「人と比べず、過去の自分からの進歩を考えてみて」香音さんから高校生のみんなへ応援メッセージ

0

2023年03月30日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

今号のスタサプは、モデルに女優に大活躍中の香音さんが初登場。

以前取材した高校生エディターで「香音さんがかわいすぎる!Instagramもフォローしてるし、YouTubeも見てる!」って言ってくれた子もいた、今注目のお方です。

(ええ、めちゃくちゃかわいかったです…!)

自身の進路選びや日々成長するためにやっていること、そしてまもなく受験生になる高2のスタサプ読者のみんなへの応援メッセージももらってきたのでぜひチェックしてみて!


出典:スタディサプリ進路


プロフィール
香音(かのん)
2001 年4 月20 日生まれ、21 歳。東京出身。
2013 年「第1回ニコ☆プチ モデルオーディション」にてグランプリを受賞し、4 月号より「ニコ☆プチ」専属モデルを務め、12 号連続で表紙を飾る人気モデルに。
2015 年からは「nicola」専属モデル、2019 年からは「Popteen」専属モデル。表紙を飾るエースモデルに。現在は「non-no」専属モデルとして活躍中で、ドラマ「Sister」(2022/日本テレビ系)、「高嶺のハナさん」(2021,2022/BSテレビ東京)などに出演。また、自身の公式YouTube チャンネル「かのんのんのんTV」でも人気を集めており、現在チャンネル登録者数は15 万人を突破している。

■ Twitter(@kanon420_nonnon) :
https://twitter.com/kanon420_nonnon
■ Instagram(@kanon420_official):
https://www.instagram.com/kanon420_official/
■ YouTube(かのんのんのんTV) :
https://www.youtube.com/channel/UCFt0mT4jUpOXX10V7s1JcgQ
■ TikTok (@kkkkkk_26) :
https://www.tiktok.com/@kkkkkk_26?is_from_webapp=1&sender_device=pc

何かわからないなかで乗り越えていかないといけない

YouTubeで一緒に勉強ができる作業用動画を配信したり、カバンの中身を見せてくれたりと「あこがれの先輩みたいな人」(by 以前に取材した香音さんファンの高校生エディター)な香音さん。

※勉強を一緒にやりたくなる作業用動画を配信中!

モデルや俳優の仕事をしながら高校生→大学に進学した香音さんに、進路や勉強で苦労したこととその乗り越え方を聞いてみたよ。

進路選びは「本当にやりたいこと×仕事に生かせること」を重視

高校時代に大変だったのは、やっぱり学校と仕事の両立です。

すでに芸能のお仕事をしていたので、勉強しながら進路のことも考えてっていうのが忙しくて…。

でも本当にやりたいことは何か、芸能のお仕事に生かせることはどんな学問かを意識して分野や学部を選びました

進路選びってまだ何もわからないなかで乗り越えていかないといけないし、自分で一つひとつ選択していかないといけない。

そんなときにはまず自分がやりたいことをカギに、一歩進んでみるのが重要だと思います。


出典:スタディサプリ進路

友達は一歩先を行っていた!人とのコミュニケーションで新しい発見も

私は進路選びで周りの意見もけっこう聞きましたね。

いろんな人とコミュニケーションをとって、意見を聞くと新しい発見があります

高1か高2のときに友達にさらっと進路について「どんなことやりたい?」「行きたい学校ってある?」と聞いたら、意外とみんなしっかり「こういうことを勉強したい」「将来はこうなりたい」って教えてくれて。

自分はまだぼんやりしていたので同級生がすでにしっかりと進路を考えていたこと、先を進んでいたことに衝撃を受けたのを覚えています。笑

そこから、どういう進路があるかを考えてみようという気持ちになったんです。

友達だけではなく、学校の先生など大人に聞くのも新しい発見があっていいと思いますよ。


出典:スタディサプリ進路

高校生のみんなへ香音さんからアドバイス!

4月からはドラマ『ガチ恋粘着獣』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で主演を務めるだけでなく、『春は短し恋せよ男子。』(日本テレビ系)への出演なども控えている香音さん。

モデルだけじゃなく、ドラマに映画、カレンダーなどいろいろなことに挑戦し続けている香音さんから、これから受験に挑戦していく高校生のみんなへアドバイスをもらったよ!

自分との交換日記で気持ちを切り替え&前に進む!

受験など高校生活では大変なことが多いと思います。

私は大変なこと、つらいことがあったときは1日悩んでてもしょうがないので、意識的に気持ちを切り替えるようにしています。

切り替えの方法としては「日記に書く」

去年ぐらいから、自分と向き合って「うれしい」「くやしい」「かなしい」といった感情などを日記に書き出して気持ちを整理するようにしているんです。

ほかにももう一つノートに書いていることが「反省点」

私はわりとすぐ切り替えられるタイプなんですけど、その分深く反省しないところがあって。笑

反省せずに同じ失敗を繰り返すのは良くないと思ったので、スマホのメモに残しておいて、後で日記に書くようになりました。

例えばお芝居なら仕上がった作品を見て「セリフの言い回しはもっとこうしたほうが良かったな」とか、人間関係なら「この言い方よりこういう風に伝えたほうが相手がハッピーになれたんじゃないかな」とか。

そして日数が経って反省点を解決できたら、反省点を書いたページに飛んで「この反省ポイントはクリア!」というように書き込みをするんです。

過去の自分と対比して今の自分ができるようになったことを書く、自分との交換日記のようになっています

人と比べるんじゃなくて、過去の自分からどう良くなっているか、どう進歩しているかを考えられるので高校生のみんなにもおすすめです。

日記といっても毎日続ける必要はなくて、思いついた時だけでOK。

いつでも書けるように枕元などにノートを置いておいて、夜思いついた時に書けるようにしています。

私は雑貨とかが好きなので、使うとテンションが上がるかわいいノートや文房具にしています。


出典:スタディサプリ進路

自分のメンテナンスをしっかりやることでモチベーションUP

私はわりと予定をたくさん入れたいタイプで、日々が充実しているほうが頑張れる

撮影などで忙しい期間でも、時間をみつけて友達に会ったり、ネイルに行ったり。

自分のメンテナンスをしっかりすることも、モチベーションアップにつながりますね

ネイルがかわいいとテンションも上がるし、頑張ろうって思えます。

苦手なことを探すよりプラスのことを探して!

そして普段から大事にしていることは「全力で向き合う」こと。

手を抜いていなくても、苦手なことになると「自分にできるかな」って不安になると思うんです。

でもそういう時こそ、ギアを上げて「大丈夫!できるよ!」って状態にしていきます。

もちろん苦手なことはあるんですけど、「自分これ苦手かもな…」って意識しないようにすることも自分のなかでは大きいかも。

苦手なことを探すんじゃなくて、例えばお芝居なら「現場はきっと楽しいだろうな」ってプラスな部分をさがすんです。

そうすると自然と頑張ろうって思えてくる

高校生のみんなもこれから受験など大変なことがたくさんあるかもしれないけど、自分を信じて頑張ってください!

大丈夫!できるよ〜!


出典:スタディサプリ進路


FROMスタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

前向きなコメントもりだくさんの香音さんインタビュー、どうだった?

反省点を前向きに改善していける自分との交換日記など、やってみたい!と思えるアドバイスもたくさんでみんなもぜひ参考にしてみてほしいな!

ちなみに直筆の応援メッセージをお願いしたら、どんな文章がいいかをスマホのメモに書いてくれたうえで、手書きメッセージを紙に下書き→本番と2枚も書いてくれるていねいさに感激したスタサプ編集部でした。

▼香音さんからおしらせ!


【香音カレンダー2023.4-2024.3】

発売日:2023年3月25 日(土)
価格:2200 円(2000 円+税)
サイズ:A5 判サイズ 卓上ケース入り
ページ数:14 ページ
発行:SDP
※詳細はSDP 公式サイトにて
(http://www.stardustpictures.co.jp/book/2023/kanoncalendar2023.html)


出典:スタディサプリ進路

※香音カレンダー2023.4-2024.3


▼メッセージ from 香音さん

今回もカレンダーを作ることができて嬉しいです!
デスクタイプなのですが、形が前回と少し変わっていて、より「どどん!」と香音感が出せていると思います。
今回は色をテーマに、お洋服やメイクで色の統一感を出した撮影をしました!
素敵なスタッフの皆様と色々お話しながらの楽しい撮影でした☺
自然光を生かしたり、ナチュラルなメイク、素肌感、とてもお気に入りです。
お部屋のインテリアにもなるような写真ばかりなんです。

全部の月お気に入りですが、高校生のみんなに「この1枚!」をおすすめするなら、やっぱり4月かな。
このカレンダーは4月はじまりなんですけど、4月って進学とか進級の月ですよね。
新しく踏み出す一歩や新しいドキドキ感がある写真になっていると思います。
【『ガチ恋粘着獣』】


出典:スタディサプリ進路

※『ガチ恋粘着獣』©️星来/コアミックス/ABC


◆番組情報
ABCテレビ(関西) :4月9日スタート 毎週日曜よる11時55分 ※初回は深夜0時〜
テレビ朝日(関東):4月8日スタート 毎週土曜深夜2時30分
※ABCテレビでの放送後、TVerで見逃し配信!

出演:香音、石井杏奈/井上想良、山下幸輝、松本大輝 ほか
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/gachikoi/

◆あらすじ
【第一部】
女子大生・輝夜雛姫(香音)には、誰にも言えない秘密があった。 それは、スバル(井上想良)、コスモ(山下幸輝)、ギンガ(松本大輝)の3人組動画配信グループ・コズミックのメンバー、スバルに“ガチ恋”していること…。本気でスバルと付き合いたいと願う雛姫に、ある日見知らぬアカウントからDMが届く。相手は、なんとスバルだった! その一通のDMが、雛姫の人生を一変させる――。

【シンドラ『春は短し恋せよ男子。』】


出典:スタディサプリ進路

※『春は短し恋せよ男子。』より ©椎葉ナナ/集英社・NTV・J Strom


◆番組情報
日本テレビ他:4月スタート 月曜深夜0時59分〜1時29分
※Hulu TVerでも配信

出演:岩大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世(美 少年/ジャニーズJr.)、永瀬莉子、香音、鈴木ゆうか 他
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/harudan/

◆あらすじ
全員、初恋!?
太陽、青、偉人、刀磨は男同士サイコ−!といつもつるんでいる仲良し4人組。
恋愛なんてする方がダサいと思っていたのに・・・仲間の1人が恋に落ちた・・・!
しかも、女子のホンネ(心の声)が聞こえてしまう男子が好きになったのは、心の声がない女子だった!?
恋愛に縁なし、男子高校生4人組の恋心が連鎖していく・・・!
春らんまんの青春ラブストーリーがはじまる!
*************************************************
▼STAFF
PHOTO:ATSUKO NUMAJIRI
TEXT・EDIT:CHIHIRO SEKINE
HAIR・MAKE Miku
STYLING:YUZUKO
*************************************************

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定