ほのか、高松宮記念はパワー重視→選んだ本命に「父仔制覇の可能性」と「騎手のG欺蘋覇への期待」

0

2023年03月25日 11:01  webスポルティーバ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真

 いよいよ春のG汽轡蝓璽困開幕! 

 スプリントGIの高松宮記念から白熱のレースがスタートします。私はここしばらく万馬券を当てていないんですよね。ですから、このGIシリーズではぜひとも万馬券をゲットしたい。それが目標です。




 もしそれが実現できたら、最近オートバイの免許を取ったので、バイク関連の費用に充てたいと思っています。バイク用のスーツなど、いろいろとお金がかかるんですよ。

 さて、高松宮記念の予想です。同レースについては、これといった傾向が見出せなかったので、馬券検討においては何かしらの要素を重視することはありませんでした。ただ、この週末は雨予報。パワーが必要な馬場になると思うので、それに対応できる馬を選びました。

 本命は、トウシンマカオです。

 前走は、今回と同じ中京・芝1200mのGIIIシルクロードSで4着。3連勝はなりませんでしたが、58.5kgという重いハンデを背負わされて終始外を回されるなか、内が伸びて前が残りやすい馬場だったことが影響したと思います。それでいて、最後はいい脚を使って追い込んできましたから、斤量が減る今回は巻き返しが見込めます。

 それに、父ビッグアーサーは2016年の勝ち馬。血統面での後押しもありますし、筋肉質でパワー型の体つきは父によく似たものを感じます。高松宮記念における父仔制覇の可能性は大いにあると思います。

 また、今回も手綱をとる鮫島克駿騎手が騎乗した3戦はすべて掲示板内(5着以内)。鞍上を含めて不安材料は少なく、安心の軸馬です。鮫島騎手の初のGI制覇への期待も高まります。

 対抗は、アグリです。

 目下4連勝中と、その勢いは無視できません。前走のGIII阪急杯では、この馬と2着ダディーズビビッドのスピードが抜けていて、最後は2頭の争いになりましたが、余裕を持って勝った印象があります。

 これまで全9戦して5勝、2着1回、3着2回、4着1回と、安定した成績を残しているのが、この馬の最大の魅力。4連勝はすべて良馬場でしたが、直近の力強い勝ち方を見る限り、渋った馬場も問題ないと思います。

 ▲は、ヴェントヴォーチェです。

 前走のGIIIオーシャンSは5カ月ぶりのレースだったにもかかわらず、2馬身差の完勝を決めてここに駒を進めてきました。GI初挑戦となった昨秋のスプリンターズSでは11着と振るいませんでしたが、陣営によれば、夏場の連戦が影響したとのこと。そこから立て直しを図って、休み明けを快勝した今、さらなる躍進が期待できます。

 コーナーのある左回りを走るのは今回が初。その点で若干の不安はあるものの、能力的にみれば、難なくクリアできるはずです。今回鞍上を務める西村淳也騎手も、過去に何度もコンビを組んでいますし、馬券圏内には十分入ってこられると見ています。




 ☆は、グレナディアガーズです。

 前走の阪急杯は、1番人気に押されながら7着。昨年の高松宮記念でも3番人気で12着に敗れており、古馬になって以降、実力を出しきれていない印象があります。

 とはいえ、昨年の高松宮記念は大外枠発走で、終始外、外を回された結果。度外視していいと思っています。重い馬場への対応も、昨年一度経験していることがプラスに働くのではないでしょうか。

 2歳時には朝日杯フューチュリティSを勝っているGI馬。底力はトップクラスですから、まとめて負かすシーンがあってもおかしくないと思っています。

 △は、ナムラクレア、ウインマーベル、ダディーズビビッドの3頭です。

 ナムラクレアは、デビュー以来全11戦で掲示板を外したことがなく、レース運びがとても上手。その点を高く評価しています。今回と同じ舞台で行なわれた前走のシルクロードSもきっちり勝利。3戦目からずっとコンビを組んできた鞍上の浜中俊騎手との相性もよく、侮れない存在です。

 ウインマーベルは、全4勝のうち3勝が芝1200m戦。距離適性があるのは間違いありません。昨秋のスプリンターズSでも2着に入った実績馬。前走のシルクロードSでは7着に敗れましたが、ここでは押さえておきたい一頭です。

 ダディーズビビッドは、これまでに全20戦して半分の10戦が中京・芝のレース。その戦績は2勝、2着4回と6連対。中京巧者ぶりがうかがえ、一発の可能性は十分に秘めています。

 私が印を打ったのは、以上の7頭。馬券は、トウシンマカオを1着固定の軸として、残り6頭に流す3連単で勝負しようと思っています。3連複にしようかとも思いましたが......バイク資金を調達すべく、高配当を狙いにいきます!

Profile
ほのか
1996年3月23日生まれ、神奈川県出身。
「可愛すぎるビールの売り子」として芸能界デビュー。
ネットを中心に話題となり、現在はバラエティ番組や
グラビアなどを中心に幅広く活躍中。
◆公式Twitter  ◆公式Instagram

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定