<幼児なのにいじめ!?>「あなたはこっち来ないで!」と独占欲が強い子がいてビックリ。これ普通?

1

2023年03月27日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

幼稚園や保育園は子どもが集団生活を送って社会性や人間関係を学んでいく場所と言えるかもしれません。それゆえまだ未就学児とは言え、学校や会社で味わうような体験をすることもありそうです。ママスタコミュニティには「年中はもう女子いじめ始まるの?」と題してこのような投稿がありました。
『いじめというか独占? 「この子は私と遊ぶの! あなたはこっち来ないで!」みたいな女子特有のやつ。あれって年中でももうあるの? 参観があったんだけど、1人の女の子がすごい女子って感じで1人の子を独占してて怖かった』
わが子と同じクラスの女の子が、特定のお友達を独占して他の子を寄せ付けないようにしている様子を参観日に見てしまったという投稿者さん。邪険にされていた子と意地悪な女の子は、以前の参観では仲良さそうにしていたので驚いたそうです。投稿者さんは「うちの子に意地悪の矛先が向かないか不安」と気持ちを吐露していました。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

早い子は早いし、女の子だけとは限らない

『年中どころか、2歳、3歳からあるわよ。でも男女あんまり関係なかったな』
『女の子でもいろいろだよ。小学生でものほほんとしている子もいれば3歳で女子全開な感じの子もいる』
『年少でもあるよ。「○○ちゃん嫌い」って言ってる子や「入れてー」って来た子に向かって「今私達で遊んでるんだから来ないでよ!」って言ってる子』
実際にわが子のクラスで見聞きした、仲間外れの体験談がママたちから続々と寄せられていました。「年少クラスからすでにそういう出来事はあるよ」という意見も。「女子特有のやつ」と投稿者さんは表現していましたが、男の子においても同じような仲間外れは起きるというコメントもありました。

仲間外れがあるのは今も昔も変わらない?



自身の幼稚園や保育園時代に、仲間外れをされたりそういう場面を見たりしたことがあるママたちもいました。
『私の時代も余裕であったわ』
『する子はする。そもそも私がその年齢のときにされたことあるわ』
つい「現代の子どもは早熟」と決めつけがちになるかもしれませんが、仲間外れをしたりいじめっ子がいたりする状況は今も昔も変わらないのかもしれませんね。

うちの子は意地悪のターゲットになっているかも

『うちの年長の娘はターゲットでハブかれてるよ。娘と仲良しの子を独占してるし。遊びに入れてくれない。その子の気分で仲間はずれ。娘には「気にする必要ないし、他の子と遊べばいいよ」って言ってる。担任には報告済だから担任も気にして見てくれてる。今からこんなんじゃその子やばいと思う』
『うちの幼稚園でもよく聞くよ。自分の娘が巻き込まれないことを祈る。能天気だからいまだそういう揉め事はまだ聞かないけどいつか絶対あると覚悟はしてる』
自分の子どもが仲間外れのターゲットにされているというママからの体験談もありました。ママが本人にフォローを入れたり担任に報告や相談をしたりして見守り体制を整えているそう。そのかいあってかお子さんは幼稚園に行くことを嫌がっていない様子です。もし子どもが意地悪をされたときは、このママのように親としてできる限り寄り添ってあげることが大切そうですね。

お友達に意地悪をする子の親もまた意地悪?


『うちも年中のときにやられたわ。とにかくうちの子だけ仲間外れにしたり道具で遊んでると取り上げていったり。最初に見たときはショックで帰り道で泣いた。その子は小学生になってもずっと意地悪で家庭での居場所がないんだなって思ってる』
『親が意地悪な子は、幼稚園からもう意地悪』
意地悪をしたり仲間外れにしたりする子どもは親も意地悪という声がありました。わが子が仲間外れにされた経験があるママは「年中で意地悪だったその子は小学校でも変わらなかった。家庭に居場所がない子なんだと思う」と語っていましたよ。親にされた意地悪を子どもがお友達にする可能性はありそうです。そしてそういう子は友達を失い、だんだん孤立することも考えられますね。親の影響で意地悪になった子どもはある意味被害者で可哀想なのかもしれません。

意地悪のターゲットにならないように、意地悪な子にならないように


意地悪な子を見かけたとき「仲間外れをするなんてダメな子ども」とすぐ決めつけるのではなく、おおらかな心で見守ってもいいのでは? としていたママもいました。
『心が発達してきてる証拠。友情=束縛みたいな。くっついたり離れたりしながら人との境界を理解していく過程なんじゃないの?』
『でも親が注意して指導してあげないとそのまま嫌な女になっちゃう可能性があるから注視が必要だよね』
他人から仲間外れをされたらどんな気持ちになるか、意地悪をするとどんなことが起きるのか。幼稚園や保育園で子どもたちは人間関係についてや思いやりを持つことなどを学んでいると言えるのではないでしょうか。「このお友達とだけ遊ぶ!」、「他のお友達は来ないで!」というのもただ意地悪をしているだけではなく、好きなお友達に対する愛情表現ととらえることもできるかもしれません。ただし度が過ぎた意地悪の場合は親としては注視したいところ。わが子が仲間外れをする側、される側どちらになったとしても、その状況をなるべく早く見つけて担任への相談や本人への寄り添いなどをしっかりしていきたいですよね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定