<怒鳴られてかわいそう>旦那が子どもを叱るのがなぜか許せない。イライラしちゃうママの心理とは

0

2023年03月27日 19:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

子どもがいたずらや危険なことをしたら、親はとっさに叱ってしまうもの。でも、旦那さんが子どもを叱ることについてママは少々納得できない部分もあるようです。ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿がありました。
『子どもが悪い場合でも、旦那が子どもを叱るとなぜかイライラしてしまいます。同じ人いますか?』
投稿者さんは子どもが悪いことをしたら叱られるのは仕方ないと頭では理解している様子。それでも旦那さんが子どもを叱っているのを見るとなんだかイラッとしてしまうそうです。叱り方にもよるのでしょうけれど、ママの心の中ではいろいろな感情が湧き出てくるのでしょうね。実は他のママたちも、投稿者さんと同じような気持ちになるようですよ。

旦那さんが子どもを叱るのは許せない!

『わかる! そんな言い方しなくてもいいのにと思って、子どもをかばってしまう』
『自分の機嫌が悪いときにめちゃくちゃ大きい声で怒鳴りつけるからイライラする。旦那は手はあげないけれど大声を出すよ。声も暴力だと思う』
叱るときには子どもに理解してもらうために声が大きくなってしまいがち。また言葉遣いも乱暴になってしまい、聞いている方も怖くなってしまうのかもしれませんね。手をあげることはないとはいえ、威圧的な旦那さんの叱り方をママたちは受け入れることができない様子です。

旦那さんが子どもを叱るとイライラするのはなぜ?



自分が叱られているように感じてしまう

『私が産んだのに! と思うと許せない』
『子どもを自分の分身だと思っているところがあるから、自分が怒られているみたいで悲しくなってくる』
痛い思いをして子どもを産んだのはママですから、もしかしたら子どもを叱るのは自分の役割と思っている部分が少なからずあるのかもしれません。また、子どもを自分の分身のように感じているというママは大切なわが子が叱られると、まるで自分が叱られているように思えて嫌な気持ちになってしまうようです。

普段の子どもの様子を知らないくせにと思ってしまう

『普段の様子を見てないくせに、と思ってしまう』
『子どもと過ごすのは1日のうち1時間もないんだから、イライラしないでほしい』
旦那さんがあまり子育てに参加していない場合、子どもがなぜ叱られるようなことをしたのか理解していないこともあるでしょう。子どもの悪いところだけにフォーカスして叱るのはママとしても違和感があるのかもしれませんね。また、旦那さんが普段子どもと接する時間が少ないのに、必要以上に子どもを叱る姿にイラッとすることもあるようです。

子どもを叱る場合、夫婦の一貫性は必要?


『夫婦で一貫性のある躾をした方がよいと聞いたことがある』
『片親が叱っているときはもう片親が味方してあげればいいんじゃない? 気持ちの部分でかばってあげたら、子も救われるかもよ』
旦那さんが子どもを叱ることに抵抗があると、ママが子どもの味方をする場合もあるでしょう。そうなると両親の意見や態度が違ってしまうので、子どもがどちらの意見が正しいのかと混乱する可能性もあります。そのため、子どもを叱る場合は両親の意見を同じにした方がよいという考えもあるようですね。
一方で、両親が2人とも叱る側になってしまうと子どもは誰からもフォローされずに逃げ道がなくなってしまうでしょう。旦那さんが子どもを叱るときは、ママが子どもの味方になってあげるのも親としての役割かもしれませんね。

なぜ叱られたのか気づかせるのがママの役目かもしれない


親が子どもを叱るのは、子育てにおいては当然のことですよね。大切なのはなぜ叱られたのか子どもが理解して、今後同じようなことをしないようにすることでしょう。旦那さんが叱る理由もくみ取って、子どもに寄り添いながら叱られる理由に気づかせるのがママの役目なのかもしれませんね。「旦那さんが子どもを叱るとイライラする」のは、そうするためのきっかけではないでしょうか。

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定