【閲覧注意?】ギョギョッ!口のコインケース、目玉が動くサイコロ 「人肉アイテム」の作者を直撃した

18

2023年03月31日 21:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

まるで人間の皮膚そのもの…だけど危険画像じゃありません

口のコインケース、目玉が動くサイコロ…

【動画】ぱくぱく口が動くコインケース

人間のパーツを切り出したかのようにリアルな"人肉アイテム"がSNS上で大きな注目を集めている。

これらの人肉アイテムはいったいどのような経緯で世に出たのだろうか。商品を手がけるプロデューサー、DJのdooooさんにお話を聞いた。

――作り始めたきっかけは?

doooo:自身が出すアルバム「PANIC」のためのジャケットを考えているときに、インパクトのあるものがいいなぁと考えていたんです。僕は昔からホラーやSF映画が好きだったし、ゴツいもの、例えば「エイリアン」のデザインでおなじみのH.R.ギーガーの質感や重量感が個人的に刺さっていたので、自分の商売道具であるMPC(サンプラー・シーケンサーのこと)と人肉を合体させたら面白いんじゃないかなってアイデアが浮かんだんです。

でも、どうすればいいのかわからなくて、ネットで“MPC”、“人肉”、“合体”と検索していくうちに特殊造形を専門にされている「自由廊」さんに辿り着いて、「人肉MPC」を作ったのがきっかけですね。

――作品の出来上がりを見てどうでした?

doooo:とても満足しましたね。それなりにコストもかかってるので、でき上がるまでは正直、不安もあったんですけど、とてもかっこいい仕上がりになりました。無事に完成した人肉MPCを使ったアルバムジャケットは、ヒップホップシーンで一部の人が面白がってくれて、DJする時も持参したら、来てくれた方が触りたいと言ってくれて嬉しくて毎回持って行ってたんですけど、重たいんですよね(笑)。だから持ち運びができる物がいいなって思って作ったのがiPhoneケースや小銭入れでした。小銭入れはガマ口とかって言うし、モチーフにするなら口だなと。

――反響を呼び話題になりました。

doooo:これをSNSにアップしたら世界中の皆さんが見てくださって。それ以前に、指の印鑑なんてのも作っていて少しだけ反響があったんですけど、口のコインケースにはキャラクター性というか、愛嬌があるので皆さんとても面白がってくれました。顔の中でもう1つキャラクター性が強く出るのは目だなと思ってたので、目はどのような作品にするのかとても考えました。まばたきさせたり、目玉を動かしたらキャラクター性がより出るなとか、インパクトが出るなとか。それで「自由廊」さんに相談したら、そういうギミックを作ることができる方を知っているということで、まばたきができて日常的に使うモノで目にしたらかわいくなりそうということで、サイコロに行きつきました。

サイコロは「一の目」って数えますし、国外の人もサイコロは知ってるだろうし。デザイン画を細かく描いて、かなりこだわりました。

ただ、サイコロにしては大きめなんですけど(笑)。ラジコンのコントローラーのようなかなり大きなリモコンで動くのですが、これも見た目のインパクトがあり、皆さん面白がってくれました。このしばらく後、もうひとつ目のアイテムを作ろうと考えたんですけど、サイコロ以上にしっくりくるものはなかなか難しいないと思って、シンプルに自分が作りたいものをってことでミラーボールに目をつけちゃえって。それをネックレスにしたらクラブやライブ会場でも映えるしなと思い、作りました。

――目のサイコロやミラーボールは口のコインケース以上に海外の人からの注目も凄かったようですね。

doooo:目が動くギミックは皆さん楽しんでくれましたね。コロナ禍で世界中の人たちが外出できない中、おうちで楽しめるということもあるので、より楽しんでいただけたのかなと思います。国や言葉、文化が異なっていても僕が住んでいる日本と同じように楽しんでもらえるんだなと思いました。それに伴って海外の方から一緒に作品作りたい、オレの顔で作ってほしいのような連絡も増えて、ラッパーだったりセレブの方がフランクに連絡くれるのは嬉しいですね。コラボも増えて、最近はホラー漫画家の伊藤潤二さんの作品「富江」とのコラボ作品を作れたのが楽しかったです。昔っから大好きでしたので。

――これからの人肉アイテムをどうしたいですか?

doooo:これを作りたいっていう具体的なものは今のところないんですけど、誰かとのコラボを楽しんだり、展示会を国内外でやりたいです。今「人肉アイテム展」という展示で全国回っているのですが、その場で皆さんと話しているととても楽しくて、こんな風に作品を楽しんでくれるんだな、こうしたらもっと良くなるなと気づきがあります。このような経験から、これからは皆さんが気軽にいつでも遊びに来れるような場所や機会があれば良いなと考えていて、今計画中でした。皆さんにより楽しんで頂けるよう、これからもがんばります。

人肉アイテムというジャンルで一気に世界に躍り出ようとしているdooooさん、これからどんな“人肉”展開を繰り広げるのか、さらに注目したい!

(まいどなニュース特約・仲谷 暢之)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 知り合いが嬉々としてこれ持ってたら…ちょっと付き合い方を再考するな…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(15件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定