• このエントリーをはてなブックマークに追加

物流の「2024年問題」課題は山積

282

2023年03月28日 09:00 時事通信社

  • 映画「トラック野郎」の流行った時代は、派手な装飾を施した格好良いデコトラに乗りドライブのように仕事を楽しみながらでき、しかも超稼げた夢みたいなお話はどこへやら…
    • 2023年03月28日 09:33
    • イイネ!92
    • コメント17
  • 介護職、保育士、トラックドライバーは激務なんだから、もっと給料上げるべき。激務なのに休み少ない給料安い、ましてやアマゾンにこき使われるでは、なり手いなくなるぞ。
    • 2023年03月28日 10:24
    • イイネ!87
    • コメント0
  • 給料が下がったのが痛いでしょうね。昔は借金したらさ○わ急便で死ぬ気で数ヶ月やれば返せるって言ったのに。
    • 2023年03月28日 09:41
    • イイネ!64
    • コメント2
  • 再配達なんかさぁ、局留めにして客に取りに来させりゃいいんだよ。甘やかし過ぎ。
    • 2023年03月28日 10:05
    • イイネ!55
    • コメント0
  • 荷卸待ちとか渋滞とかがあるからね。この辺は一朝一夕には改善しないし、、加えて普通免許じゃ4t乗れなくなっちゃったし。厳しいね
    • 2023年03月28日 10:48
    • イイネ!50
    • コメント3
  • 遠距離の翌日配達が難しくなる地域もあるでしょう。再配達は有料にして、コンビニ受け取りや郵便局留め、宅配ボックスを活用ですね。
    • 2023年03月28日 09:34
    • イイネ!42
    • コメント1
  • 物流も本格的に自動化を進めなきゃ人員不足には対応できないだろう。業種問わず自動化による省人力化は生産年齢人口が減り続ける日本において最優先課題だよ…。
    • 2023年03月28日 09:27
    • イイネ!42
    • コメント0
  • 送料無料と翌日配達、これ止めてそれなりの運賃取って到着には数日、従業員は充分に人数確保して賃金上げて、て出来ればかなり改善出来ると思う。
    • 2023年03月28日 10:46
    • イイネ!36
    • コメント6
  • 若い子は月5回の0泊5日の積み込み付き遅れたら罰金の関東往復旅行に行きたいとは思わんよな?!
    • 2023年03月28日 09:19
    • イイネ!36
    • コメント1
  • 毎度、円滑に荷物を運んでいただけて感謝しております
    • 2023年03月28日 09:45
    • イイネ!30
    • コメント0
  • 物流運転手を大切にしろ。東北自動車道の某サービスエリアの食事場所では「子連れ最優先で座席譲れ」と馬鹿野郎な表示がある。物流運転手さんが最優先だろ。バカか、ハゲー!
    • 2023年03月28日 11:07
    • イイネ!29
    • コメント9
  • 小泉構造改革で運送会社が乱立し過当競争に陥ったのが元凶なので、それでもやっていけるだけの運賃を消費者が受け入れるか、中小の運送会社を片端から潰すかの二択だと思う。
    • 2023年03月28日 10:07
    • イイネ!28
    • コメント1
  • そもそも年960時間って規定労働時間の約半分だから普通に考えたら十分なバッファーであり、規定労働時間の1.5倍以内に収める事が問題になること自体が異常なのでは。
    • 2023年03月28日 09:33
    • イイネ!25
    • コメント4
  • ガソリンと高速をなんとかするだけで割と改善されると思うんだけどなぁ……。
    • 2023年03月28日 09:42
    • イイネ!23
    • コメント2
  • ドライバーの年収上げてあげたら問題解決では?
    • 2023年03月29日 05:32
    • イイネ!22
    • コメント32
ニュース設定