「バンギャさんすごすぎる」「集客力にも圧倒された」 あるV系バンドがいきなり無料ライブを開催したら……ファンの本気に大反響

14

2023年03月27日 20:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

遠くから走ってくるバンギャたち

 奇抜な企画の数々でバズを巻き起こしているビジュアル系バンド「0.1gの誤算」が3月23日、YouTubeで新たな企画動画を公開。「ゲリラ告知したら何分後にファンが来るのか」を検証しており、30分間の無料ライブを告知してから演奏を終えるまでの様子をアップしました。



【画像】わずか1分で駆け付けるバンギャたち(他7枚)



 0.1gの誤算は、ボーカルの緑川裕宇さん、ギターの河村友雪さん、水田魔梨さん、ベースの眞崎大輔さんの4人からなるV系バンド。



 撮影したのは2022年12月18日。V系のファンは熱烈な人が多いことから、急な呼びかけにも集まってくれるのではないかとの思いから検証することにしたという緑川さん。メンバーが「突然ですが今ライブを始めました」と告知ツイートを投稿すると、誰もいない会場内に響き渡るオープニングSE。「うぉい! うぉい!」と全力で観客を煽りにいくも、さすがにまだ誰も到着していません。「売れてない頃はこんな景色がザラにありました」「蘇る駆け出しバンドマンの頃のトラウマ」との字幕が心に染みます。



告知ツイートの内容



「突然ですが今ライブを始めました。会場は名古屋ホリデーネクストチケット代は無料(ドリンク代だけかかります)今から30分やってます!!かかってこい!!これマジです。今SE鳴ってます!!さあ走って向かってこい!!誰が1番早く着くかな?」



 しかし、メンバーがそれぞれ舞台に立ってパフォーマンスをしはじめると「きゃあー!」と甲高い悲鳴が。なんと、SEが鳴り始めた直後、外で待ち構えていたスタッフのカメラ映像に、遠くから走ってくるバンギャ(バンドギャルの略。ビジュアル系バンドの熱心な女性ファンのこと)の姿が映っていたのでした。告知から到着まで、なんとわずか1分。



 「え、早くね?」と驚きつつもパフォーマンスを始める緑川さん。その後も、続々とダッシュで会場に駆け込むバンギャたち。そのままの勢いでヘッドバンキングする人もいれば、マフラーを脱ぐ間もなく曲に合わせて踊る人も、さらには小さい子を連れた親子も参戦するなど、続々と精鋭たちが集まっていきます。



 最終的にはわずか30分で26人ものバンギャたちが会場に集う事態に。緑川さんは、「1カ月前に告知しても5人しか来ない時代が当たり前にあった」として、集まってくれた人たちに感謝の言葉を届けました。なお、当日は通常のライブも予定されており、バンギャの皆さんも近くに集まり始めていたものと思われます。それにしても1分で到着するのは早すぎる。



 動画は4日間で27万回再生されており、見た人たちからは「みんな全速力で走ってきて即頭振ってるのすごすぎる」「告知から1分ですぐ来ちゃうバンギャさんすごすぎる」「楽しそうすぎてあんまり曲とか知らん新規やけどライブ行きたくなる」「開始数分で集まる集客力にも圧倒された」「企画も凄い発想だけど、成立するのがまた凄い!」と驚く声が多数寄せられています。



 0.1gの誤算はこれまでにもとがった動画を多数投稿しており、中でも「コロナ対策をしたら余計に宗教感増してしまったビジュアル系バンド」のコメントとともにツイートした映像は、多くのバンギャたちが椅子に座り、ソーシャルディスタンスを守った状態で無言でヘドバンをするという異様な光景が話題となり、現時点で5万4000RT、13万1000いいねを獲得するなど、大きな注目を集めました。



画像提供:0.1gの誤算 緑川裕宇さん


このニュースに関するつぶやき

  • 昔「昭和」なら普通だったね(笑) その後のバンドの対応で今があるかどうかだねえ(爆)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ニュース設定