TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』が2023年3月24日の放送の第12話『まひろとおしまいとこれから』で最終回を迎えました。TV放送最後に流されたエンドカードをまとめて紹介します!
ねことうふさんが一迅社「月刊ComicRex」にて連載するマンガ『お兄ちゃんはおしまい!』(通称:おにまい)は、2023年1月5日からTVアニメが放送開始となりました。引きこもりダメニート、自宅警備員としてゲームざんまいの日々を送っていた“お兄ちゃん”こと緒山まひろは、ある日突然、目が覚めたらかわいい女の子の姿に!
天才科学者の妹・緒山みはりの仕業で女の子になってしまった“お兄ちゃん”のまひろにとって、“女の子の生活”は日常の一つひとつが知らないことばかり……。お兄ちゃんはこれからどうなっちゃうの? そんな『おにまい』のエンドカードを振り返ります。
第1話「まひろとイケないカラダ」 イラスト:松尾祐輔
エンドカードのトップを飾ったのは『アイドルマスター シンデレラガールズ』や『ヤマノススメ』などTVアニメでキャラクターデザインを担当してきた松尾祐輔さん。女の子になってしまったことにまだ戸惑いを隠せなさそうな“お兄ちゃん”まひろと、初回放送を喜ぶかのようにバンザイをするみはりが描かれています。
これから始まる女の子としての生活、果たしてどうなるのでしょうか……。期待と不安の第1話でした。
第2話「まひろと女の子の日」 イラスト:米山 舞
第2話はイラストレーターでアニメーターの米山舞さんが担当。まひろ&みはりが色鮮やかに描かれ、こちらを見上げる様子はとてもキュートですね。みはりは「妹で着せ替え遊びするの夢だった」そうですが、まるでその夢が叶ったようなシーン。
米山さんは「最高に巧くて可愛い作品に呼んでくださって光栄です。有り難うございました!」とツイートしています。キャラクターデザインと総作画監督を担当した今村亮さんも「キラッキラで本当にかわいいです!」と絶賛です。
第3話「まひろと未知との遭遇」 イラスト:Kay Yu
第3話はメインアニメーターの一人として作品を支えたKay Yuさんによる美麗な水着シーンです! まひろ、みはり、穂月かえでが作中でも披露された水着で水遊びしています。アニメ本編とは違った立体感のある表現が見所ですね。Kay Yuさんは英文で感謝の気持ちをつづっています。
Kay Yuさんは第3話で料理シーンなどを担当されたそうですが、キャラクターデザインの今村さんが細かな表現について解説をしています。
第4話「まひろとあたらしい友達」 イラスト:中村 豊
第4話は『鋼の錬金術師』(コンテ・演出・作画監督・原画)や『COWBOY BEBOP 天国の扉』(アクション作画監督)などを手がけてきたアニメーターの中村豊さん。魔法少女ニコララに扮したまひろ、かえでの妹で「あたらしい友達」として初登場した穂月もみじをヒロイン風に描いています。
ニコララは第4話冒頭でましろが観ていた“日曜朝”放送アニメの主人公で、「スマイル〜ハリケ〜ン☆」と本編でも決めポーズの真似をしていました。
第5話「まひろと補導とお誘いと」 イラスト:石田可奈
第5話の担当は『魔法科高校の劣等生』(原作イラスト・キャラクターデザイン)、『少年メイド』(キャラクターデザイン・総作画監督)などに参加した石田可奈さん。本編でも描かれたハロウィンの仮装姿、狼の着ぐるみのまひろ、包帯でぐるぐる巻きのみはり、セクシーな吸血鬼になったかえでの登場です。
“吸血鬼かえで”は作中ではまひろの想像でしか出てきませんので、貴重な三人のイラストですね!
第6話「まひろと二度目の中学生」 イラスト:渡辺明夫(フロントウイング)
第6話は本作品ではオープニングの絵コンテ・演出を担当し、『化物語』シリーズ(キャラクターデザイン)、『神のみぞ知るセカイ』(キャラクターデザイン)と幅広く活躍する渡辺明夫さんによるものでした。まひろと同級生の桜花あさひ、室崎みよの登場です。作中で体育の授業シーンがありましたが、これは運動会のリレーのようですね。
元気いっぱいのあさひと対照的なみよ……。あさひの左ヒザに絆創膏が貼ってあるのが渡辺さんらしいですね!
第7話「まひろとロールプレイ」 イラスト:亀田祥倫
第7話は『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(キーアニメーター)、『モブサイコ100』(キャラクターデザイン)と数多くの作品を支えてきた亀田祥倫さんです。作中でまひろが熱く語る新作ゲーム『ロストクエストIX(ナイン)』を思わせ、まひろは勇者、みはりはお姫様、そのほかにもキャラクターたちが戦士や魔法使いとして、まるでゲームパッケージのように描かれています。奥にはドラゴンの姿も!
