リアル恋愛事情、のぞき見調査〜春らんまん新学期の恋愛事情&リアルお悩み相談編〜

1

2023年04月01日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
桜の花びらが宙を舞い、理由もなくウキウキした気分になっちゃう新学期。

新たな恋の予感や恋のはじまりについて徹底調査してみたよ!

みんなの恋愛の今はどうなのか、ぜひチェックしてみてね!

高2のみんな教えて!もうすぐ新学期、恋の予感は?

アンケートに回答してくれた男女221人の高2のみんな、どうもありがとう!

新学期になるとクラス替えがなくてもちょっとした席替えで、これまで話したことのなかった人と話す機会も。

さて恋の予感はあるのかな!?

アンケート結果をCHECK!

Q. 恋の予感、ある?ない?

Q.恋の予感、ある?ない?
出典:スタディサプリ進路

Q. 「YES」と答えた人の理由を教えて!

同じクラスでも距離が変われば、恋が始まることも!?
何か今さらだけど、クラスにステキな人をたくさんみつけた!(笑)

(みかん・東京都)
修学旅行があるから、何かあるかも!?

(ホークスファンフェス行きたい!・福岡県)
好きな人が最近できて、修学旅行で距離が縮まった。

(ベルモット・東京都)
クラスに慣れてきて、クラスメートと距離が近くなった。

(もも・徳島県)
クラス替えがあるから期待!

(ららのvはん・千葉県)
これまで目を向けていなかった人が気になるようになったなど、恋の予感はさまざま。

Q. 「NO」と答えた人の理由を教えて!

受験で恋どころじゃない人も
勉強に精いっぱいすぎて、全然それどころじゃない。

(ざくろ・長崎県)
そもそも女子が少ないうえ、クラスの雰囲気がすでに受験に染まっている(涙)

(ゴッコ・東京都)
やっぱりいい恋がしたいと考えると、何だかおっくうになっちゃう。

(のむそ・神奈川県)
2、3年はクラスのメンバーが同じで今年は進展がなく、来年は受験生だからもっと恋愛と離れそうだから。

(なき・茨城県)
Q.恋の予感、ある?ない?
出典:スタディサプリ進路


まだまだ悩めるみんなは、次のお悩み相談室をぜひ参考にしてみて!


心理学のプロに聞いてみた!高校生たちの恋愛のリアルお悩み相談室

恋愛に悩むみんなも多いはず・・!

そんな時はプロに聞いてみよう!

ということで、今回は心理学のプロであり、恋愛心理カウンセラー/作家の鶴岡李咲さんが相談に乗ってくれたよ。

Q.奥手な人にどうアピールしたらいい?

恋愛に奥手な好きな人にどうアピールしたら、恋が始まる?

(りりい・東京都)
→ A.共通の話題探しから始めてみて!

奥手な男子は「受け入れてもらえるか」ということをすごく気にする傾向にあります。

共通の趣味や好きなものがあると心を開きやすいので共通の話題探しから始めましょう。

Q.接点がない人とどう距離を縮めればいい?

学校で接点がいっさいない人との距離の縮め方を知りたい。

(ひーさん・北海道)
→ A.触れ合う機会を作ってみよう!

廊下ですれ違うときに、物を落として拾ってもらうなど、話すきっかけを作るのが効果的です。

社交的な友達に相談して、協力してもらって触れ合う機会を作るようにしましょう。

Q.どうすれば恋愛対象として見てもらえる?

今、周りに男子が多くて、女として見てもらえません。

どうすれば恋愛対象として見てもらえる?

(すさん・群馬県)
→ A.見た目や印象を変えてみよう!

髪型など見た目をガラリと変えるのもおすすめ。

もし男子みたいな行動や言葉遣いをしていたら、改めるとグンと印象は変わります。

Q.好きな人ができないのはどうして?

好きな人ができません!

たぶん理想が高すぎるから?

(はな・埼玉県)
→ A.まずは自分のいいところを認めることから!

理想が高くて好きな人ができない人は、欠点に目を向ける癖があります。

自分のいいところを認めれば、人のいいところに目が向き、好きな人ができる可能性が広がります。

好きになった瞬間&恋のはじまりについて、❝リアル❞を聞いてみた!

それでも恋に落ちてしまうのはどうしてなのか?

リアルな恋のはじまりをご紹介!

Q. 好きな気持を確信した瞬間を教えて!?

告白されて意識を始めて、好きになる人が多数
仲のいい友人だと思ってた彼から、一緒にゲームをしてたときに「うまくなったな」と笑顔で言われた瞬間、自分の気持ちに気がついた。

(鉄火巻・神奈川県)
告白されて、付き合うかどうか迷っていたときにほかの女子と話していてモヤモヤしたとき。

(卵かけご飯・広島県)
気になっていて、インスタ経由で話して、会ってみたら一目ぼれしちゃって、その人のことしか考えられなくなった。

(のん・愛知県)
インスタで相手から連絡が来て、最初はあまり興味がなく素っ気なくしていた。

でも相手からグイグイ押され、学校で会うたびにその人のことを見るとドキドキした!

(ちー・福岡県)
告白されて意識を始めて好きになる人が多数
出典:スタディサプリ進路


Q. 過去に恋が始まったのはどういう瞬間だった?

一目惚れや偶然の重なりなど、恋のはじまりはいろいろ
いつも勉強しててまじめな人だなって思ってたけど、たまたま飲み物をあげたときに笑顔でありがとうって言われたとき。

(かつ丸・埼玉県)
夏休みに出掛けた際、初めて会った他校の彼に駅で一目ぼれをして連絡先を交換した。

(ぱわふるほいっぷりんりん・神奈川県)
3回連続、偶然ですが、隣の席になって、話すようになった。

で何やかんやあって、自分がおみくじで凶を引いたからと理由をつけて遊び始めた。

そこから毎週遊ぶようになった。

(マツダカキ・愛知県)

結論!

相手の告白や席替えなど、恋が始まる瞬間はある日突然のこともあり、

気がついたら沼に落ちてた! ってこともあるみたい!

※2022年11月21日〜22日までに高校2年生(有効回答数221)にアンケート調査を実施した結果です。(編集部調べ)
※この記事は2023/3時点での情報です。

Text & Edit/Noriko Matsuba, Design/Yuka Sasaki(ma-h gra), Illustration/Yoko Hoshi
FROMスタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

身近に❝推し❞がいれば、いつもの景色も色鮮やかに見えるようになるかも。

浮かれすぎず、今しかできないことも大事にしつつ、恋も楽しんで!

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加
出典:スタディサプリ進路


動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 勉学を捨て猿みたいにヤッたリア充がどうなった事か·····
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定