<なぜ?>旦那が不倫してもショックを受けない。「慰謝料と養育費をもらえるならOK」という人も

10

2023年04月02日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

夫婦の信頼関係に大きな亀裂をもたらすかもしれない不倫。みなさんはもしも旦那さんが他の女性と不倫をしていると知ったら、どんな気持ちになるでしょうか。「旦那に不倫されても全くショックじゃない人いる?」というタイトルでこんな投稿が。
『私は絶対ショックを受けない自信ある。とか言いながらショックなのかな』
旦那さんに不倫をされたらショックを受けるか否かを問う今回の投稿。投稿者さんは「絶対ショックを受けない自信がある」と言いつつも揺らぐ気持ちがあるようです。この投稿に対してママたちからはさまざまなコメントが寄せられました。なかには実際に旦那さんが不倫をしたというママもいましたよ。

慰謝料と養育費をもらえるなら全然いい?

『ショックがゼロではないと思うけど逆上はしないと思う。取り乱すほどもう旦那に気持ちがないことは自覚してる』
『若い頃は女と連絡をとっただけで「ムキー!」ってなってたのに今じゃ何の気持ちの揺らぎもない』
『離婚して慰謝料と養育費もらえるから全然構わない』
今回の投稿で多かったのは、「全然ショックを受けない」というママたちからの意見でした。「慰謝料をもらって離婚できるからラッキー」という、むしろ前向きにとらえるような声さえありましたよ。旦那さんが不倫をしたらどう思うかは結婚してどのくらい経過しているのか、お子さんの年齢、ママの旦那さんへの愛情などさまざまな要因が絡み合うのかもしれませんね。

子どものことを考えると情けない旦那と思うかも


『結婚して2、3年は考えられないしショックだろうけど、今では嫉妬とかの気持ちより「子どもたちの顔が浮かばなかったのかな」って情けない気持ちのほうが勝つと思う』
嫉妬や怒りなどよりも、「子どもがいるのにどうしてそんな軽率な行動をしたのだろう」と旦那さんのことを情けなく思うというママもいました。旦那さんの不倫は配偶者である妻はもちろんのこと、その事実を知ったら子どもも大きな傷を負うかもしれません。不倫がバレたときに傷つける人の存在を考えたら思いとどまることもできるはずなのに、それでも不倫する旦那さんに対して失望するという意見に同意するママもいるのではないでしょうか。

1回目の不倫はショックだったけど……


実際旦那さんに不倫をされた経験があるママからのコメントもありました。
『1回目はショックだったわ。漫画のように「ガーンッ!」ってなった。2回目以降は吹っ切れてわくわくするようになった。「どんな女でどんなイチャイチャLINEしてんのかな?」って』
なんと複数回不倫されたというこのママは、1回目はショックを受けたもの、2回目以降は旦那さんの動向を面白く感じるようになったんだとか。ママが精神的に強くなったということもあるかもしれませんね。

不倫自体よりも女に貢いでいたことがムカつく?

『夫が不倫したこと自体はショックじゃなかった。家で使うはずのお金をそっちに使われたのがいらついた』
『全然ショックを受けない。お金を使い込まれたりしたら別の意味でショックで許せないけど。家庭に影響ないならむしろしてほしい。そんで家にあまり帰って来ないでほしい。手作りご飯でも相手に食べさせてもらってほしい。食費も浮かせたい』
旦那さんが不倫をしていた事実にはショックを受けなかったものの、不倫相手に貢いでいたことに怒りを抱いたというママも。食事やホテル代、プレゼント代など、不倫をするにもお金はかかりそうです。旦那さんはそのお金を生活費や子どもの教育費など家族のために使うこともできたはず。金銭的な面からママが旦那さんに怒りを覚えるのもわかりますね。「不倫相手にご飯食べさせてもらってほしい。旦那の分の食費を浮かせたい」という、思わずクスっと笑ってしまうコメントもありました。

家族を大事にしていれば不倫はOK?


『本気になって「離婚したい」と言われない限り全然気にしない。今まで通り稼いでくれて家族を大切にしてくれたら何も思わない』
『好きじゃないからショックを受けない。別れる理由がないから一緒にいるだけ』
「外で性処理してもらえる」、「離婚できる理由になるからラッキー」という意見から、「お金を使われるのは許せなかった」、「実際にされたときはショックを受けた」という体験談まで、さまざまなコメントが溢れた今回の投稿。さらには「遊びの範疇にとどめておけば問題ない」というママもいました。不倫は旦那さんにとってあくまで遊び、家族をないがしろにせず今まで通りの生活をしてくれたら構わないというのは、子どもたち及びこれまで築き上げた家庭環境を守りたいと考えるママならではの意見かもしれませんね。

不倫は離婚にも発展する可能性がある由々しき問題ととらえる人もいるかもしれません。しかし今回集まったママたちのコメントを見ていると旦那さんが不倫をしても構わないと考えている人が目立ちましたよ。裏を返せば、とっくに旦那さんに愛想が尽きているということですよね。ここに挙がったようなひどいことをしているのであれば、仕方がないのではないでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 初めから、「おカネと結婚」したんでしょうね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定