3月25日・26日に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan2023」。さまざまな企業や新作アニメが集うこのビッグイベントに『Fate/Grand Order』も単独ブースで出展しており、来場者の目を引いていました。
デジタルサイネージに投影される人気キャラクターたちが華やかな『Fate/Grand Order』ブース。そこではオフィシャルコスプレイヤーによる撮影イベントや、好きなサーヴァントとツーショット撮影ができるフォトスタジオなど、人気キャラクターたちの息吹が感じられるような催しが実施され、人だかりができる盛況ぶりでした。
■リアル・サーヴァント、召喚
ブースは全体がデジタルサイネージで囲まれており、人気キャラクターや美麗なイラストがぐるり! 遠くから見ても目立つデザインとなっており、来場者を華やかに迎えていました。
『Fate/Grand Order』ブースが今回お届けするのは、おもに4つの催し物です。
ひとつはブース中央に設置された宝具の展示。2つ目はその宝具を使用した、オフィシャルコスプレイヤーによる写真撮影会。3つ目は英霊召喚フォトスタジオ。最後はオフィシャルグッズ販売です。
どれも注目を集めていたのですが、やはりもっとも混雑していたのは撮影会です。
1回につき約15分、1日9回実施されるそのステージには、マシュ・キリエライト、千子村正、ジャンヌ・ダルク(オルタ)、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ロビンフッド、宮本武蔵、スカハサ、シグルド、ジャンヌ・ダルク(ルーラー)の9名が登壇。円形のステージに等間隔で並び、それぞれ艶やかにポーズを取りつつ、来場者のスマホに鋭い視線を送っていました。
続いて長蛇の列を作っていたのは「英霊召喚フォトスタジオ」のコーナーです。こちらは好きなサーヴァントと一緒にツーショット写真が撮れるというもので、撮影会とはまた異なる形で実施された「サーヴァントに寄り添われている感」がある催しでした。
なお会場で人気だったオリジナルグッズは4月9日まで事後通販を受付中です。
本記事の末尾では各種公式サイトへのリンクを紹介しており、その中に事後通販についてのリンクもあるのでぜひご活用ください。
(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT