Team Takutyが井口と久保の2台体制で東京スバル、千葉スバルとTGR GR86/BRZ Cupに挑戦

0

2023年04月01日 10:10  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

TGR GR86/BRZ Cupに挑戦することになったTeam Takuty
 4月1日、井口卓人が代表を務めるTeam Takutyは、2023年のTOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupのプロフェッショナルシリーズに、スバルBRZを使用し井口と久保凜太郎の2台体制で参戦すると発表した。毎戦東京スバルから2名、千葉スバルから2名と、全国スバルディーラーから選抜された2名のディーラーメカニックが参加し、モータースポーツの最前線での経験を店舗にフィードバックしていく。

 スーパーGT、さらにスーパー耐久、ニュルブルクリンク24時間と、スバル車とともにレースを戦っている井口が、新たに自らのニックネームを冠した『Team Takuty』のチーム代表としてTGR GR86/BRZ Cupに参戦することになった。チームは2台体制で、井口、そして2020年のシリーズチャンピオンである久保がそれぞれドライブする。

 チーム体制は非常に充実しており、久保のチャンピオン獲得を支えたほか、ニュルやスーパー耐久などにも長らく参加する佐野泰弘チーフエンジニア、さらに毎戦東京スバルから2名、千葉スバルから2名と、全国スバルディーラーから選抜された2名のディーラーメカニックが参加し、モータースポーツの最前線での経験を店舗にフィードバックしていく。

 自チームを結成し戦うことになった井口は「スバルにはメカニック派遣という素晴らしいプログラムがあります。ラリーやニュル24時間でディーラーメカニックの皆さんが経験を積むことができますが、GR86/BRZ Cupで機会がなくなれば経験を積む場所が減ってしまいます。その火を絶やしたくないという思いから、自らチームを結成しました」とTeam Takuty結成の理由を語った。

「今回ひとつのチームで2台の参戦です。使うパーツも異なり、僕と久保選手はチームメイトでありライバルです。威信を賭けて真剣に戦います。そして、そんな熱いレースにモータースポーツファンはもちろん、ディーラースタッフやお客様も巻き込んで、スバルのモータースポーツを盛り上げたいと思っています。一年間応援よろしくお願いいたします」

 井口の言葉にもあるとおり、井口車は東京スバル、ホイールはBBS、ブレーキパッドはプロジェクトミュー(K-one)がスポンサード。久保車は千葉スバル、ホイールはプロドライブ、ブレーキパッドはアドヴィックスと使用パーツも異なる。

「これだけの体制と、ディーラーメカニックの皆さんとレースできることが本当に嬉しいです。全員にこのプロジェクトに参加し良かったと思ってもらえるようなレースにしたいですし、一年で終わらずにこのプロジェクトを長く続けていこうと思っています」と井口。

 また、昨年から井口と綿密に打ち合わせ、チーム結成に向けて準備を進めてきた久保は「井口選手と長く準備していたこのプロジェクトをやっと発表できました。メカニックの皆さんにはいろいろな経験を積んでいただき、それを店舗に持ち帰っていただいて、お客様に還元していただきたいと思います。もちろんレースでは井口選手とのワン・ツー・フィニッシュを目指します」と意気込んだ。

 そしてTeam Takutyの挑戦を支えることになった千葉スバル、東京スバルの両社社長もチームに期待を寄せる。「ディーラーはお客様と我々がリアルにつながる数少ない場ですが、レースのある土日は店舗も忙しく、なかなかモータースポーツに触れる機会がありませんでした」と千葉スバルの三浦剛社長は語った。

「そこで自社でレースに参加することで、モータースポーツから得られた技術や情報をお客様にダイレクトにお伝えしたい。熱いスタッフの気持ちを店舗イベントやSNSなどのメディアを使って、情報発信をしていきたいと思います」

 また、東京スバルの佐藤洋一社長も「毎日、お客様のクルマを点検整備するためにメカニックの皆さんは入社してくれたのだろうか。もっとやりたいことがあるのではないだろうか。そういった思いからTeam Takuty、千葉スバル株式会社三浦社長とこのプロジェクトが始まりました」とコメントした。

「両社のメカニックが夢を持ち、技術力を高め、人としてもっと成長して店舗で活躍していただきたい。そして、お客様にはそんなレースやメカニックのファンになっていただきたいと思っています」

 スーパーGT同様、WRブルーとチェリーレッドのカラーリングに彩られるTeam TakutyのBRZ。GR86勢に対しどんな戦いをみせ、ディーラーメカニックがどう成長していくか、楽しみにしたいところだ。

Team Takuty 2023 TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup参戦体制
#88 TOKYO SUBARU Racing BRZ BS
ドライバー:井口卓人
メカニック:高橋滋&東京スバル株式会社
タイヤ:ブリヂストン
ホイール:BBS
シート:レカロ
ブレーキパッド:K-one
オイル&ケミカル:ニューテック
クラッチ:小倉クラッチ
サスペンション:A'PEXi
マフラー:A'PEXi

#87 CHIBA SUBARU Racing BRZ BS
ドライバー:久保凜太郎
メカニック:大山望&千葉スバル株式会社
タイヤ:ブリヂストン
ホイール:プロドライブ
シート:レカロ
ブレーキパッド:アドヴィックス
オイル&ケミカル:ニューテック
クラッチ:小倉クラッチ
サスペンション:A'PEXi
マフラー:A'PEXi

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定