発注時間を5割削減!イオンリテールが需要予測・発注システム「AIオーダー」を開発

0

2023年05月02日 17:01  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
イオンリテールは独自開発した需要予測・発注システム「AIオーダー」を5月13日(土)より「イオン」「イオンスタイル」など約380店舗に導入します。発注時間5割削減と発注精度40%改善が期待されています。
国内最大規模の需要予測・発注システム「AIオーダー」
「AIオーダー」は、客数と商品の需要予測をもとに最適な発注数を提示するシステムです。正確な発注数を自動で提示し、発注時間を平均で5割削減します。

特筆すべきは予測精度で、AIによる客数予測や過去の販売実績とあわせて、曜日・価格・気温・プロモーションなどを機械学習させることで、既存システムと比べ精度を最大40%改善しています。
品切れや過剰発注を防ぐ
「AIオーダー」は発注数が適量になることで入荷整理や品出しをは貢献します。発注数が適量になることで入荷整理や品出しをはじめ、在庫管理、値引き、発注修正などあらゆる業務負荷が減り、飛躍的な生産性向上につながります。

単純作業から、接客や売場整理といったサービス向上の業務へとシフト。同社は店舗データのデジタル化や需要予測を行い、発注の最適化をすすめ、今後、物流課題の解決や商品開発などのサプライチェーンのDXをさらに推進するとのことです。
「AIオーダー」の仕組みとは?
「AIオーダー」は曜日や行事、商品価格といった「要因」ごとの「販売数」をAIが学習し、日ごとの販売数をより正確に予測します。



これにより、特売時や気候により販売数が変動する商品について、適時・適量で発注することができ、突発的な品切れを防ぎます。

また同システムは既存の発注システムに埋め込む形で設計しているため、従業員に対して、新たに使い方の教育を必要とせず、全店への導入を容易にします。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003765.000007505.html

(文・zio)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定