【アラサーOLあるある】脱力系コミックエッセイ『毎日がんばってはたらく、えらい』が書籍化! 中身をチラっと覗いてみましょ

0

2023年03月27日 12:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


少し前に「意識高い系」なんて言葉がはやりましたが、誰もが志高く、夢と希望を胸に仕事しているかといえば、なんだか違うような。

……いや、むしろ本音を言えば、「できれば週休7日希望!」と叫びたい皆さんも多いのでは?

そんな働く人の気持ちを脱力系お仕事コミックエッセイにしてSNSで発信してきた「もずく」さんの作品がこのたび書籍になりました。

社会人なら身に覚えあるシーンの連続は、「あるある、あるよね〜〜」と共感できるとともにクスッと笑っちゃうこと間違いナシっ!!

【共感度MAXのコミックエッセイ】

「本当は働きたくない…」と心で思いながらも、毎日頑張って働いているアラサーOL・もずくさんの日々を描いた『毎日がんばってはたらく、えらい』

ここで、収録されている作品の一部を1日のスケジュールのように追ってみましょう!

・「風の便り」
午前7時半。通勤のため家を出たものの、この日は強風の模様。風を全身で受け止めながら、「風が仕事に行くなと言っている……!!」と感じ取るもずくさんでした。

風、雨、猛暑……通勤する気をそがれるものって意外にありますよね。「強風休暇」とかあればいいのに。ま、けっきょくはちゃんと出勤するんですけどネ……。

・「刻まれたもの」
午前9時、仕事スタート。最近はウェブ会議もすっかり定着しましたよね。

モニターに映る自分の顔を見ながら気づいてしまった。社会人になって刻まれたのは、仕事のキャリアでも経験値、そして眉間のシワ……!

・「枕を濡らす夜」
午前0時、帰宅後ようやく布団には入ったものの…。

こんなに仕事をがんばってるのに報われない世の中ってなんなの、と涙がちょっぴりこぼれてきちゃう。しかしよくよく考えると、「いや……あんまりがんばってないな…?」なんて冷静になってみたり。

疲れてるのに仕事のことをポワ〜ンと考えちゃって寝付けない。きっとそんな夜を過ごしたことがあなたにもあるはず。

・「休日の体調」
平日仕事をしていると、「あたま痛いかも…」「なんかだるいし…」なんて不調を感じるものの、休日は元気。ゲームに熱中しておいしくごはんを食べて、超元気。

……毎日休みならいいのにな☆

こうして少し見ただけでも、もずくさんの日常と自身を重ね合わせて共感した人も多いんじゃないでしょうか。仕事が嫌でもがいてるのは自分だけじゃないんだ〜って思えると、親近感が湧いてちょっと安心できます。

【未公開の描きおろしも多数収録!】

『毎日がんばってはたらく、えらい』では、これまでSNSやウェブメディアで公開した作品のほか、完全未公開の描きおろしもたっぷりと収録

さらに、「もずく度診断」や「もずくのモーニングルーティン」といったコラムも多数掲載されているんですって。

これまでSNSで親しんできた人にも買って損ナシの1冊と言えそうです!

税込み1320円で販売中ですので、気になった方はぜひ手に取ってみてください♪

参照元:プレスリリース、Twitter @mozuku_zqu、KADOKAWA『毎日がんばってはたらく、えらい』
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定