“カチューシャ”キャラといえば? 3位「五等分の花嫁」中野四葉、2位「弱虫ペダル」東堂尽八、1位は「名探偵コナン」鈴木園子 <23年版>

15

2023年03月28日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
3月26日は「カチューシャの歌の日」。
1914年の同日、トルストイの小説『復活』の舞台が日本で上演され、劇中の「カチューシャの唄」が流行したことを由来とする記念日です。


カチューシャは、日本では頭に付ける装飾具の名称として親しまれています。アニメにもカチューシャを付けているキャラクターがよく登場しますが、その中でファンの印象に残っているのは一体誰なのでしょうか。


そこでアニメ!アニメ!では「“カチューシャ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月17日から3月24日までのアンケート期間中に556人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■カチューシャの種類もバラエティ豊か!

第1位

1位は『名探偵コナン』の鈴木園子。支持率は約20パーセントで、2年連続トップとなりました。



「いつも服装にあわせたカチューシャを欠かさないから! 色や形などいろいろな種類を持っているところも、実はお嬢様の園子らしいです」や「カチューシャでデコ出しした姿が、元気いっぱいな園子に似合っています。財閥令嬢でありながらフレンドリーで、私も友達になりたい!」とカチューシャが園子の親しみやすさを引き出しているとの声が届いています。
なお映画『名探偵コナン 紺青の拳』ではカチューシャなしの髪を下ろした姿も披露。「カチューシャのままでも可愛いのに……。あのギャップには心を射貫かれました」と普段とは違う雰囲気にドキドキしたというファンもいました。

第2位

2位は『弱虫ペダル』の東堂尽八。支持率は約11パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。



読者からは「男性キャラクターとしては珍しい“カチューシャ”キャラ。カチューシャを外した姿も美しいです」や「ナルシストな東堂尽八にはカチューシャがよく似合う。自転車に情熱を注ぎ込んでいて、何事にも前向きな彼に勇気をもらっています」とライバル校・箱根学園のエースクライマーが登場。「オシャレ意識の高い甚八がロードレースと出会って前髪が初めて邪魔だと思い、カチューシャを身に付けるようになるのも好き」と過去のエピソードに触れた読者もいました。

第3位

3位は『五等分の花嫁』の中野四葉。支持率は約7パーセントで、昨年の同率6位からトップ3に入りました。



中野四葉は五つ子姉妹の四女。彼女はグリーンのリボンカチューシャを愛用しています。「カチューシャのうさちゃんリボンがチャームポイント」や「五つ子を見分けるためのトレードマーク。つねに身に付けているので真っ先に思い浮かびました」と四葉に欠かせないアイテムだというコメントが届きました。昨年からランクアップしたのは2022年5月公開の映画が大ヒットしたことも理由でしょう。

■そのほかのコメントをご紹介!

『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャーには「普段の白いカチューシャや、殺し屋の仕事で身に付けるバラモチーフの金色カチューシャなどバリエーションが豊富。ふんわりとした可愛らしさと鋭いカッコ良さを兼ね備えたヨルさんにお似合いです」
『八十亀ちゃんかんさつにっき』八十亀最中には「八十亀の“金シャチ”カチューシャがでら可愛い! 名古屋城のシンボルのアイテムを付けられるのは八十亀ちゃんしかいない」。



『美男高校地球防衛部LOVE!』蔵王立には「派手なピンク髪をカチューシャで上げた個性的な髪型は、あまりにインパクトが強い。声優を務めた増田俊樹さんが生放送やライブで再現していたのも印象深い」。
『NieR:Automata』2Bには「銀髪に映える黒いカチューシャは2Bの象徴! 衣装も可愛くて、バトルも強くて魅入ってしまうから」と2023年1月にTVアニメ化されたタイトルのキャラクターにも投票がありました。



今年もショートカットのキャラクターが上位を独占。カチューシャの種類もさまざまで、キャラを特徴付けるファッションアイテムであることがよくわかる結果となっています。

■ランキングトップ10

[“カチューシャ”キャラといえば?]
1位 鈴木園子 『名探偵コナン』
2位 東堂尽八 『弱虫ペダル』
3位 中野四葉 『五等分の花嫁』
4位 田井中律 『けいおん!』
5位 アリス・マーガトロイド 『東方Project』
6位 星宮いちご 『アイカツ!』
7位 吉田歩美 『名探偵コナン』
8位 米屋陽介 『ワールドトリガー』
9位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
10位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』

(回答期間:2023年3月17日〜3月24日)




■ランキングトップ20

[“カチューシャ”キャラといえば?]
1位 鈴木園子 『名探偵コナン』
2位 東堂尽八 『弱虫ペダル』
3位 中野四葉 『五等分の花嫁』
4位 田井中律 『けいおん!』
5位 アリス・マーガトロイド 『東方Project』
6位 星宮いちご 『アイカツ!』
7位 吉田歩美 『名探偵コナン』
8位 米屋陽介 『ワールドトリガー』
9位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
10位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
11位 カチューシャ 『ガールズ&パンツァー』
12位 十六夜咲夜 『東方Project』
12位 平安名すみれ 『ラブライブ!スーパースター!!』
14位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
15位 魂魄妖夢 『東方Project』
15位 蔵王立 『美男高校地球防衛部LOVE!』
15位 夢原知予 『斉木楠雄のΨ難』
15位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
19位 天城雪子 『ペルソナ4』
19位 鏡音リン 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』

(回答期間:2023年3月17日〜3月24日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 昔のヒロインの印象があります。だいたい80年代から90年代。
    • イイネ!16
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(11件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定