<意外とできなくなる>出産前にやっておけばよかった!子どもを産んでからママたちが後悔したこと

0

2023年03月29日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

出産・育児がはじまる前にやっておけばよかったと後悔していることはありますか? 子どもを産むと今までとはライフスタイルががらりと変わるため、戸惑う方も多いでしょう。出産前の自由な時間にやっておきたかったことはたくさんありますよね。ママスタコミュニティにもこんな質問が寄せられたので紹介します。
『子どもを産む前にやっとけばよかったと思ってることある? 出産準備でも何でも。私はひとり暮らしを経験しておきたかった』
投稿者さんは子どもを産む前にひとり暮らしをしたかったと感じているようですね。出産後は一人の時間が大幅に減るので、自分だけの時間を過ごしたかったと感じているのかもしれません。ママスタのママたちはどうでしょうか。ママたちの声を紹介します。

お金を貯めたり保険に入ったり……お金の後悔


『無駄遣いしないでお金を貯めておけばよかった』
『民間の保険に入っておけばよかった。帝王切開だったから加入条件によっては保険がおりたかもしれない』
あるママは子どもを産む前に無駄遣いをせずにお金を貯めればよかったと後悔しています。たしかに子どもが生まれると、出産費用や出産準備などで何かとお金がかかりますよね。独身時代にお金をたくさん使った人ほど後悔するのかもしれません。また「民間の保険に入っておけばよかった」と、切迫早産で帝王切開だったママからもコメントが寄せられました。
『子ども連れで行けなさそうなレストランやカフェに行く。私はつわりがひどくて行けなかったけど、子連れで行けなさそうなところはもう何年も行けてないわ』
『夫ともっと居酒屋に週1くらいで行ったら良かった。子どもがいると居酒屋に行けない』
こちらのママたちは出産前に、居酒屋やレストランなどの子連れでは行きにくい場所に行っておけばよかったと吐露しています。たしかに子連れで居酒屋を行くのはなかなか難しいでしょう。もし行けたとしてもお酒を飲みすぎたり酔っ払ったりすることはできないので、身軽な時期にもっと楽しんでおけばよかったと感じる人はいるかもしれませんね。

海外旅行に行きたい……旅行の後悔


『海外旅行にたくさん行っておけば良かった』
『ヨーロッパ旅行。リゾート地はあと数年経てば連れて行けるけど、遺跡や城や美術館はしばらくお預け』
また、海外旅行をしておけばよかったといった声も多数寄せられました。もちろん子連れで海外旅行に行っている人もいるでしょう。ただし、旅行プランを立てる際も子どもを連れてどこに行けばよいか検討するなど、どうしても子ども中心の旅行になってしまう人が少なくないでしょう。また、長時間のフライトが必要な海外旅行はハードルが高く、子どもが産まれる前にたくさん行っておけばよかったと感じている人も多いようです。さらに、一人旅をしておけばよかったといった声も寄せられました。みなさん、子どもを気にせずに自由に観光をしたいと感じているようですね。

その他、車の免許や美容などのメンテナンスも

『車の免許をとっておけばよかった』
『歯の矯正』
『脱毛。今はとにかく暇がない』
そのほかにも車の免許をとっておけばよかったという意見や、治療に時間のかかる歯の矯正などをしておけばよかったといった声も寄せられました。脱毛をしたかったと声を上げるママも複数いました。脱毛や免許、歯の矯正は何度も通って治療するため、時間がないと難しいですよね。

出産・育児をすると、とにかく子どもが中心の生活に変わるので自由に使える時間がないの一言につきそうです。しかし、忙しいなかでも家族で協力しながら時間を作ればできることもあるはずですよね。もし我慢していることがあれば、本当に我慢が必要なのか検討してみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・塚田萌 イラスト・春野さくら

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定