<恥知らず>【後編】私の家に1歳児を連れて行きたい友だち。その理由を聞いてみたら……ビックリ!

3

2023年03月25日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。中学時代のお友だちから「遊ぼう」と誘われた投稿者さん。そのお友だちには1歳の子どもがいるため、投稿者さんは動物園や公園などで遊ぶことを提案したようです。しかしお友だちはそのアイディアを一蹴し、「外に行ったりしたら私が疲れるでしょ」と言い放ちました。代替案としてお友だちが出したのは「投稿者さんの家に行きたい」という意見。投稿者さんはお友だちの発言に戸惑いを隠せないようですね。
投稿内のママたちからは、お友だちの言動に対してざわめきが起こりました。小さい子どもを持つママの行動としてはあまりにも非常識だと捉えられてしまったのでしょう。

キッズルームがあるところなら大丈夫かも



もし今回お友だちに会うとしたら、無理なく会えそうな場所は他にあるでしょうか?
『キッズスペースがあるカフェにしたら? いろんなところにあるからすぐ見つかるはず』
『キッズルームがあるカラオケボックスによく行ってたな。どんなに大きな声を出しても走っても大丈夫だし、こちらもゆっくり話できるし食べ物も頼めるし。平日のフリータイムなら安いしね』
キッズスペースがあるカフェやカラオケボックスで会うというアイディアが寄せられました。カフェのキッズスペースならば、1歳のお子さんが喜びそうなおもちゃもあるでしょうし、防音に優れているカラオケボックスならば、多少騒いでも問題ありませんよね。しかし投稿者さんはすでに提案していたようですよ。
『キッズルーム付きのカラオケボックスも提案してみましたが、「どこの誰が触ったかわからなくて嫌」と言われました。わが家以外の意見には難色を示されています。こちらもいろいろとプランを考えたのですが、もしかしたらわが家で子どもを見てもらいながら、のんびりしたいってことなのかもしれませんね……』
どうやらこちらのアイディアも却下されてしまったのだそう……。どうしても投稿者さんのお家に行きたいと主張するお友だちに、投稿者さんはやや困惑し始めてしまいました。

どうしてそこまで家に固執するの……?


お友だちの頑なな態度に、素朴な疑問が寄せられたようです。
『そこまで投稿者さんの家以外の選択肢に難色を示すって、私ならなんだか勘ぐってしまうわ。家の中に入り込みたい理由が何かあるのかと思って警戒する。家にそこまでこだわるって怖いよ』
「どうしても投稿者さんの家がいい!」と訴えるお友だちの姿を不審視するママもいました。あまりにも無茶な主張を続けられたら、「家に来て何をするつもりなの?」と思わず身構えてしまうのも無理はないかもしれませんね……。

お友だちがどうしても家に来たい理由とは……?


投稿者さんはズバリ聞いてみることにしました。すると……?
『「なんでそんなにわが家がいいの?」と聞いてみたところ、「以前遊びに行ったときに出してもらった手作りのケーキがおいしかったからまた食べたいし、(わが家の)犬と子どもを遊ばせて写真を撮りたい」だそうです。犬のことは「何かあったら責任とれないから触らせられないよ」と伝えたところ「大袈裟」と言われました。価値観がだいぶ違うなと思ってしまいました』
家に来たい理由を率直に聞いてみたところ、お友だちから返ってきた理由は2つ。投稿者さん手作りのケーキが食べたいから、そしてペットの犬とわが子が遊んでいる写真を撮りたいから……というものでした。残念ながらどちらも自分本位な理由と捉えられてしまうかもしれません。犬のことに関しては安全面から投稿者さんがやんわりと断ったところ、お友だちからは一笑に付されてしまったようです……。
『昔は仲が良かったのですが、ここ最近「あれ?」と思うことが増えてきたので、少なくともしばらくは会わないほうがいいのかもしれません。昔なら「わがままだな〜」くらいで笑っていられたけど、大人になったら非常識に思えてくることもありますね。2人で会うのは控えようと思います』
投稿者さんはお友だちとの価値観の違いを改めて感じたようですね。今後は関係をやや疎遠にすることも視野に入れていることを話してくれました。

今は少し距離を置いておこう



投稿者さんの決断に、ママたちはそっと寄り添います。
『お互い子どもを産み育ててみて価値観が合わないってわかったんだね。疎遠でいいよ』
『無理に合わせようとすると余計に仲が悪くなりそう。今は離れて疎遠にしておいたほうがいいのかも。ご縁があるなら会うようになる日がくるでしょう』
少なくとも今は、投稿者さんとお友だちとの価値観はかみ合わないのでしょう。そのように感じるのであれば、無理にお付き合いを続ける必要はありませんよね。またお互いに楽しく過ごせる日が来るまで、少し距離を置いておくのがいいのかもしれません。

「1歳児を連れてお家に行きたい」と強く熱望され、驚いてしまった投稿者さん。しかも自分のことばかり考えている様子のお友だちに、投稿者さんもややウンザリしてしまったのではないでしょうか。投稿者さんが「ぜひ来てほしい」と思えないのであれば、無理におもてなしをする必要はありませんよね。また楽しく過ごせる日を待ちながら、今は関係を疎遠にするのも大人の選択でしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・森乃クコ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 私なら友達やめるくらいに友達やばすぎ。ケーキ焼くのは私も好きじゃが、こんな風に「またケーキ焼いて」と言われる(行動で表すのも)のは大嫌い。
    • イイネ!4
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定