山梨のワイナリーで春のロゼワインまつり

1

2023年04月01日 00:02  オズモール

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆限定ワインのテイスティングも!山梨・登美の丘ワイナリーで「つくり手と楽しむ 春のロゼワインまつり」

甲府盆地が見渡せる風光明媚な山梨県の「登美の丘ワイナリー」では、2023年4月8日(土)と4月9日(日)の2日間にわたって「つくり手と楽しむ 春のロゼワインまつり」(入場無料・有料イベントもあり)を開催。つくり手が語るワインづくりへの情熱に耳を傾けたり、特別なロゼワインをテイスティングしたり、ここでしか味わえない貴重な体験ができる。緑豊かなワイナリーで、ロゼワインに染まる週末を楽しんで。



醸造家 吉野弘道さん
醸造家のこだわりを体感!アッサンブラージュ体験セミナー(要事前予約)
こちらは、登美の丘ワイナリーの醸造家である吉野弘道さんが講師となって、自身が目指したロゼワインの世界を紹介してくれる体験セミナー。

気軽に楽しむフランスのロゼワイン文化に衝撃を受け、日本でもロゼワインのある生活を提案したいという吉野さんの強い思いから生まれた本格ロゼワイン「ワインのみらい」シリーズが、2023年4月8日(土)に新発売となる。

セミナーでは、ワインを完成させるまでのストーリーを醸造家本人から聞くことができる上に、実際にワインのテイスティングも実施。テイスティングは、出来立てのワインのほかにアッサンブラージュ(ブレンド)前の原酒も特別に用意される。

「ワインではブレンドして味わいをつくりあげることをアッサンブラージュといい、経験と感覚が要求される作業です。今回は皆様とともに経験することでワインの面白さや奥深さを発見する時間にしたいと思っています」と、吉野さん。

つくり手がどんな思いでワインづくりをしているのか、聞いて味わって、体感して。
醸造家のこだわりを体感!アッサンブラージュ体験セミナー(要事前予約)
料金:10000円
日時:2023/4/9(日)10:30〜(90分)、14:30〜(90分)
定員:各回限定12名
※ドライバーの方、20歳未満の方(乳幼児含む)のご参加およびご同席はできません。
※お酒の飲酒が含まれる見学プログラムは適正飲酒の観点から同日の複数コースへの参加はできません。
ツアー予約



【特別企画】つくり手と巡るワイン熟成庫ツアー(要事前予約)
登美の丘ワイナリーの所長や技師長といったつくり手と一緒に、ワイナリーの中をバスで移動しながら、100年以上ワインをつくり続けてきた歴史ある樽熟成庫や瓶熟成庫を巡るツアーも実施。

熟成庫を見学しながら、歴史の中で培われた知恵や、ものづくりにかける熱い想いをたっぷりと体感できる。

また、熟成の過程で変化するワインの魅力を知ってほしいと、今回は特別に15年以上もワイナリーの熟成庫で大事に保管されていた貴重な長期熟成ロゼワインのテイスティングも行われる。

特に、登美の丘ワイナリー産ぶどう100%使用の2006年ヴィンテージロゼワイン「登美の丘ワイナリー カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ セラーエイジド 2006」は未発売の逸品。ゆっくりと丁寧に熟成されたワインは、ここでしかいただけない。

特別テイスティングルームで、ワインとスペシャルなひと時を楽しもう。
【特別企画】つくり手と巡るワイン熟成庫ツアー
料金:6500円
日時:2023/4/8(土)11:00〜(70分)、12:30〜(70分)、15:10〜(70分)、2023/4/9(日)11:00〜(70分)、12:30〜(70分)、15:10〜(70分)
定員:各回限定12名
※ドライバーの方、20歳未満の方(乳幼児含む)のご参加およびご同席はできません。
※お酒の飲酒が含まれる見学プログラムは適正飲酒の観点から同日の複数コースへの参加はできません。
ツアー予約



新産地“梓川”の栽培家兼生ハム職人が描くワインのみらい体感セミナー
生まれ育った長野県松本市梓川でワイン用ぶどうを栽培する川上鎭一(しんいち)さん。もともと生ハム作りをしていたこともあり、熟成によって魅力を増すところに惹かれてワインぶどう作りを始めたという。

梓川は北アルプスから涼しい風が吹く冷涼地のため、バランスのよいきれいな酸味のぶどうができる。川上さんとサントリー・塩尻ワイナリーのつくり手が協力して生まれた「ワインのみらい 梓川アロマティックロゼ」は、ブドウの収穫年が特定できるヴィンテージワインのファーストヴィンテージ(2022年)が新発売。

このワインの初お披露目を記念して、川上さん自身が作った信州黒豚の生ハムと一緒に、出来立てのロゼワインが楽しめるセミナーを開催する。出来立てのワインとともに、信州黒豚と塩だけを使って36か月以上熟成させたこだわりの生ハムを味わえば、口のなかにも爽やかな北アルプスの風が広がるかも。
新産地“梓川”の栽培家兼生ハム職人が描くワインのみらい体感セミナー
予約:不要
日時:2023/4/8(土)、4/9(日)ともに11:40〜、12:40〜、13:40〜、14:40〜
※当日の状況により、多少前後する場合あり



限定ワインが楽しめるテイスティングやつくり手によるトークセッションも
ロゼワインはもちろん、赤ワインや白ワイン、イベント当日に新発売される限定品など複数のこだわりワインをいただけるワインテイスティング体験もおすすめ。

こちらは、「テイスティングスターターキット(FROMFARMロゴ入りワイングラス+グラスホルダー+チケット4枚)」(2000円)を購入すればOK。FROMFARMロゴ入りワイングラスを持参した場合は、テイスティングチケット(1000円)のみ購入となる。

また、イベント期間中は若手からベテランまで複数のつくり手が集まり、さまざまなテーマに沿ってワインづくりのこだわりや想いを語るトークセッションも随時開催される。なかには特別試飲できる時間帯もあるので、事前に公式サイトをチェックしてみよう。


    ニュース設定