2023年夏の新作TVアニメ『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』のエンディングテーマが、歌手・Reolの新曲「切っ先」に決定した。5月13日配信の特別番組「るろうに通信」内にて明らかになった。
『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』は1994年から1999年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されたアクション時代劇が原作。1996年に初のTVアニメ化、1997年に劇場版を公開、1999年以降3作のOVAが発売され、5度にわたってアニメ化された人気作である。現在は続編『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚・北海道編−』が「ジャンプスクエア」にて連載中だ。
本作のエンディングテーマはReolの新曲「切っ先」に決定した。Reolは2018年よりソロでのリリースを開始し、2019年にはYouTubeのチャンネル登録者数が日本人女性ソロアーティスト史上初の100万人を突破。YouTube登録者数は現在160万人、総再生回数は8億回を超えて国内外から人気を集めている。
「切っ先」は作詞・作曲はReolが務め、編曲は初タッグとなるNaoki Itaiが担当する。エンディングテーマについてReolは「『るろうに剣心』と、自分の音楽が一番呼応し合うところを探しながら、そしてどこか導かれながら流れるままに作る日々でした。『切っ先』という楽曲に込めた願いが、僕らが引き摺る影をも貫いて、明日を映す光になりますように」とコメントを寄せている。
YouTubeでは最新PVも公開中。楽曲の一部を放送に先駆けて聞くことができる。
<以下、コメント全文掲載>
【エンディングテーマ「切っ先」:Reol】
この度、TVアニメ「るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−」エンディング・テーマを務めさせていただくことになりました。長きに渡って多くの人から愛され続けるこの作品に、寄り添う機会をいただけて光栄の至りです。「るろうに剣心」と、自分の音楽が一番呼応し合うところを探しながら、そしてどこか導かれながら流れるままに作る日々でした。
「切っ先」という楽曲に込めた願いが、僕らが引き摺る影をも貫いて、明日を映す光になりますように。どうぞよろしくお願いします。
TVアニメ『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』
2023年7月6日より毎週木曜24時55分〜フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
【スタッフ】
原作:和月伸宏『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:高見 優(※高の正式表記ははしごだか)
制作:ライデンフィルム
【キャスト】
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−」製作委員会