横浜FM、A・ロペスの2得点で福岡に快勝!…宮市は約11カ月ぶりに日産スでプレー

0

2023年05月28日 16:23  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

福岡戦で2ゴールを挙げたA・ロペス [写真]=J.LEAGUE via Getty Images
 明治安田生命J1リーグ第15節が28日に行われ、横浜F・マリノスとアビスパ福岡が対戦した。

 直近4戦3勝で首位ヴィッセル神戸を追いかける横浜FMが、3戦未勝利の福岡を『日産スタジアム』に迎えての一戦。試合の均衡が破れたのは8分、横浜FMが先制する。ピッチ中央でのアンデルソン・ロペスのポストプレーから速攻を展開。右サイドでパスを受けたヤン・マテウスは左足アウトサイドを使った巧みなファーストタッチで相手DFをかわすと、右足で丁寧なクロスを供給。ボックス中央のA・ロペスが頭で合わせて押し込んだ。

 20分、横浜FMがリードを広げる。相手DFのパスを畠中槙之輔がインターセプトし、前方へ浮き球を供給。抜け出したA・ロペスはペナルティエリア内でドリブルを仕掛けると、相手GKのタイミングを外して右足でシュート。ゴール左下へと流し込んだ。

 横浜FMは31分にも決定機。右サイドを突破したヤン・マテウスの折り返しにボックス中央のエウベルが合わせたものの、強烈なシュートは右ポストを叩いた。横浜FMは2点のリードで折り返す。

 後半に入ってからはお互いに相手のゴールを脅かす場面をなかなか作れず、スコアが動かないまま試合終盤に突入する。横浜FMは78分、杉本健勇と宮市亮を投入。先日のJリーグYBCルヴァンカップの北海道コンサドーレ札幌戦で公式戦復帰を果たしていた宮市は、昨年7月6日に行われた昨季J1第20節サンフレッチェ広島戦以来となる日産スでの出場となった。

 横浜FMは79分、敵陣中央でパスを受けた杉本が、相手を背負いながら前を向き、思い切ってミドルシュートを放つ。しかし、これはクロスバーに当たって得点とはならず。

 対する福岡は89分、コーナーキックの流れからウェリントンがゴールネットを揺らしたが、相手GKの前に立っていた味方のオフサイドを取られて得点は認められない。

 試合はこのまま終了し、横浜FMが2−0で勝利した。横浜FMは2連勝、福岡は3試合ぶりの黒星で4戦未勝利となった。次節は6月3日に行われ、横浜FMは敵地でFC東京、福岡はホームでガンバ大阪と対戦する。

【スコア】
横浜F・マリノス 2−0 アビスパ福岡

【得点者】
1−0 8分 アンデルソン・ロペス(横浜FM)
2−0 20分 アンデルソン・ロペス(横浜FM)


【ゴール動画】アンデルソン・ロペスが福岡戦で圧巻の2得点

豪快ヘッド、炸裂💥


起点と仕上げはアンデルソン・ロペス
優しいクロスのヤン・マテウスも💯

🏆J1第15節
🆚横浜FM×福岡
📺 #DAZN LIVE配信 pic.twitter.com/clzUvKdV25— DAZN Japan (@DAZN_JPN) May 28, 2023


20分で2得点
アンデルソン・ロペスが止まらない💪


シュートコースを少しだけ作れば十分
ストライカーの技術が詰まったゴール

🏆J1第15節
🆚横浜FM×福岡
📺 #DAZN LIVE配信 pic.twitter.com/YAsgFDhhWy— DAZN Japan (@DAZN_JPN) May 28, 2023

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定