マック「ほんのハッピーセット 」は…きょうだいっていいなと思える絵本「すえっこゴーゴちゃん」 &読み応えたっぷり「マークの図鑑」

0

2023年05月28日 12:21  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


2023年5月19日発売のマクドナルド『ほんのハッピーセット』に新しい絵本と図鑑が登場!

・絵本「すえっこゴーゴちゃん」
・図鑑「マークの図鑑/まちなかで見られるマーク クイズつき」

の2冊が新登場します。

ハッピーセットといえばおもちゃに目がいきがちですが、「ほんのシリーズ」ってその場だけでなくお家用でも持ち運び用でも長く重宝する優秀だから見逃せないのよ……!

編集部に実物が届いたので、気になる2作品をレビューしちゃいますっ。

【個性的な絵柄とリズムにワクワク♪】

絵本「すえっこゴーゴちゃん」は絵本とシールの2点セット。

手がけるのはNHK Eテレのこども番組『シャキーン!』でロゴ、オープニング、エンディング、番組イラストなどを手がける「いぬんこ」さん。ちょっぴり個性的&ファンキーな絵柄で、ページをめくるたびにカラフルな世界が広がります♪
パンダフル一家はなかよし5人きょうだい。いつも順番が最後になってしまう末っ子のゴーゴちゃんが「私も1番をしてみたい!」と不満をもらすところから物語が始まります。

大縄跳びにサイクリングにとゴーゴちゃんが先頭を切ってみるものの、まだまだ難しいことばかりで、ほかのきょうだいたちはてんやわんや。……なのですが、ゴーゴちゃんの気持ちに応えてとことん一緒に付き合う姿が印象的!
きっと上の子視点でも下の子視点でも共感できるポイントがあるはず。「きょうだいっていいな」と思える楽しい1冊です♪
全26ページで読み応えもたっぷり。文は声に出してみるとと〜ってもリズミカルで読み聞かせする私も楽しめました!

【図鑑は読み応えたっぷり&マックオリジナル!】

もう1冊は「マークの図鑑/まちなかで見られるマーク クイズつき」

こちらは『小学館キッズペディア』を元に作成したハッピーセットオリジナルバージョン! こちらもシール付きで、実際にページに貼って遊べます。
ミニサイズですが、中のページを見てみるとページ一面に広がるマークと解説の充実度にびっくりするはず。

マークのラインナップは、

・赤・黄・青・緑のマーク
・まちを案内するマーク
・たくさんの人が集まる場所のマーク
・観光施設や公園などのマーク
・バリアフリーに関係するマーク
・リサイクルに関係するマーク
・食べものについているマーク
・マクドナルドで見られるマーク

の8項目。

私がいいなと思ったのは「バリアフリーに関係するマーク」。マタニティマークやヘルプマーク、盲導犬マークなど知っておいてほしいマークに触れることができますよっ。

また「マクドナルドで見られるマーク」もハッピーセットならでは☆ 3歳児の食いつきもよく「これは? これは?」と質問が止まりませんでした。標識やマークに興味のある子以外にもオススメです。
持ち運びやすいサイズなのでお出かけ中に「あ! これはなんだろう?」と調べるのも楽しそうっ。ずかんを身近に使うきっかけにもなりそうです。

【ほんも要チェックよ】

「ほんのハッピーセット」は毎回作家さんもラインナップも絶妙で間違いないな〜と思っている私。今回もとっても楽しめました。

販売期間は2023年5月19日から約2カ月を予定しているとのこと。気になる方はぜひチェックしてみてくださいな〜☆

参考リンク:マクドナルド
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定