パートナーの浮気はどのように発覚? 浮気を許した女性は何%?

0

2023年03月31日 16:01  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
HALは、パートナーに浮気された経験のある女性を対象に「パートナーの浮気とその後」に関する調査を実施した。3月6日〜3月7日にパートナーに浮気された経験のある女性1,015人を対象にインターネットにて調査した。


はじめに、パートナーに元々浮気癖があると感じていたかを聞いた。「パートナーはもともと浮気をしそうな人であると思っていましたか? 」という問いに対し、『まったく思っていなかった(24.4%)』と回答した人が最も多く、次いで『あまり思っていなかった(25.3%)』『多少怪しいと思っていた(32.1%)』『かなり怪しいと思っていた(12.1%)』『浮気をした経験があると知ったうえで交際・結婚した(3.8%)』と続いた。『まったく思っていなかった』『あまり思っていなかった』を合わせると、ほぼ半数の人が、パートナーが浮気をするタイプとは思っておらず、大きなショックを受けたことが分かる。



「そのパートナーについて、自分と交際(結婚)している間に浮気が発覚したことは何回ありますか? 」と質問したところ、『1回だけ(55.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『2、3回(34.9%)』『4、5回(6.6%)』『6〜9回(0.8%)』『10回以上(2.3%)』と続いた。「1回だけ」という回答が最も多いものの、複数回発覚した方も多く、男性の浮気はとても多いことが分かる。



先程の調査で、浮気をしそうなタイプには見えなくても浮気をする男性は多いことが明らかになった。


続いて「パートナーの浮気の原因は何だと思いますか? (複数回答可)」と質問したところ、『パートナーの性格・人間性(53.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分とパートナーの関係の悪化(21.5%)』『仕事や趣味など、浮気相手と過ごす時間が長かった(15.5%)』『自分とパートナーの性格・嗜好の不一致(14.8%)』『自分が多忙であった(14.3%)』と続いた。


「パートナーの浮気は、どのように発覚しましたか(どのように発覚したことが多いですか)? 」と質問したところ、『自分が浮気に気がついた(67.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『パートナーが自分から白状した(10.6%)』『自分が浮気現場を目撃した(9.1%)』『浮気相手から知らされた(5.1%)』と続いた。7割近くの人が、自分が浮気に気がついたと回答していることから、女性は浮気に気が付きやすいと言えるだろう。


男性が「バレないだろう」と思っていても、女性は敏感に察知するため、浮気は簡単に発覚すると分かった。「パートナーの浮気が発覚した当時、パートナーを許すことはできましたか? 」と質問したところ、『許せなかったので、破局・離婚した(40.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『許せなかったが、交際・婚姻関係は継続した(37.7%)』『許して、交際・婚姻関係を継続した(21.6%)』と続いた。



パートナーの浮気を許したと回答した人は約2割しかいなかった。浮気を許す女性は少数派と言える。浮気を許した理由にはどのようなものがあるのだろうか。浮気を許して、関係を継続した理由を聞いてみると、「人間誰しもミスはあると思った(20代/パート・アルバイト)、「一回は誠実さを信じようと思った(20代/会社員)」、「二度目はないが、一度の過ちは許そうとおもった(30代/会社員)」、「好きだったから、改めて自分だけみてくれれば良いと思った(40代/自営業・自由業)」という回答があった。(安藤深月)

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定