今村聖奈、目標は有馬記念の勝利「有馬記念だけは特別な思いがある」 坂井瑠星は世界一の夢明かす

0

2023年03月30日 18:17  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

シリーズ30周年記念作品 競馬シミュレーションゲーム『Winning Post 10』完成発表会に登壇した(左から)坂井瑠星、今村聖奈 (C)ORICON NewS inc.
 騎手の今村聖奈(19)、坂井瑠星(25)が30日、都内で行われたコーエーテクモゲームスの競馬シュミレーションゲーム『Winning Post 10』の完成発表会にゲストとして登場した。

【写真】ゲーム化した自身と並ぶ今村聖奈

 イベントで達成したいことを語ることになり、今村は「有馬記念に勝ちたい」とフリップに書いた。「私自身、競馬学校生の時から中山競馬場で見させていただいた。1年を締めくくるグランプリレース。お客さんの熱もスゴいこもってきます。本当に日本一で1番強い馬を決める、と言っても過言ではないぐらい粒ぞろいのメンバーの中で1着で駆け抜けるのはカッコいい。あまり私自身、このレースに勝ちたい、というのは挙げないんですけど、有馬記念だけは特別な思いがあるので今回、挙げさせていただきました」と熱い思いを語っていた。

 一方の坂井は「世界一の騎手」とする。「具体的に『これをしたら世界一』というのがない世界。いろんな意味がある。でも、今で言ったら(ランフランコ・)デットーリ騎手だったり、ライアン・ムーア騎手だったり、世界中を飛び回って当たり前にG1に乗っている。そういうレースに(騎乗)依頼してもらえるような騎手になりたい」と世界を見据えていた。

 今村は、昨年のCBC賞をテイエムスパーダで重賞初騎乗初勝利するなど51勝を挙げ、2022年度JRA賞で最多勝利新人騎手に輝いた。坂井も、昨年の秋華賞をスタニングローズで勝利し、今年もレモンポップでフェブラリーステークスを制している。

 きょう30日に発売となった『Winning Post 10』は、シリーズ30周年記念作品。競走馬の3Dモデルを刷新し、サラブレッドの美しさ・力強さをよりリアルに再現している。また、競走馬の内面的な個性を“ウマーソナリティ”(ウマ+パーソナリティ)として表現。性格に由来するものだけでなく、好き・嫌い、得意・苦手など、馬の内面を個性豊かに表現している。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定