注目の上位対決は横浜FMに軍配! 2点差をひっくり返して昨季王者の意地を見せる

3

2023年04月22日 22:15  サッカーキング

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

得点を決めたアンデルソン・ロペス [写真]
 明治安田生命J1リーグ第9節が22日に行われ、ヴィッセル神戸と横浜F・マリノスが対戦した。

 前節、鹿島アントラーズに5−1と大勝を飾った神戸が、昨季王者の横浜FMをホームに迎えての一戦。試合が動いたのは19分。横浜FMのディフェンスライン背後に放り込まれたロングボールを山根陸がヘディングでGKにバックパス。しかし、GK一森純は自らボールを処理しようとポジションを変えていたため、このバックパスが無人のゴールへ。最後は抜け出していた汰木康也が冷静に流し込んで、神戸が先制に成功した。

 勢いに乗る神戸は28分、追加点を奪う。武藤嘉紀が左サイドに展開すると、パスを受けた汰木が少し持ち運んで、左足でクロスを供給。このボールに勢いをつけて飛び込んで来た大迫勇也がヘディングで合わせ、見事にゴールネットを揺らし、リードを2点に広げた。

 対する横浜FMは33分、すぐさま反撃に出る。ペナルティエリア付近の中央でボールを受けた水沼宏太がラストパスを送ると、そのパスを受けたアンデルソン・ロペスが左足を振り抜き、ゴール右隅に流し込んだ。1点差に迫った横浜FMはさらに攻勢を強める。前半終了間際のアディショナルタイム、ペナルティエリア右の深い位置に侵入した水沼が後方から攻め上がって来た渡辺皓太に折り返しのパスを送ると、そのパスを受けた渡辺は右足でシュートを選択。ボールは緩やかなカーブを描きながらゴール左隅に吸い込まれ、2−2の同点でハーフタイムを迎えた。

 後半も見応えのある攻防が続くなか、均衡が崩れたのは82分。68分から途中出場していたヤン・マテウスが左サイドで持ち運び、そのまま左足でクロスを供給。そのクロスにペナルティエリア中央で待ち構えていたアンデルソン・ロペスがヘディングで力強く合わせ、見事な逆転弾を決めた。

 試合はこのまま終了し、横浜FMが1点のリードを守り切り、3−2で逆転勝利。昨季王者の意地を見せた横浜FMはリーグ戦3試合負けなしとなり、一方敗れた神戸はリーグ戦5試合ぶりの敗戦となった。

【スコア】
ヴィッセル神戸 2−3 横浜F・マリノス

【得点者】
0−1 19分 汰木康也 (ヴィッセル神戸)
0−2 28分 大迫勇也(ヴィッセル神戸)
1−2 33分 アンデルソン・ロペス (横浜F・マリノス)
2−2 45+3分 渡辺 皓太 (横浜F・マリノス)
2−3 82分 アンデルソン・ロペス (横浜F・マリノス)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定