鳥山明さんの手がけた某有名RPGゲームを彷彿とさせる出来栄えですが、亀田さんは趣味で鳥山さん風に塗る練習をしていたようです。ねことうふさんは「はっちゃけみよちゃんがたまりませんね」とコメントしています。
第8話「まひろとはじめての女子会」 イラスト:佐藤利幸
第8話は『化物語』や『魔法少女まどか☆マギカ』に原画として参加し、本作では作画監督を務めるアニメーターの佐藤利幸さんが担当しました。女子たちのお泊り会で朝日が体験談として語り出した恐怖の怪談「妖怪・枕返し」ですが、その枕返しにあさひ、みよが捕らわれています。
それを見た恐怖で顔を青ざめたまひろともみじの表情が印象的なイラストに仕上がっています。楽しいガールズトークをするはずだったのに……!
第9話「まひろと年末年始」 イラスト:おこりなしよ(謎のアニメ団)
第9話は、『メイドインアビス』のモンスターデザインや、『終わりのセラフ』(絵コンテ・原画・エンドカード)と活躍するおこりなしよ(謎のアニメ団)さんでした。クリスマスイルミネーションから新年の初詣が描かれ、まひろやかえでの着物姿が披露された第9話。作中でみはりは初詣も私服でしたが、エンドカードではかえでの着物を着させてもらっています。
ねことうふさんは「このエンドカードは実質9.5話ですね」、キャラクターデザインの今村さんは「endカードにストーリーがある!!すごい!!」と反応していました。1枚絵で見せたステキな演出!
第10話「まひろとおっぱいとアイデンティティ」 イラスト:刈谷仁美
第10話はNHK連続テレビ小説『なつぞら』OPアニメーションを担当したことが記憶に新しい刈谷仁美さんです。作中では友チョコを交換し合う姿が見られたまひろ、もみじ、みよ、あさひですが、ここではバレンタインのお菓子作りを楽しんでいます。
刈谷さんも「めちゃくちゃかわいいハイクオリティアニメのエンドカード描けて嬉しー!!」と、ノリノリで描かれたようです。細部まで丁寧に書き込まれています。
第11話「まひろと女子のたしなみ」 イラスト:なもり
第11話は一迅社「コミック百合姫」で連載中の『ゆるゆり』の作者・なもりさん。3巻まで刊行している『おにまい』公式アンソロジー本もすべて参加しており、エンドカードではまひろ、みはり、かえでを制服姿でかわいらしくそろえてくれました。ちょっとギャルっぽく着こなす様子は新鮮! 作中ではまひろが色付きリップで一段と女の子らしくなっていましたね。
ねことうふさんは「エンドカードは一迅社枠でなもり先生!アンソロにも毎回ご参加いただいて本当にありがとうございます…!」とお礼コメント。
第12話「まひろとおしまいとこれから」 イラスト:ねことうふ
最終回は原作者・ねことうふさんでした! まひろ、みはり、かえで、もみじ、みよ、あさひと主要キャラクター総出演! さらに原作コミックスに登場する“なゆた”もエンドカードデビューとなりました。明るい最終回にふさわしい、にぎやかなエンドカードですね。
最終回当日はTwitterスペースの生配信にも登場したねことうふさん(アーカイブもあります)。作品をプロデュースしたEGG FARMが公開した描き下ろしイラストでは「最高のアニメ化ありがとうございました!!」とつづっていました。
まひろを演じた高野麻里佳さんも放送後にツイートしていました。見た目は女の子だけど中身は“お兄ちゃん”という難しい役柄を、最高にかわいく演じてくれましたね!
TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい』は、ABEMAほか各配信プラットフォームで好評配信中です。Blu-ray BOX 上巻は4月19日に、下巻は6月21日に発売です。原作コミックは第7巻まで、アンソロジーは第3巻まで発売中です。
それでは、おにまいエンドカード一挙紹介は、おしまい!
TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』作品概要
<STAFF>
原作:ねことうふ(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
美術監督:小林雅代
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:伏原あかね
編集:岡裕司
音響監督:吉田光平
音響効果:長谷川卓也
音楽:阿知波大輔・桶狭間ありさ
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
●オープニングテーマ:「アイデン貞貞メルトダウン」(あいでんていていめるとだうん)
歌:えなこ feat. P丸様。
●エンディングテーマ:「ひめごと*クライシスターズ」
歌:ONIMAI SISTERS(高野麻里佳・石原夏織・金元寿子・津田美波)
<CAST>
緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織
穂月かえで:金元寿子
穂月もみじ:津田美波
桜花あさひ:優木かな
室崎みよ :日岡なつみ
(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会