キャサリン皇太子妃、ピアノ演奏を披露 音楽祭オープニング映像にサプライズ出演

7

2023年05月15日 14:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

キャサリン皇太子妃が「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」のオープニング・ビデオにサプライズ登場した。皇太子妃は幼少の頃から弾いているピアノの腕前を披露した(画像は『The Prince and Princess of Wales 2023年5月13日付Instagram「A #Eurovision surprise」』のスクリーンショット)
キャサリン皇太子妃が、英リバプールで開催された「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」のオープニング映像にサプライズで登場した。皇太子妃が得意のピアノを演奏する場面が、昨年の優勝国ウクライナ代表のグループを紹介するショートクリップ内で映し出された。これは事前にウィンザー城で録画されたもので、皇太子妃はウクライナの国旗の一色である鮮やかなブルーのロングドレスを纏っていた。

【この記事の動画を見る】

現地時間13日、毎年恒例の音楽祭「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」の決勝戦が開催された。

毎年5月に開催する同音楽祭は、ヨーロッパをはじめとする各国代表のアーティストがステージでパフォーマンスを披露、優勝者を決めるコンテストだ。優勝国は翌年の大会の開催地となり、ステージの様子は各国のテレビで生中継される。2022年の優勝国はウクライナだったが、ロシアとの戦いにより大会の開催が難しくなった。そのため2位になった英国が2023年の開催地に選ばれた。

英BBC放送が主催する今大会はリバプールにある「リバプール・アリーナ」が会場となり、今月9日と11日に準決勝が行われた。そして13日に開催した決勝戦では、オープニングビデオにキャサリン皇太子妃がサプライズで登場したのだ。

映像が始まると、昨年の優勝国であるウクライナ代表のヒップホップ・フォーク・グループ「カルシュ・オーケストラ(Kalush Orchestra)」が、キーウのマイダーン・ネザレージュノスチ駅で優勝曲『Stefania』を披露する様子が流れ出す。

すると舞台は英国へと移り、英作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバーや、昨年の大会で2位の英歌手サム・ライダーなどがパフォーマンスをする姿が映されていく。

次にカメラが英ウィンザー城の中へと移ると、城内のクリムゾン・ドローイング・ルームでキャサリン皇太子妃がピアノを弾く場面が現れた。映像は今月初めに録画されたもので、皇太子妃は「ジェニー・パッカム」によるワンショルダーのロングドレスを纏っている。ドレスの鮮やかなブルーは昨年の優勝国であるウクライナの国旗の一色と同じであることから、同国への敬意を表したものとみられる。

皇太子妃はグランドピアノの前に座り、ジョー・プライスとコジョ・サミュエルが作曲したインストゥルメンタル曲を弾いていた。


ウェールズ公夫妻の公式SNSがこの動画を公開すると、コメント欄は王室ファンからの感激の声でたちまち埋め尽くされた。

「素晴らしいとしか言いようがないわ。キャサリンは、英王室にとって史上最高の存在であり、多くの人々にインスピレーションを与えている。」
「すごいわね。彼女に出来ないことってあるのかしら?」
「素敵ですね。ピアノを習い始めた8歳の娘が、キャサリン皇太子妃と共通点があると知って大興奮したんです。とても感動しました。」

オープニング映像が終わると、リバプール・アリーナのステージに「カルシュ・オーケストラ」が登場し、『Stefania』を披露して華やかにオープニングを飾った。

翌14日には「カルシュ・オーケストラ」の公式Instagramが前夜の会場での様子を公開するとともに、「僕達の演奏に参加してくれた、ウェールズ公妃殿下に感謝します」とのメッセージを記した。

そして「英国がウクライナに寄せる支援の厚さを示すとともに、僕達の国が乗り越えてきた状況を世界にアピールする手助けとなりました」と加えた後、このように続けた。

「さらに、感動的なピアノのスキルも披露してくれました。彼女がヒップホップ・フォークバンドで新しいキャリアを追求されたいのであれば、僕達のツアーに必ずお招きさせて頂きます!」

キャサリン皇太子妃は幼少の頃からピアノを習い、2021年にロンドンのウェストミンスター寺院で主催したクリスマス礼拝では、英歌手トム・ウォーカーが歌うクリスマス・ソングに合わせ、ピアノ演奏を披露していた。



画像は『The Prince and Princess of Wales 2023年5月13日付Instagram「A #Eurovision surprise」、2023年5月14日付Instagram「A little sneak peek behind the scenes at the filming for last night’s @Eurovision surprise」』『KALUSH 2023年5月14日付Instagram「Incredible emotions from yesterday's performance in the Eurovision Song Contest 2023 final!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

このニュースに関するつぶやき

  • リック・ウェイクマン「キャサリン オブ アラゴン」
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ニュース設定