旦那さんにお願いしたら生理用品を買ってきてくれる?ナプキンやタンポンを男性が買うのは恥ずかしい?

10

2023年05月28日 19:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

女性にとって生理は毎月の恒例行事のようなもの。そのため生理用品の買い置きをしているママも多いでしょうが、うっかり切らしてしまうことがあるかもしれません。生理痛がひどくて買いに行けない場合、旦那さんにお願いする選択肢もありますが……。
『みんなの旦那さんは、生理用品を買ってきてくれますか? こちらがダウンしているとして、すでにお風呂に入ってくつろいでいるときに、パッと着替えてコンビニやドラッグストアに行ってくれる旦那ですか? 生理用品でも文句を言わずに買ってきてくれますか? そういう優しい旦那が欲しかったな』
コメントを見る限り、投稿者さんの旦那さんは生理用品を買いに行くことはないようです。夕食を食べ終わりお風呂に入ってリラックスしているタイミングなのも理由かもしれませんが、ママが生理痛で辛くても断られてしまっている様子。こうした行動に優しくないと感じてしまっているようですが、他のママたちの旦那さんはどうでしょう。生理用品を買ってきてくれるのでしょうか。

買ってきてくれるけれど、女性側もちょっと複雑な気持ち


『付き合っている頃から買ってきてくれる人だったよ。文句を言われたことはない。むしろ買ってこようか? と言ってくれる人。すごく優しい』
『付き合っているときに、買ってきてくれたことがあったのを思い出した。申し訳ない気持ちになる一方で、嬉しかったなぁ』
『買ってきてくれるけれど、いまだに頼むときは少し恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちになる。でも、たまに買ってきてもらっている』
お願いをすれば生理用品を買ってきてくれる旦那さんも少なくないようですね。特に生理中で体調が悪いと、心配をして薬などを買ってこようかと聞いてくれることもあるそうです。でも、ママの方は少し複雑な気持ちになってしまうことも。夫婦とはいえなんだか恥ずかしいと感じたり、旦那さんに生理用品を買ってきてもらうのは申し訳ないと思ったりするママもいます。

恥ずかしいと思う?思わない?

『産後、赤ちゃんのお世話で買いに行けないときに頼んだことがあったけれど、断られた。旦那は優しいよ。でも生理用品や女性下着は嫌みたい』
『うちは買ってきてくれないと思う。恥ずかしいという理由』
生理用品は女性でも堂々と買えないものかもしれません。必要なものには違いありませんが、恥ずかしくなることもありますよね。女性でもそう感じるものを旦那さんが買えるのかというと、なかなかハードルが高いようで、恥ずかしいという気持ちが先行してしまうのでしょう。
『旦那は、ただの生活用品としか意識していないから、恥ずかしいとか、嫌とかはないみたい』
『買ってきてくれると思う。一緒に買い物に行っても普通にエコバッグに入れているし、嫌じゃないの? と聞いても、何が? という感じだったから』
生理用品はママにとっての日用品。そう考えている旦那さんは、それを平気で買っています。むしろママの方が意識してしまって、旦那さんに気を遣うこともあるようですね。

旦那さんに恥ずかしい思いをさせたくない


『頼めば買ってきてくれる。でも旦那にそんな恥ずかしいことをさせたくないな。なので、私が頼みたくない』
『旦那が嫌がることはわかっているし、恥ずかしい思いをさせたくないから、私はしないな。男の人に気軽に買ってきてもらうものではないと思う』
『いろいろな優しさの形があるけれど、私はそんなことが「優しさ」の基準だとは思わないね。逆に私の優しさは、旦那に恥ずかしい思いをさせて生理用品を買いに行かせないように、日々気をつけていること。万が一そんな状況に陥ったとしても、乗り越える術を持っていることだよ』
生理用品がなくなってしまうのはママにとって緊急事態といえます。旦那さんに買いに行ってもらうように頼めば買ってきてくれるでしょう。そうすればママの緊急事態も対応できるのですが、旦那さんに恥ずかしい思いをさせてしまうことの方が気がかりという声も。女性が使う生理用品は、旦那さんに「買ってきて」と気軽に頼めるものではないと考えるママもいます。

夫婦にとっての「優しさ」の形はさまざま。違いがあって当然のこと


生理用品を旦那さんに買ってきてとお願いした場合、旦那さんの対応は元々の性格や生理用品に対してどう考えているのかなどに関係してくるでしょう。男性が買ってくるのは恥ずかしいと感じることもあれば、日用品の1つだから抵抗なく購入できる場合もありますよね。買ってきてくれるから優しい、買ってきてくれないから優しくないということではなく、「生理用品」に対する抵抗感があるかどうかの違いなのかもしれません。

また旦那さんに恥ずかしい思いをさせたくないというママの思いもあります。それはママの優しさですが、一方でなんでも気兼ねなく頼める関係でいることも優しさにつながるのかもしれませんね。そうすれば、旦那さんもママに頼みごとをしやすいでしょう。優しさに関してはそれぞれの夫婦によって違い、正解はありませんね。夫婦の形はさまざまですから、2人にとって心地よいスタイルで生活をしていきましょう。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 自分はもし頼まれたら躊躇なく買いに行くよ、当たり前じゃん!ハズイもカッコ悪いもないじゃん!店の人には妻が彼女が来れなくてと言えば済むしね!
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングライフスタイル

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定