JRP、2023年スーパーフォーミュラ中継概要を発表。グラフィックデザインを一新し情報拡充

0

2023年03月30日 14:11  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2023年スーパーフォーミュラのライブ中継は画面のグラフィックデザインが一新されることに
 3月30日、全日本スーパーフォーミュラ選手権を開催する日本レースプロモーション(JRP)は、2023年シーズンのスーパーフォーミュラレースのライブ中継概要およびキャスティングなどを発表した。

 いよいよ4月8日に新シーズンの開幕を迎える国内トップフォーミュラレースであるスーパーフォーミュラ。今季は新たに新型マシン『SF23』が導入され、イコールコンディションによる国内外ドライバー22名の熱き争いに注目が集まる。

 そんな2023年スーパーフォーミュラの中継概要が今回発表された。今季のライブ中継としては、引き続きスポーツ専門テレビ局であるJ SPORTSのBS、CS、オンデマンド放送で予選と決勝レースを全戦放送する。

 また、今年から新たにスタートしたデジタルプラットフォーム『SFgo』では、予選と決勝レースに加え、フリー走行の配信も実施。さらにSFgoでは全選手のオンボード映像やマシンのテレメトリーデータ、チーム無線の音声まで、あらゆる情報を楽しむことができ、英語放送のライブ中継も実施されるとのことだ。

 中継のキャスティングに関しては、第1戦と第2戦の実況はサッシャ氏、第3戦以降は笹川裕昭氏が務め、解説は土屋武士と脇阪寿一をメインに、さらに大会毎のゲスト解説がレースを盛り上げる。4月8〜9日の第1戦、第2戦のゲスト解説は、昨年ピットリポーターを務めたレイザーラモンHGさんとRGさんが予定され、第3戦ではスーパーGT GT500クラスでTGR TEAM WedsSport BANDOHの監督を務める坂東正敬を迎える。

 なお、今シーズンのピットリポーターはMCやナレーター、ラジオのDJ としても幅広く活躍する英美里さんが新たに担当することになり、昨シーズン実況を務めたピエール北川氏は、今季は場内実況を担当し、サーキットに来場したファンとともにレースを盛り上げていく。

 そして2023年からのスーパーフォーミュラでは、いずれのライブ中継においても、画面のグラフィックデザインがリニューアルされることになり、一新された中継画面とともに、SFgoで収集されたマシンのテレメトリーデータ表示や、無線音声を放送上でも公開するなど、各種情報を段階的に拡充し、コンテンツの魅力を向上していくという。

 JRPは今回の発表に、「サーキットで生の迫力を楽しんでいただける方はもちろん、来場できない方々におかれましても、ぜひライブ中継でスーパーフォーミュラをお楽しみください」としている。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定