2022年5月に日本上陸した韓国発のバッグブランド「ジョセフアンドステイシー(JOSEPH AND STACEY)」が順調に売り上げを伸ばしている。現在はオンラインストアのみで取り扱っているが、日本上陸当時と比べて1ヶ月あたりの売上は約2倍に増加。5月以降はクイーポと正式代理店契約を結び、ポップアップなどを積極的に開催することで展開を拡大していく。
ジョセフアンドステイシーは2009年にデビュー。「Good Design, Good Life」をコンセプトに、韓国の建築と伝統的な衣装から着想を得たプリーツバッグを展開しており、現在は韓国、香港、シンガポール、日本などで取り扱われている。2021年には国際的プロダクトデザインアワード「レッド・ドット・デザイン賞」「iFデザイン賞」を受賞し、日本では2022年7月から9月にかけて放送されたドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」で有村架純がアイコンバッグ「ラッキープリーツニット」を身につけたことでも注目を集めた。
同ブランドは今年4月に「アナ スイ(ANNA SUI)」「ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)」などのマーケティングを手掛けるクイーポと正式代理店契約を締結。今後は、クイーポが国内での展開に関わる全プロセスに携わる。クイーポのブランド担当者は「昨年10月に伊勢丹新宿店で開催していたポップアップで商品を目にして、日本でも必ずヒットすると感じて代理店契約をオファーした」と話す。
販路が限られているため売上規模は大きくないものの、日本で着実に売上を伸ばしている同ブランド。担当者は人気の理由として、韓国ブランドに対する日本マーケットの熱量の高さとバッグのアイコニックな形状のほかに、日本でのサステナビリティへの気運の高まりを挙げる。「ジョセフアンドステイシーのアイコンバッグ『ラッキープリーツニット』はペットボトルを再利用した繊維を用いて生産を行っている。環境保全への意識を持つ人が増えるに従い、売上は今後も増加すると予想している」(担当者)。