5月28日は花火の日。
1733年の旧暦の5月28日、隅田川で水神祭で花火を打ち上げたことが由来の記念日です。
夜空を美しく染める花火は多くの人々を魅了してきました。アニメなどでも火や炎にまつわるキャラクターは数多く存在します。炎を自由に操ることができたり、火にまつわる能力を持っていたり、名前に火や炎の文字が使われていたり……。そんなキャラクターたちの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“火・炎”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月12日から5月19日までのアンケート期間中に1712人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■トップ3は昨年と変わらず 人気キャラ強し!
第1位
1位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約26パーセントで、3年連続トップでした。
「炎の呼吸の使い手で、炎のような焔色の髪と瞳を持つ剣士。列車に乗る乗客たちを傷つけまいと戦う優しさも温かかったです」や「戦闘時の派手なエフェクトが美しく、後輩の炭治郎たちを守りながら猗窩座と死闘を繰り広げるラストバトルに涙しました」と『無限列車編』での活躍に触れた読者が多数。
「炎柱として鬼殺隊を支え、自分の信じた道を歩んできた煉獄さん。その熱い信念は『心を燃やせ』というセリフと共に、炭治郎や私たちの胸に宿っています」と多くのキャラクターや観客に影響を与えています。現在は『刀鍛冶の里編』が放送中のタイトルのキャラクターがダブルスコアで大差となりました。
第2位
2位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約10パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。
「メラメラの実の能力者で、ルフィの義理のお兄ちゃんで、白ひげ海賊団の2番隊隊長。さらに海賊王のゴール・D・ロジャーの息子という超重要キャラ! 体を炎に変えられる火拳のエースが真っ先に思い浮かびました」や「複雑な生い立ちを持ち、その最期も含めて忘れられないキャラクターだから。義兄弟であるサボへの能力の継承やワノ国での出来事など、その死後もストーリーに影響を与え続けています」と強烈なインパクトの残したエースが上位に。物語からはすでに退場していますが、新たなエピソードで語られることも多い登場人物です。
第3位
3位は『FAIRY TAIL』のナツ・ドラグニル。支持率は約7パーセントで、トップ3は昨年と同じ結果となりました。
「炎竜(サラマンダー)の異名を持つ、火の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)。炎を吐くだけではなく食べてパワーアップできるのがユニーク」や「炎という体質のためか、氷の魔導士であるグレイ・フルバスターといつもケンカをしているけれど、仲間がやられたときには怒りを爆発させるところが好き」、「ピンチの展開で放つ『燃えてきたぞ!』というセリフが印象的。危機的状況に陥れば陥るほど熱くなれるなんて、炎キャラの主人公だからこそ!」と熱い心を持った主人公がランクイン。
「自分が小さい頃から放送されていて、続編『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』の制作も決定。作品ずっと続いているので思い入れがあります」とTVアニメが全300話以上制作された長期シリーズです。
■そのほかのコメントをご紹介!
『転生したらスライムだった件』ベニマルには「ド派手な黒炎を意のままに操って敵を燃やし尽くす様はいつ見てもカッコ良く、そのときの印象的な表情もたまらない。昨年公開された劇場版での活躍も大満足!」。
『魔入りました!入間くん』アスモデウス・アリスには「火炎系魔術を得意とする青年悪魔。貴族らしい尊大な態度に、学年主席としての凛々しい様子、同級生たちに見せる年相応の一面や、入間の親友であろうとする一生懸命な姿など、彼に魅力を感じる方は多いハズ!!」。
『ハウルの動く城』カルシファーには「ハウルが契約した火の悪魔。火そのもののキャラはなかなかレアだと思います。カルシファーで焼いたベーコンエッグを食べてみたいし、卵の殻を食べてくれるのも使い勝手良さそう」。
『SLAM DUNK』三井寿には「『炎の男 三っちゃん』という横断幕で応援されているから。炎を出すキャラクターではありませんが、諦めが悪くて、炎のように熱い男です」と映画が公開中のキャラクターにも投票がありました。
2023年版では人気キャラクターが強さを見せる結果に。劇中でも印象的な活躍を披露して、ファンの記憶に刻まれているキャラが多数ランクインしています。
■ランキングトップ10
[“火・炎”キャラといえば? 2023年版]
1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
2位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
3位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
4位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』
5位 藤原妹紅 『東方Project』
6位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』
7位 モハメド・アヴドゥル 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
8位 エンデヴァー 『僕のヒーローアカデミア』
9位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
10位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
(回答期間:2023年5月12日〜5月19日)
■ランキングトップ20
[“火・炎”キャラといえば? 2023年版]
1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
2位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
3位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
4位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』
5位 藤原妹紅 『東方Project』
6位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』
7位 モハメド・アヴドゥル 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
8位 エンデヴァー 『僕のヒーローアカデミア』
9位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
10位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
11位 リザードン 『ポケットモンスター』
12位 アスモデウス・アリス 『魔入りました!入間くん』
13位 荼毘 『僕のヒーローアカデミア』
14位 山本元柳斎重國 『BLEACH』
15位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
16位 豪炎寺修也 『イナズマイレブン』
17位 サボ 『ワンピース』
18位 新門紅丸 『炎炎ノ消防隊』
19位 沢田綱吉 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
20位 ベニマル 『転生したらスライムだった件』
(回答期間:2023年5月12日〜5月19日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。