• このエントリーをはてなブックマークに追加

2023/03/30 10:31 配信のニュース

16

2023年03月30日 10:31 時事通信社

  • 廃止なんかしてしまうと近隣住民が迂回を強いられ不便になっちまう 警報機遮断器有無に関わらず踏切横断するときは一旦停止左右確認義務があり、義務を怠るバカに合わせる必要なし
    • 2023年03月30日 11:41
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 確認してないと気づかないは大きく違うわけだが、一瞬で目の前に現れる訳でもなければ音もなく近づく訳でもないのに「気づかない」って事ある?
    • 2023年03月30日 11:53
    • イイネ!6
    • コメント0
  • 渡る人、車両は、左右確認してから渡っているはずだから、気がつかないということは 第4種踏切では列車がワープして突然やってくるのか?
    • 2023年03月30日 12:35
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 「まだ来んでしょ」で確認せず侵入かもしれないね。警報器、遮断機あってもジリジリ前に出て…ってなことして接触事故が起きる所あった。事故→あ〜あそこか〜 そんな会話になる程やった
    • 2023年03月30日 17:01
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 普段は農家の軽トラやトラクターくらいしか通らなさそうな、畑を突っ切る区間の「遮断機や警報機のない踏切」なら石北本線にもたくさんある。流石にコレを廃止しろとは言わんだろうけど。
    • 2023年03月30日 14:52
    • イイネ!2
    • コメント0
  • つーか、踏切渡る前に左右確認しないのか?
    • 2023年03月30日 14:39
    • イイネ!2
    • コメント1
  • 遮断機有っても渡る奴は渡るんだよ昔みたいに踏み切りに警備員居ないからexclamation通行量多い所は警備員置かないと駄目だろうな
    • 2023年03月30日 17:05
    • イイネ!1
    • コメント0
  • まだ存在してるとは夢にも思わんかった。
    • 2023年03月30日 13:58
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 第4種が減ったから、バスの車掌を減らす(ワンマン)事が出来たみたいです、第4種を渡る時は車掌が降りて左右確認してからバスを通さないと行けなかったみたいです
    • 2023年03月30日 17:41
    • イイネ!0
    • コメント0
  • 警報機や遮断機がなければ撥ねられるって、どんだけ馬鹿なの・・・・・と思ったけど、1〜2時間に1本くらいしか列車が来ない路線なら、「どうせ来ない」と思っちゃうのかな。
    • 2023年03月30日 13:38
    • イイネ!0
    • コメント1
  • シンプルな記事だけど、全国に何ヵ所ぐらい四種踏切があるんだろ?で、事故発生率はどのくらいなんだろ?三種以上の踏切と比べて、事故発生率は、どのくらい高いんだろ?
    • 2023年03月30日 13:07
    • イイネ!0
    • コメント0
  • こういう踏み切りが多い地帯は鉄道のほうが最徐行して事故防止をするべきだ。到着が10分余分にかかっても事故が起きたら鉄道も止められかえって時間がかかる。
    • 2023年03月30日 12:42
    • イイネ!0
    • コメント1
ニュース設定