森で迷子の4歳男児、飼い犬が居場所を知らせ守り抜く 発見の劇的瞬間をカメラが捉えた(米)<動画あり>

0

2023年04月02日 21:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

午後6時半過ぎ、自宅から800メートル離れた森の中で迷子になったところを発見され、女性警察官にしがみつく4歳男児。男児のそばでは飼い犬が見守っていた(画像は『Inside Edition 2023年4月1日公開 YouTube「4-Year-Old Lost in the Woods Is Rescued by Trooper」』のサムネイル)
米ニュージャージー州アトランティック郡で3月28日、飼い犬と一緒に行方不明になっていた4歳男児が州警察官によって無事発見された。男児発見の劇的瞬間は警察官のボディカメラが捉えており、同州警察署が動画をSNSに投稿したところ大きな反響があった。心温まるニュースを米ネットメディア『Fox News』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】

ニュージャージー州アトランティック郡ブエナ・ビスタ・タウンシップで3月28日夕方、4歳の男児が自宅から行方不明になり、通報を受けた州警察が捜索を開始した。

男児は飼い犬の黒いラブラドール・レトリバーと一緒で、母親と州警察の捜索隊は午後6時半過ぎに自宅から約800メートル(0.5マイル)の場所で男児を発見した。捜索に参加していた近隣住民から「森の中で泣き声が聞こえる」と通報があったそうで、行方不明になってから約1時間が経っていたという。

なお当時の様子はイーアン・エミ州警察官(Trooper Ian Emmi)のボディカメラが捉えており、森の中で犬の鳴き声が聞こえた直後、捜索隊が一斉に走り出すのが分かる。

そしてしばらくすると、全速力で走る警察官の1人が「見つけたぞ」と声をあげ、泣き叫ぶ男児と黒い犬の姿が映し出された。すると男児に近付いた警察官が「もう大丈夫だ! こっちへおいで」と叫ぶ声が聞こえ、放心状態の男児が泣きながら歩いてくる。

男児は「片方の靴を失くしちゃったんだ」と泣きながら訴えており、近くにいた女性警察官に抱っこされると思わずしがみついている。そのすぐそばにはラブラドール・レトリバーの姿が確認でき、男児が発見されたことを喜ぶかのように興奮していた。

なおニュージャージー州警察署は、SNSで男児に怪我がなかったことを報告し、動画に「劇的な救出劇を是非見て欲しい」と言葉を添えており、ユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「犬が『ここだよ。ここ』と鳴いて、警察官に居場所を知らせている姿に感激。ずっとそばに寄り添った犬を褒めてあげて!」
「犬が子供の命を救ったといっても過言ではないね。忠誠心を持って、男児を守ったんだ。」
「とにかく無事でよかった。捜索に協力してくれた全ての人々に感謝だね。心が温まるニュース!」
「たった1時間であっても、子供が行方不明になった親にとっては永遠に感じるもの。見つかって本当に良かった!」
「犬も警察官もいい仕事をしたよ!」

ちなみに昨年11月には米ルイジアナ州で、自宅裏で飼い犬と遊んでいたはずの7歳と4歳の姉妹が行方不明になっていた。2人は約5時間後に発見されたが、気温が下がる夜の森で姉妹を守り続けたのは愛犬だったという。



画像は『Inside Edition 2023年4月1日公開 YouTube「4-Year-Old Lost in the Woods Is Rescued by Trooper」』のサムネイル、『New Jersey State Police 2023年3月31日付Facebook「Troopers Rescue Missing Child in the Woods」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

    前日のランキングへ

    ニュース設定