『仮面ライダーギーツ』に出演する(左から)青島心、星乃夢奈、簡秀吉、佐藤瑠雅、杢代和人 (C)ORICON NewS inc. 令和ライダー第4作『仮面ライダーギーツ』(毎週日曜 前9:00、テレビ朝日系)の29話「慟哭V:サプライズ!闘牛ゲーム▼」(▼=ハートマーク)が2日に放送された。
【動画】【仮面ライダーギーツ】29話「慟哭V:サプライズ!闘牛ゲーム」予告 今日は祢音(星乃夢奈)の誕生日。祢音TVに寄せられたお祝いコメントに喜ぶ祢音だが、その一方で景和(佐藤瑠雅)は道長(杢代和人)主催のジャマトグランプリ第3回戦「闘牛ゲーム」に誘い込まれてしまう。
ルールはタイクーン、ナーゴ、ギーツの順でルーク、ビショップ、バッファと1対1で戦い、負け越したチームは全員が脱落というもの。勝ち越せばジャマトを一掃できる。勝って祢音をお祝いしよう、というチラミ(山崎樹範)だが、祢音の浮かない表情に英寿(簡秀吉)は不審を抱く。
ルークと一進一退の攻防となったタイクーンだったが、床から突き出た謎の剣による攻撃に翻弄され変身を解除。ルークの勝利となり、景和はオリに閉じ込められてしまう。1対1は、やはりウソ。ベロバ(並木彩華)が勝手に仕掛けた罠に道長は不快感を露わにする。
祢音が幼いころ誕生日に誘拐されたことを過去のニュース動画で知った英寿は、祢音が拉致されていた現場へ向かう。すると、そこには花を手向ける祢音の父・光聖(笠原紳司)の姿が。娘の誕生日になぜここに花を?疑問を口にする英寿だが、光聖は「見なかったことにしろ」と厳しい口調で突き放す。
英寿は祢音本人から救出された当時のつらかった思い出を聞くと、なぜか胸騒ぎを覚え自ら祢音に代わってビショップと対決する。英寿はタイクーンが残したニンジャバックルを使い、ギーツマグナムニンジャに変身。ビショップ、そして突如現れたダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)と激闘を繰り広げる。
そのころオーディエンスルームでファンからの祝福を受けていた祢音。喜びに顔をほころばせるが、突如現れたVチューバー、ベロバによって光聖の本当の娘は誘拐事件で犯人によって命を奪われていたという衝撃の事実を明らかにされてしまう。
絶望した光聖はデザイアグランプリを支援する代わりに「私が理想とする娘・祢音が生きている世界」という願いをニラム(北村諒)によってかなえてもらっていた。つまり祢音は光聖の本当の娘ではなく、創世の女神によって作られた人間だった…。
祝福から一転、真実を知ったオーディエンスから非難の嵐にさらされる祢音。自らも初めて知った驚愕の事実に言葉を失い、呆然と立ち尽くす。そんな祢音のもとに駆けつけたサポーターのキューン(水江建太)もかける言葉もなく…。
ベロバの非道な行為にギーツの怒りが爆発した。ブーストマークII、そしてレーザーブーストにチェンジしビショップ、ダンクルオステウスジャマトを圧倒。ダンクルオステウスジャマトが逃走すると、残るビショップに怒りのライダーキックが火を噴いた。
祢音に衝撃の事実が発覚したが、ファンは「ベロバには檀黎斗並の制裁を」と反応。また、キューンを演じる水江の演技には「キューン君ほんと顔キレイなのに気持ち悪くて情緒不安定な演技が上手くてクセになる…」と大反響だった、