最近の女子中高生への「お祝い」は何がいいのか…コスメ用品?財布?無難なのは…スタバなどのプリペイドカード

2

2023年03月31日 12:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

最近の女子中高生に何をあげたら喜ばれるのでしょうか ※画像はイメージです(milatas/stock.adobe.com)

春は卒業と入学の季節。進学のお祝いを渡す機会が増えますよね。とくに女子中高生は好みや流行に敏感な世代なので「お祝いに何を渡せばいいのか…」と悩む人もいるでしょう。もちろん、お祝いは気持ちが大切ですが、やはり相手に喜んで使ってほしいものです。女子中高生への卒入学のお祝いの品のエピソードをいくつか紹介します。

【表】高校生が最近もらって嬉しかったものは?

姪の中学校入学祝いに「任天堂プリペイドカード」を渡すと…

K子さん(大阪府在住、30代・販売員)には中学校入学を控えた姪がいます。中学受験で志望校に無事合格した姪に、K子さんは入学祝いを渡そうと考えました。さりげなく姉に姪の様子を聞くと、受験が終わって任天堂スイッチが解禁され、毎日ゲームを楽しんでいるとのこと。姪に喜んでもらうことを第1に考えたK子さんは、任天堂プリペイドカード5000円分を入学祝に渡すことに決めました。

任天堂プリペイドカードに姪は大喜び。姉は「またゲームの時間が増える…」とつぶやきました。「他のものが良かったかな?」心配して姉に聞いたK子さん。「中学生になれば忙しくなるから、ゲーム漬けの生活は今だけよ。娘のために素敵なお祝いを用意してくれてありがとうね」と姉は言ってくれました。姪に直接渡すお祝いに5000円分の金額設定も最適だったようです。

高校入学する姪にスターバックスカードをプレゼント

H美さん(東京都在住、30代・営業)は4月から高校生になる姪のお祝いに、スターバックスカードをプレゼントしました。H美さんは営業で外回りが多いのですが、スターバックスを利用する女子高校生を良く見かけていたので、都内私立高校に通い始める姪も喜ぶだろうと思ったのです。姉には姪の入学祝として別に現金を渡すので、カードの入金額は3000円に決定。カードだけでは味気ないと感じ、水筒代わりにも使えるスターバックスのタンブラーを付けました。

姪は「スタバのフラペチーノが飲める!」と予想以上に大喜び。普段はお小遣いの節約のため、コンビニのペットボトルやマクドナルドなどを利用していたとのこと。新女子高校生にとってスターバックスは1ランク上のカフェなのかもしれません。タンブラーも「かわいい!」と喜んでもらえました。

女子中高生へのお祝いは何が良い?

お祝い成功例のエピソードを2つ紹介しましたが、一生懸命考えても反応がイマイチだったケースもあります。女子中高生の卒業祝いや入学祝を渡すときは、好みやほしいものをさり気なくリサーチするのがポイントです。

「渋谷トレンドリサーチ」と銘打ち最新の高校生トレンドを発表している株式会社アイ・エヌ・ジーが2022年4月から5月にかけて行った『高校生の買い物事情に関するトレンド調査』によると、高校生たちが最近もらって嬉しかったプレゼントは以下のようなものでした。

   ◇   ◇

【最近貰って嬉しかったプレゼントは?(最大3つまで回答)】

1位 コスメ用品 48.8%
2位 手紙 48.0%
3位 お菓子 44.0%
4位 アクセサリー 33.6%
5位 アルバム 22.4%
6位 スキンケア用品 12.8%
7位 洋服 10.4%
8位 ギフト券 9.6%
9位 花 8.8%
10位 財布 6.4%

友達同士のプレゼントも含まれるため、手紙やお菓子、アルバムなどが上位に来ています。また、高校生からメイクを始める人もいるのでしょう。コスメ用品が人気です。アクセサリーやスキンケア用品、洋服など、高校生がオシャレに強い興味を示していることも分かります。卒入学祝いの参考になるのは、8位のギフト券や10位の財布でしょう。

とは言え、オシャレにはあまり興味がなかったり、財布などのアイテムは既に持っていたりする可能性もあります。やはり、ギフト券など本人が購入品をある程度選べるようなお祝いが無難かもしれません。女子中高生の卒業入学祝いに悩んだらどうすれば良いのでしょうか。あらためてみなさんの声を集めてみました。

中高生に聞いた「お祝いでほしいものは?」

▽アニメやグッズがほしい(新中1)
▽ゲームでアイテムを課金したいからそれができるもの(新中1)
▽彼氏がほしい(新中1)
▽お金がほしい現金(新中1)
▽漫画とかも買えるから図書カード。参考書買うっていえる(新高1)
▽高いブランドの洋服(新高1)
▽ニキビがなおる薬(新高1)
▽ディズニーランドへ行きたい(新中1)

実際に送ったもので喜ばれたもの

▽46歳・パート
なかなか会えない新高校生に、服などの趣味と異なるものを送ってがっかりされるのも嫌なので、自分のお小遣いでは買えない少し高級なブランドのハンドクリームとリップクリームのセットを送ったら喜ばれた。

▽40歳・主婦
学校帰りに友達とサーティーワンやミスドに行くと言っていたので、サーティーワンやミスドのプリペイドカードを送ったら喜ばれた。

▽38歳・会社員
クレジットカードを持たない高校生が、アマゾンなどのネット通販で自由に買い物ができる、好廛蝓淵優奪叛賤僂Visaプリペイドカード)をリクエストされた。

   ◇   ◇

【出典】
渋谷トレンドリサーチ/【2022年最新!高校生の買い物事情を調査!】高校生の約半数がおこづかい無し?最近貰って嬉しかったプレゼントは、バラの花束!?

(まいどなニュース特約・わたなべ こうめ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 中高生ともなればある程度の予算を提示した上で本人に聞くかな。本人の希望を聞いた上でその子の親と相談し、最終決定する。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定