A米「ゆめぴりか」精米20kg(5kg×4袋)が1カ月ごと、全3回で届く定期便。ゆめぴりかは、炊きあがりが美しく、甘く濃い味わいが特徴。お米に含まれるでんぷんの分子「アミロース」が低い品種のため粘りが強く、やわらかさと同時にしっかりした食感を楽しませてくれるお餅のようなお米です。北海道大学と実施した北海道米と府県産有名銘柄の「食べ比べ」試験(平成21年)では、総合評価1位に! 北海道だけでなく、首都圏の方々にも高く評価されているのだそう。

○定期便 6ヶ月連続6回 北海道産 ゆめぴりか 無洗米 5kg


・提供事業者:ようてい農業協同組合

・内容量:【定期便6回】ゆめぴりか 無洗米5kg×6回(連続)※各月10日〜20日に出荷

・寄附金額:6万3000円


北海道の特A米「ゆめぴりか」無洗米5kgが連続で、全6回で届く定期便。無洗米なので、お米を研ぐ手間や時間が短縮できます。何度も水を替えて洗う必要がなく、水道代の節約や栄養が流出しにくいなどのうれしいメリットがあります。

○便利なパックご飯


美味しいお米が便利な「パックご飯」として届く返礼品。ガス直火炊きなので、包装米飯でありながら炊き立てのおいしさを味わえるパックご飯です。電子レンジで1分40秒(500〜600W)または、湯せんで15分以上あたためるだけ! いつでも手軽に食べられます。

○北海道産 ゆめぴりか パックごはん 150g (36パック/72パック/定期便)


・提供事業者:ようてい農業協同組合

・内容量:1パックあたり150g(36パック/72パック/定期便36パック×6回)

・寄附金額:1万5000円/2万8000円/8万円


「ゆめぴりか」のパックご飯が届く返礼品。1パック150gで一度に食べきれる「ちょうどいい量」です。パックのまま、おかずを乗せるだけで食べられるので忙しい時に便利!

36パック、72パック、定期便など異なる内容量が展開されているので、自分に合った量を選ぶことができます。


今回は、倶知安町の「自慢の美味しい農作物」を厳選して7つ紹介しました。豊かな自然環境のもと栽培されたアスパラガスや、特A米「ゆめぴりか」「ななつぼし」は是非一度食べてみたいですよね。また、忙しい日が続く時や手軽に料理をしたいときなどはパックご飯があると便利です。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。(マイナビふるさと納税担当者)

このニュースに関するつぶやき

  • 農作物7選って‥‥実質アスパラと米だけやん(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定