届いてすぐに5G通信を体感!「ローカル5G検証キット」レンタルサービス開始

0

2023年03月25日 11:01  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
SMFLレンタル株式会社は「5Gネットワークを検証したい」というユーザーに向けて、届いてすぐに5G通信を体感できる「ローカル5G検証キット」のレンタルサービスを開始しました。

これまでローカル5Gの検証を始めたくても無線局免許の取得に時間がかかり、なおかつ5G通信機器などを用意するための初期コストが理由で検証を進められなかった顧客へ向けたサービスです。
レンタルサービス「ローカル5G検証キット」とは今回のレンタルサービスは、電波暗箱と5G基地局をセットにした「ローカル5G検証キット」をレンタルで利用できるというもの。本キットを利用することで、初期コストを大幅に削減するとともに、到着後すぐに5G通信の検証ができる環境を提供します。

5Gネットワーク構築に必要となる5G基地局や端末だけでなく電波暗箱(シールドテント)がセットになっているため無線局免許の取得が不要。

なお、電波暗箱以外での検証を希望する場合は、ローカル5Gシステム単体での提供も可能です。

その際に必要となる無線局免許の取得をサポートするメニューも豊富に用意しています。

【4つの特徴】
・3GPP Release-15準拠、L5G準同期システムとして動作可能
・GUIにてUL/DL比率を簡単に変更可能
・5G無線機器としては例のない最短セットアップのPlug&Playが可能
・5G基地局はレンタル・販売での提供が可能
2種類のキットを用意「ローカル5G検証キット」のレンタルサービスでは、標準キットと4K動画伝送検証キットを貸し出します。

1.標準キット

構成:
・FJSRS-gNB×1台
・FJSRS-UE×1台
・シールドテント×1台
レンタル費用:95万円〜(税抜/2週間利用時)
メリット:Plug&Playつないですぐに5G通信の検証が可能

2. 4K動画伝送検証キット

構成:
・FJSRS-gNB×1台
・FJSRS-UE×1台
・シールドテント×1台
・エンコーダ/デコーダ×1式
・4Kカメラ×1台
レンタル費用:応相談(構成による)
メリット:高解像度動画の超低遅延5G無線伝送が検証可能
その他のサービスSMFLレンタルではローカル5G基地局レンタルをはじめ、無線局免許の申請サポート、基地局カバーエリアの検証や設備点検時に使用する計測器のレンタルなど、各種サービスを提供しています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000116706.html

(文・我妻歩実)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定