<有休取らなきゃ>子どもの春休みに義両親が1週間泊まりにくる。仕事もあるのに憂鬱……

1

2023年03月25日 10:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

子どもが長期の休みに入ると、義両親が孫に会いにくることもありますよね。遠くに住んでいる場合には自宅に泊まることも少なくないでしょう。ママスタコミュニティのあるママの場合、義両親の滞在期間がちょっと長いようです。
『子どもの春休みに、義両親が1週間泊まりにきます。実は毎年同じようなことがあり、すでに憂鬱。こんな狭い家に1週間。仕事も休まないといけないし』
義両親が1週間ほど自宅に滞在するとのこと。義両親からすれば自分の息子や孫と過ごせるので楽しい時間になりそうですが、もてなすママにとっては憂鬱な日々になってしまうことも……。しかも投稿者さんは仕事を休むようなので、職場にも言いにくかったり収入に影響がでたりするかもしれません。義両親への対応に困る投稿者さんに他のママたちからもアドバイスが寄せられました。

仕事は休まなくてもよいのでは?


『別に仕事を休まなくてもよくない? 旦那さんや子どもたちに会いにくるのに投稿者さんが家にいる意味ある?』
義両親が滞在する主な目的は、息子である旦那さんや孫たちに会うことでしょう。投稿者さんが憂鬱だと言っているように、いくら義両親との仲が良くともお互いに気疲れしてしまうものです。旦那さんや孫たちとの時間を存分にとれるようにして、投稿者さんが仕事を休んで義両親に付き合う必要はないのかもしれません。

留守の間、義両親だけにするのは不安

『自分が不在のときに、いろいろ開けられたりしたら嫌じゃない? 監視していないと何をしているかわからなくて気持ち悪いよ』
『仕事は休みたくないけれど、義両親が家にいるなら監視の意味で家にいたいよね。不在時に家中をいじられそうだし』
投稿者さんが仕事に行っている間は、義両親が家に残ることになります。そうすると勝手に部屋に入られたり引き出しなどを開けられたりするのでは? と思ってしまうようですね。いくら身内とはいえ見られたくないものもあります。投稿者さんが家にいた方が安心なのかもしれません。

義両親に付き合うことになる投稿者さんができることは?


義両親に滞在期間を短くしてもらう

『1週間の休みは取りづらくなったと言って、3泊くらいにした方がよいよ』
『仕事をしているなら2泊3日くらいにしてもらえばよいのに』
義両親は1週間ほど滞在する予定になっていますが、2〜3泊にしてもらうのもよさそうです。投稿者さんも仕事があり、子どもたちも友達との約束や予定があるかもしれません。ずっと義両親と一緒にいられるわけではないと事情を話せば納得してくれるのではないでしょうか。
『2泊3日くらいで旅行に行って、終わらせるのは?』
あるいは、義両親と投稿者さん家族で旅行をするのも一つの方法ですね。皆で旅行に行くのも義両親にとって特別な思い出になりそうです。旦那さんや投稿者さんの仕事が休みの日を活用すれば、長期の休みをとる必要もなくなるかもしれません。

旦那さんに仕事を休んでもらう

『仕事を休んでまで接待するの? そんなにチヤホヤしていたらつけ上がって頻繁に来るようになるよ。仕事に行った方がよい。休むとしたら旦那でしょ。何で嫁が休むのよ』
義両親は旦那さんの親です。本来ならば旦那さんが仕事を休んで自分の親と過ごすべきなのかもしれません。投稿者さんの方が休みがとりやすいなどの事情があるかもしれませんが、旦那さんが有休などを使って両親の相手をすべきではないかという意見もありました。

義両親にはホテルに泊まってもらう

『仕事は休まなくてもよいよ! できるだけご飯は外食で済ませてもらえばよい』
『義両親は家に泊めずに、近くのホテルを予約して夜にみんなでご飯に行ったりしたら? 日中は義両親はどこか観光なり買い物なりしてもらえばよいと思う』
『ホテルに泊まってもらって平日の日中は自由に過ごしてもらい夕飯は一緒、土日は観光地をアテンドしてあげるのはダメなの?』
家の近くにホテルなど宿泊施設があるならば、そこに泊まってもらうのはどうでしょう。お金はかかりますが、お互いに気を遣うことなく過ごせますよね。タイミングを合わせて一緒に食事をするようにすれば義両親も息子や孫に会うことができるでしょう。

義両親が家に来られるときは思った以上に短いかも?


『うちは義両親が5日前後泊まりに来ていたよ。夫も久しぶりに会える親と話したいこともあるだろうから、ゆっくりできるなら1週間でもいいと思っていた。ずっと一緒はお互いに疲れるから、私は仕事にも行く日もあったし半日で帰って来る日もあった。夫が仕事を休む日も作った。今は義両親も高齢になってこられなくなったけど、親が遊びにくる期間って短いよ』
家に滞在する義両親に付き合うことがあったママからは、別の視点で意見が寄せられました。義両親が家に来ると仕事を休んで付き合うことになるのは確かに憂鬱なことかもしれません。しかしこれから先のことを考えると、義両親は高齢になるにつれて遠出や旅行がしにくくなってくるでしょう。そうすると家に遊びに来る機会も減ってしまいますよね。義両親が元気に遊びに来てくれることは、お互いにとって貴重なのかもしれません。

期間を短くしたりホテルに泊まってもらったり。環境の変化を受け入れてもらおう


義両親が家に来る機会はこの先減っていく可能性もありますが、それと同時に投稿者さん家族の環境もどんどん変化していくことでしょう。子どもも成長していき、長期休暇でも部活や塾などで留守にすることが多くなるかもしれません。また投稿者さんも仕事が忙しくなったり休みを取りづらくなったりする可能性もあります。今は1週間の滞在が毎年の恒例になっているようですが、お互いの環境の変化をみて期間や方法を変えていけたらいいですね。お互いが負担のないように、滞在期間を短くしてもらう提案もいいかもしれません。ママから言いにくいのであれば、旦那さんの出番。義両親の気持ちを考慮しながら話してもらってはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定